やっぱり

惣菜パンの方は天板の中でくっついてしまった。もう、こんな小さい天板は嫌だ。
だから家人に 『もっと大きくて、機能がたくさんついた素晴しいオーブン買え』 と
言ったら、『弘法筆を択ばず。道具じゃない、腕だよ』 だってさ。意味わからん。
弘法じゃないから筆を択ばせろって言ってんでしょーが。なにさ、あんぽんたん。
a0008185_10354979.jpg


今回、ウィンナーロールにはホットドック用のマスタードを使ったが、たとえどんな
マスタードを使っても 『マスタードは焼くと汚くなる』 ということが判明。今度から
後乗せにしよう。う~ん、ドリールを塗ってテカテカにすりゃ良かったかな。反省。
a0008185_1043781.jpg

[PR]
Commented by shogame2 at 2008-05-11 11:34
うちでは、今日黒いこのためにエアコンを20年ぶりに付け替えなんですね。それで今(11:30)工事中。暇なんでご訪問したら、この写真ですもの、もうお腹ぎゅるぎゅるです。

それにしても工事のおにいちゃん、「このテーブルじゃまなんで50cm退けて貰えます?」ってウチのテーブル長さ3mで100kgあるのよ!
その上にPCだのプリンタだのケーブルに綱がれて乗っているのよ!
見りゃ分かるでしょ!
「そう簡単には難しいんだけど・・・」って言ったら「じゃ、いいです」だって!なら、最初から言うな!
あら 私ったら、お腹がすいているから、つい「いら」になってしまいましたわ。
こんな所に愚痴書いてすみません。
Commented by keikono2 at 2008-05-11 13:48
あらぁー、素敵なミッキーちゃんじゃありませんかぁー(爆)。
大丈夫、大丈夫!3色パンだって、離して食べる楽しみってもんがあるじゃあ~りませんかぁ。。。。ぷっ。

それにしても、、、、惣菜パン旨そうです。(結局、こっち?! へへへ・・・)
Commented by mintbox1 at 2008-05-11 14:55
>shogame2さん
ふふふ、黒い子ったらすごい甘やかされっぷりですね。いや、でも
わかりますよ、その気持ち。自分は我慢できることでも、暑いとか
寒いとか言葉にして言えないのがワンコですもんね。それにしても
shogameさんところの黒いヤツは幸せモンですわー。

そういう無理な要請をする人は『ダメ元』で言ってるんですわ。よけて
もらえりゃメッケもんって。よく、時間指定の宅配便でも『すいませーん、
ちょっと遅れるんですけどいいですか?』なんて電話がきて、『これから
ちょっと出掛けるんですが…』って言うと『あぁ、じゃぁすぐ持ってきます』
って何度も言われたことあります。『なんだよ、じゃぁ最初から(略)』って
何度いいそうになったかw
Commented by mintbox1 at 2008-05-11 14:57
>keikono2さん
惣菜パンは、中に入ってる素材が美味しければ、ある程度味が誤魔化
せることができるので良いです。最初は致命的に成型がヘタだったので
美味しいウィンナーとかを使っても誤魔化しきれずに難儀しましたが、
最近は、ちょっとだけマシな惣菜パンを焼けるようになりましたw
Commented by hokkori-hime at 2008-05-11 16:36
うわぁ~、コチラも旨そうじゃぁ~~
成型・・・・どうしたら、上手くなりますか?
ハァ~ ブリオッシュを焼いたら、ただの丸パンに
最初っから、丸パンにすりゃ~よかった・・・・

Commented by nonkinaokome at 2008-05-11 18:03
やっぱりくっつきましたか・・・
でも、おいしいでしょ。どう見てもおいしそうだもん。
あ~~喉から手が出る。って、このことですよ。
食べたいな~~

Commented by mori_papa at 2008-05-11 18:29
美味しそうな惣菜パンですね。でもウインナーロールはマスタードは後から付けた方がいいかも、ですね。さらにウインナーを別で焼いてから、後から挟んで、マスタードとケチャップを付けた方がおいしいかと思います。
Commented by mintbox1 at 2008-05-11 18:36
>ほっこりさん
やだ、ほっこりさんったら。成型のやり方、聞く人を間違ってますわw
私が成型がヘタなの、知ってるくせにw

でも、最近はちょっとだけマシになってきたかなぁ~と、思ってます。
今までのもの凄い失敗も、決して無駄にはなってなかったってことで
しょうか?w

ブリオッシュ、見たい見たい!ぜひUPを!
Commented by mintbox1 at 2008-05-11 18:38
>nonkinaokomeさん
はい、見事にくっつきました…。でもまぁ、自分で食べる家用のパンだし
こんなもんでいいか、と。アンドーナツも、いつも片面の生地だけが厚く
なっちゃうんです。なんでだろう?
Commented by mintbox1 at 2008-05-11 18:43
>mori_papaさん
あはは…やっぱり、焼けたマスタードは汚らしいですよね。色が何とも
微妙だし。別焼きしたウィンナーを挟んで、マスタードとケチャップって
ただのホットドックじゃないですか。それだとホームメイドの惣菜パン
とは言えないような気もしますがw

あぁでも、私が作る惣菜パンより、市販のパンに美味しいウィンナーを
焼いて挟んだほうがずっと美味しいかもしれませんw
Commented by mikeblog at 2008-05-11 22:03
畑が始まりそうかと思ったら、また焼いてる~。それもなまらうまそう~!(今夜もなまら寒い~なんて使い方で、合ってますか)
Commented by junjun-bread at 2008-05-11 23:22
私も沢山焼くとくっつきますよー。
せっかく綺麗な形になっているのに、くっつくと腹立ちますよねぇ。
ほんでもって仕上がりが比較的綺麗なのがくっついていると、
あんたじゃなくて、オマエと君がくっついてくれれば良かったのにぃ~と
変な突っ込みいれたりします・・(笑)
弘法じゃないから筆を択ばせろってクダリ、爆笑でした。
もーmintさんさいこー!
あんぽんたーん!(笑)
Commented by mintbox1 at 2008-05-12 07:47
>ミケさん
このところ寒くて、とてもとても畑仕事なんかやってられないのです(泣
『なまら寒い~』うんうん、合ってますよ。『なまらしばれる~』だったら
完璧かなw
Commented by mintbox1 at 2008-05-12 08:00
>じゅんじゅんさん
あら、じゅんじゅんさんのオーブンでもくっつくことがあるんですか?
でも、いくらなんでも惣菜パンがたかだか6個でくっつきはしないです
よね?もう、ホントにイヤになっちゃいますよ。自分で買っといて、こんな
ことを言うのもなんですが、何でこんなオーブン買ったかなぁ。すっごく
後悔してます。↓買った当時、こんなセコイこと言ってたみたいですw
http://mintbox1.exblog.jp/5715393/
Commented by oyajisans at 2008-05-12 08:39
オーブンへの不満は結構出ちゃいますねぇ…。ウチも今となってはってか、やりだしたらガスのもっと大きいのが欲しいなどと勝手なことを言って家人にお目玉を食らいます。でも、もっと焼きたいのに入らないのはちょっと悲しいですもんね。そういう意味では角食が焼けるんだから、エエぢゃないですか。ちなみに↑のコメントのページで、黒いドロッとしたのはモラセスのことですよねぇ~。ウチも今ありますが…高い割にはあまり使いませんな…(汗)
Commented by mintbox1 at 2008-05-12 12:33
>おやぢさん
角食は型に入れて焼きますから、パン生地がくっつくこともないので
惣菜パンを焼くよりも気を使わずに済みますよ。そう、モラセス。
あまり使いませんか?私は結構使っちゃうな。あれを入れるのと、
入れないのでは香りが全然違いますよね。
by mintbox1 | 2008-05-11 10:47 | 手作りパン | Comments(16)

Live long and prosper          


by みんとぼっくす
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31