あとは焼くだけ

二次発酵終了。膨らみすぎてるような気がしないでもない。これからフタをして
210度で40分。いつものことけど、生地の表面がベコベコしていて美しくないわ。
角食は焼き上がりまで中でどんなふうに膨らんでるかわからないから、ドキドキ。
a0008185_1410163.jpg

[PR]
Commented by oyajisans at 2008-05-04 00:59
ふぇ~こんなに膨らむのか?過醗酵っての聞いた事ありますがそうなるとスカスカに成っちゃうのかな?
Commented by mintbox1 at 2008-05-04 08:17
>おやぢさん
過発酵になると二次発酵までは普通に見えますが、焼いてみるとパンが
膨らまず(というか、凹んだようになる)焼き色も白っぽい感じになります。
発酵の段階で膨らむ力を使い果たしてしまって、焼く時にはイーストが
力尽きてしまうらしいです。
by mintbox1 | 2008-05-03 14:10 | 手作りパン | Comments(2)

Live long and prosper          


by みんとぼっくす
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30