やっちまった

パン型オープン。型にキッチキチに詰まったパン。薄紙一枚入り込む余地なし。
a0008185_156135.jpg

型から出すにも難儀する。ブンブン振ってやっと抜く。角に触ったら怪我するぜ。
a0008185_159893.jpg

微妙にはみ出してるし。案の定とか、やっぱりねとか、そういうこと言ったらだめ。
a0008185_1511949.jpg

ちょっと前まで家人は、どんなパンでも 『すごいねぇ~!』 なんて言ってたくせに
最近はどんなパンが成功で、どんなパンが失敗なのか、すっかり理解したらしく
今日みたいなパンを見ると 『あちゃぁ…』 などと言ったりする。ちょっとむかつく。
[PR]
Commented by junjun-bread at 2008-05-03 23:39
ニャハハハー!!今回は全く同じ展開で・・なんだろーこの喜び。
これは・・恋??
イヤイヤ・・・(笑)
連帯感とでも申しましょうか??
蓋の微妙な凸凹もこんなにくっきりはっきり・・・素敵だ(^v^)

ところで、我が家の角食は袋に入れるときに角がひっかかりました。
自宅用の方はウスウスのビニールだったので、破れちゃいましたよ!
角食が凶器になっちゃうなんて。。。
Commented by oyajisans at 2008-05-04 01:01
あのぉ…これのどこが失敗なのか…わかんない私ってどうなんやろ?
きれいな焼き色が付いてる気がしますが…(汗)私のなんて発表出来ないよ…(汗)
Commented by shogame2 at 2008-05-04 01:22
旦那様の言葉にちょっとむかつくのは、きっとご自分でも気になっているからですよね。
あのちょっとはみ出したところが・・・・。
ぴちぴちに出来上がったのは大成功なんですよね。違います?
私も最近mintboxさんの拘りが少し分かるようになってきましたもの。
でもあの微妙なはみ出し、ナイフで削ったら、カリッとして美味しそうなんだけど・・・・。
Commented by mikonpp at 2008-05-04 01:40
目利きになった(!?)ご主人。
この際、一緒にパンづくりを!!
Commented by mintbox1 at 2008-05-04 08:21
>じゅんじゅんさん
やったー!って感じでしょう?これ、きっと焼き時間が長かったんだと
思うんですよねぇ…。だって、焼き上がったとき、耳の部分なんかは
カリカリのクッキーみたいでした。次回は200度35分くらいにして
みようかなー(まだ懲りずにこの型で焼くんかいっ!)

これも引っ掛かりました。じゅんじゅんさんとまったく同じ。家用だから
薄いビニールに入れたら、袋がジャキジャキに破れました。仕方なく
厚手のご贈答用(笑)の袋に入れました。じゅんじゅんさんと、遠く離れて
いるのに、まったく同じことをやってる自分に笑っちゃいますw
Commented by mintbox1 at 2008-05-04 08:23
>おやぢさん
このパンは失敗も失敗。大失敗の域だと思います。だって、こんなふうに
角がカチカチしてるパンなんて、見たことないでしょう?焼き色も濃すぎ。
ぶっちゃけ、焦げる一歩手前って感じです。
Commented by mintbox1 at 2008-05-04 08:27
>shogameさん
もう、shogameさんったらw
ぴちぴちに出来上がるのは大失敗なのですわ。鋳型に入れてレンガを
焼いてるわけじゃないんですから。角食はもうちょっと、角が微妙に丸く
なってないとダメです。微妙なはみ出し、お察しの通りナイフで削った
(っていうか、削らなきゃ袋にも入らなかったんです)のですが、あんまり
固くて、粉々になってしまいました。この型で焼くパンは、もうちょっと
練習が必要ですわ。
Commented by mintbox1 at 2008-05-04 08:30
>mikonppさん
目利きどころか、最近じゃいっぱしの評論家気取りです。その態度が
尚一層むかつきます。うちの亭主、お湯すら沸かせないような男なので
パン作りなんてとてもとても。ヘタにキッチンを粉だらけにされるくらい
なら、庭の雑草でも抜いてもらったほうがずっとマシですw
Commented by mikeblog at 2008-05-05 23:46
こんばんは。すごいなー!まるでプロです。このままパン職人のところで形式だけ習ったらもうプロデビューですね。
Commented by mintbox1 at 2008-05-06 10:11
>ミケさん
こんな大失敗のパンを見て褒めてくださるとは、ミケさんはなんて
優しいのでしょう!w
by mintbox1 | 2008-05-03 15:11 | 手作りパン | Comments(10)

Live long and prosper          


by みんとぼっくす
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30