酷すぎる…

今日は帰省中の親友が遊びに来るので、パンを持ってってもらおうと朝5時から
HBで生地(ドライイースト使用)を仕込み、惣菜パン(天然酵母角食は昨夜の
うちに焼いてある)を焼いたんだけど、その焼き上がりの酷いこと、酷いこと…。
いくらなんでも、こんなのは自宅用にしかできない。はぁ…何やってんだろう、私。
a0008185_8542945.jpg

やっぱり天板の中で全部がくっついちゃったのだ。おまけに、ドリールを塗り忘れて
途中でオーブンから出し卵をハケで塗ったら、ケチャップやマヨネーズの部分まで
ぐちゃぐちゃになっちゃった。激しく汚い。やり直しのパンはチェダーチーズと枝豆を
巻き込んで紙製の小さいパウンド型に入れて焼こう。それだと天板の中でくっつく
心配は無いから。もう一種類は↑のウィンナー(ホットドッグ用シャウエッセン)より
ちょっと長い春雪さぶーるロングウィンナーが運よく冷蔵庫にあったので、もう一度
ウィンナーロールを焼きます。今度はちゃんとやります(´;ω;`)

今日は友達と昼間っから飲む。寒いから地鶏の水炊きを用意したのよ。うふふ。
[PR]
Commented by mikeblog at 2008-05-14 11:29
これは失敗作じゃないほうでしょ?惣菜パンは誰だって喜んじゃいますね。お友達も大喜びでしょう。
うす揚げにネギ味噌を挟んで焼く、というのは私は刻みネギと大根おろしを挟んで焼いてます。そうだわ、ネギ味噌というのもあったのね。これはおいしいですー!酒飲みじゃなくてもイケますよ。どんなものでも飲みながら食べるとウマイねー!
Commented by oyajisans at 2008-05-14 15:51
おぉ!お惣菜パンだ!仕事中に見ちゃうとあっかんなぁ~(汗)お腹がすいてくるよ。なんだかんだ言ってもみんとさんは最後には食べれるものを作れるんだから凄いでしょ。私は食べれんものを作りましたから…(涙)以前ういろうを作った時、取り出せずにスプーンですくって食べましたよ。パウンドケーキ型にいっぱい作ったのどうしようかと思いましたが、次男がクラブの練習から帰って来た時に「昼ごはん少ないからこれ食べとき」って食わせました。もぉ作りません…(涙)
Commented by shogame2 at 2008-05-14 16:59
私がmintboxさんのお友達なら、失敗と言われているパンも成功のパンも頂きます!
どっちにしても味は良いんでしょ?
先日、ソラマメとベーコンのお総菜パン買ってみました。
美味しかったです。
ソラマメ 良い感じですよ。
でもこういうのって、お豆は茹でてから焼くんですか?
卵だって、ゆで卵にしてから焼くんですよね。
パンを作るだけでも大変なのにお総菜も作るんだからもっと大変。頭が下がります。
Commented by hokkori-hime at 2008-05-14 18:52
こんにちは^^
我が家も、今朝ウインナーパン焼きました。
例の本を見ながら・・・・忠実に(笑)
この長ーいウインナーパンは、難しそうだぁ~。。。。

私も、頂きたいです、味が良いなら、文句はないですよ~
焼きなおす と言う気力がスゴイッ!
私は、失敗すると・・・・もぅwww 二度と作らん!!と、投げ出しますから・・・・(^_^;)
Commented by junjun-bread at 2008-05-14 23:08
ほんとほんと!!ほっこりさんと同じ意見。
もう一度作り直そうってのがすごいっ。
私の場合は失敗作も差し上げちゃいますわー。
でもこのパンは美味しそうですよ。
焼く人にはそれぞれ頭の中でイメージした完成図があるので、違っていると失敗だーって思うんでしょうかね。第三者としては全然OKです。
私も地鶏の水炊きで一緒に昼間っから飲みたいです!!
Commented by nonkinaokome at 2008-05-14 23:09
失敗でも何でもお友達なら喜んでくれるはず。
と信じて私なら、あげてしまうな~~。
「ちょっと失敗してしもうた~」と、これこれシカジカと言いながら・・・
お昼からの酒盛り、楽しそうですね~(^^)
もう記憶がなくなってる時間かしら・・・
Commented by mintbox1 at 2008-05-15 13:34
>ミケさん
いえいえ、これは失敗作(^^;
うす揚げに大根おろしを挟んで焼くというのは、初めて聞きました。
大根おろしって水分が多いけど、べちゃべちゃのまま挟むのでしょうか。
それとも、水気を切って焼くのですか?ホント、酒飲みにはたまらない
メニューですね。今度やってみます。
Commented by mintbox1 at 2008-05-15 13:38
>おやぢさん
いえ、私も食べられないパンを焼いたことがありますよ。まったく膨らまず
レンガみたいなパン。これはもうすごかったです。恐らく、ちゃんと生種が
起きてなかったのが原因なんでしょうけど、パンというよりクッキーみたい
でした。食べられるとか、食べられないとか、そんなことよりも『ういろう』を
自分で作ろうと思うほうがスゴイと思います。ういろうって自分で作れる
ものなんですねぇ。
Commented by mintbox1 at 2008-05-15 13:43
>shogame2さん
結局、友達も失敗作のほうは私んちで食べて、成功したパンは帰省先の
実家へ持って帰りました。ソラマメとベーコンのパンって、どんな感じの
パンなんだろう?美味しそうですね。やっぱり、豆が美味しいんだろうな。
私が作る枝豆とチェダーチーズのパンは、冷凍の枝豆を使っています。
この冷凍枝豆も『中札内産・そのままえだ豆』っていうやつです。これが
甘くて美味しいのですよー。
http://mame.taberu-net.com/
Commented by mintbox1 at 2008-05-15 13:49
>ほっこりさん
この後にやいたウィンナーパンは、もうちょっと長いウィンナーを使い
ました。これ、パン生地を細長い紐状にして、ウィンナーにくるくると
巻き付けていくだけだから簡単です。天然酵母だったら、生地を作る
だけでも時間が掛かるけど、これはドライイーストを使ったので、HBで
1時間あれば一次発酵までやってくれるから、焼きなおすのもそれほど
面倒じゃないんです。天然酵母だったら、とてもじゃないけれど、そんな
ことはできませんw
Commented by mintbox1 at 2008-05-15 13:52
>じゅんじゅんさん
これ、天然酵母じゃないし、HBで生地を作ってるんでもう一回作り直す
のも簡単なんです。画像じゃよくわからないけど、実際に見ると本当に
すごく汚いの。マヨネーズのかかったゆで卵のパンに、ウィンナーパンの
ケチャップがくっついちゃったり。自分で見ても『やだわぁ…』って思う
くらい。もっとも、友達はどこが失敗なんだかわかってないみたいだった
けどw
Commented by mintbox1 at 2008-05-15 13:56
>nonkinaokomeさん
結局、失敗作はお酒のツマミにして食べちゃいました。焼いてる途中で
オーブンから出したりしちゃってたので、パン生地がちょっとぬちゃぬちゃ
してました。不味くはなかったけどw

昼間のお酒は美味しいですわねー。結局、昼間から夜まで、ずーっと
飲みっぱなしで、友達が帰るころにはヘロヘロでしたw
by mintbox1 | 2008-05-14 09:05 | 手作りパン | Comments(12)

Live long and prosper          


by みんとぼっくす
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31