ほっ…

HBで一次発酵中。心配したけど、大丈夫みたいだ。
a0008185_11215990.jpg

今日はこの型で角食を焼いてみようと思う。これ、以前に一度だけ使ったことが
あるんだけど、それはもう笑っちゃうくらい無様に焼きあがってしまい、それ以来
『こんなもん二度と使うか(悪いのは型ではなく私だけど)』 と仕舞いこんでいた
正方形の1斤用型。これで上手く焼ければ店に売ってるサイズの角食になる。
いつも使ってる長方形の型は、出来上がりが小さくて、なんだかショボイのよね。
a0008185_11285324.jpg
今まで、慣れない形のパンを焼いて一発で成功した試しがない。たぶんこれも
スゴイことになるに違いないよ。

【ベンチタイム終了】
生地がダレダレ。気温のせいか、技術のせいか。いずれにしても失敗の予感。
[PR]
Commented by hokkori-hime at 2008-05-03 14:38
こんにちは^^
あぁ~、この型イイですね、お店で買うパンになりますね♪

うふふ、私の場合は、ビギナーズラックが多いんですよ(笑)
そして、2度目は・・・・必ず失敗するんだな~
(一度出来たもんで、慎重さに欠けるんだろうな・・・・(-_-;)

あぁ~、天然酵母パンの場合は、どっちに転ぶんだろうか・・・・
Commented by mintbox1 at 2008-05-03 16:02
>ほっこりさん
残念ながら、お店で買うようなステキなパンにはなりませんでした…。
ビギナーズラックがあるだけマシですよ。私なんか、最初は失敗。
その後もずっと失敗。何度目かで成功。調子こいてまた失敗…の
繰り返しですw

天然酵母パン、楽しみですねー。イーストと違って、何倍も時間が
かかりますが、出来上がりは美味しいです。粉は何を使うのでしょう?
国産だとより一層美味しくなります。
Commented by oyajisans at 2008-05-04 00:58
へぇ~いろんな型があるんやなぁ~。実際に食パンはHBでしか焼いたことがありませんので、このような機材を目にするのは初めてです。生地がダレダレってどんな状態を言うのかなぁ~?柔らかすぎるって時?
Commented by mintbox1 at 2008-05-04 08:14
>おやぢさん
生地がダレダレというのは、う~ん…なんていうのかなぁ。とりあえず
ダレちゃってるわけですよ。ダレ~っと。天然酵母のパン生地は、ちょっと
柔らかくて扱いにくいです。特に、気温が高かったりすると余計にダレて
しまいます。
by mintbox1 | 2008-05-03 11:32 | 手作りパン | Comments(4)

Live long and prosper          


by みんとぼっくす
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31