リベンジですの

昨日作った、パン生地をロングウィンナーに巻いたパン。非常に見栄えが悪く
他所に差し上げるようなレベルではなかったので、結局、我が家で消費した。
でもこれ、自分で言うのも何だが美味いんである。夜遅くに帰ってきた家人も
ビールを飲みながら 『美味い、美味い。これまた作ってちょうだい』 などと言う。

そんなに美味いのであれば、成型さえ上手くいけば友達にだってあげられるかも
しれない。こんなふうに、すぐ調子こいちゃうところが私の悪いクセ(相棒風に)。

んなわけで、ちょうど冷蔵庫の中に賞味期限が3日前に切れた(チルドルームに
入れてたから平気だってば)エーデルワイスファーム(これがなまら美味いのよ)の
ウィンナーがあったので、成型に細心の注意を払い、もう一度焼いてみることに。

短いのがエーデルワイスのウィンナー。長いのは春雪さぶーる(ぶっちゃけ雪印)の
ロングウィンナー。二次発酵終了時点。ここまでは上出来。残るはトッピング。
a0008185_12131094.jpg

長い方には昨日と同じケチャップ&粒マスタード。短い方はケチャップ&チーズ。
よし、ここまでは無問題。あとは240度で14分(昨日は15分焼いたが、ちょっと
焼き色が濃すぎた感あり)焼く。もちろん黒胡椒がっつりで。上手くいくといいな。
a0008185_1226882.jpg

焼成終了。ほら、なかなかいいわ。問題点があるとすれば焼けた粒マスタードが
ビジュアル的に汚らしいこと。これを普通のマスタードに替えればもうちょっとマシに
見えるかも。リーンな生地なので中身とトッピングがクドくても勘弁してちょうだい。
a0008185_12322397.jpg

パン焼きに現を抜かしているアタクシ…。山ほど溜まった雑事はどうするつもりだ。
まぁいいや…。で、食べてみた感想は 『あらやだ、なまら美味しい』
[PR]
Commented by hokkori-hime at 2008-04-29 16:27
こりゃぁ~、うまかっちゃん♪
いいなぁ~~黒胡椒が効いてるなんて、ビールに合うよー
そうそう、ホシノ酵母、ネットで注文しました^^
もうすぐ到着予定♪ 楽しみー^^
↓ のアドバイスありがとう、家のは東芝のヨーグルトメーカーです、が、
何度になるか、かいてない・・・・40度以上にはならないようです。
Commented by ギシコフ at 2008-04-29 16:46 x
家政婦バージョンも素敵です(笑)
こんな素敵なパンを焼きたてで食べたら、間違いなく「なまら美味しい」でしょうね。この記事を拝見して我家でも次の連休にはパンを焼いてもらうことに決定しました。
Commented by oyajisans at 2008-04-29 17:36
こんちわ。パンの作り方を知らないおやぢです。
拝見してて、ソーセージ買って帰ろうと考えております。そして…ソーセージベーグルでも焼こうかなって考え中…。最近よく考えてはいるのですが、なかなか実行に移せずにため息をつきながらみんとさんやじゅんじゅんさんところを見ています。今日も仕事だから帰ってなかなか焼く気になれないなぁ…はぁ、ソーセージよりもフランクフルトにしようかな?そしたら気合も入るし…。
Commented by yaya_seiko_udoku at 2008-04-29 20:53
うわ~!!もう、めっちゃ美味しそうですっ!!
焼き色も程好くついてて、イイです。見るからにビールに合いそうです!!
ほら、今日は祭日だし、昼間にビールでもいいのでは・・・。
mintboxさんのとことじゅんじゅんさんのとこにお邪魔すると、ものすごくパンが食べたくなって・・・。
休みの日、どっこも行かずに庭いじりとパン作り・・・インドア生活に磨き(?)がかかってきました。
Commented by shogame2 at 2008-04-29 22:10
こうやってパンを作る時、小麦粉の品種(?)とか中に入れるあんことか、ソーセージとか、チーズとか、考えてみたらみんな北海道でおいしい物として手に入るモノばかりですよね。
そこに 磨きがかかったmintboxさんのパン焼き職人のような腕があるのですから もう講話鋳物なしという感じでしょうか。
お昼のパスタ比率90パーセントの私。明日はなんだかソーセージパンが食べたい気分です。
Commented by mikeblog at 2008-04-29 22:33
ホント!ますます腕をあげちゃってますね。シールまで貼ったらこれはもう開店するしかないんじゃないでしょうか。道の駅に出すとかー。私にはとても出来ない業ですわー。
Commented by junjun-bread at 2008-04-29 23:09
ご馳走様でしたー。(>_<)
私も皆様と同様にソーセージパンを食べたくなりました。
本当に素晴らしいパンの連続更新でございました。
粒マスタードといえば、私が行っていたパン教室では、ボイルしたソーセージに半分ほど切り込みを入れて、粒マスタードを強引に挟み込んでましたよっ。でもこれ・・結構手間がかかるし、あまりガッツリ入れれないんですよね。
スパイシーなパンはビールに合いますねっ。
mintさんとビールを酌み交わした気分ですぅー。
Commented by mintbox1 at 2008-04-30 08:57
>ほっこりさん
ヨーグルトメーカーの温度、心配してたのですが大丈夫で良かったー!
これくらいの見栄えなら、他所に持って行っても(気の置けない友達なら)
大丈夫かなぁって思うんですが…大丈夫ですよね?w

やっぱり酒飲みはこの手のパンに食いつきますねー。ビールと一緒に
スパイシーなパンは最高ですね。あぁでも、野良仕事のあとの甘い
パンも最高だし…。どっちにしても、自分で焼いたパンは格別ってことでw
Commented by mintbox1 at 2008-04-30 08:59
>ギシコフさん
焼きたてのパンって、ちょっとヤバイですよね。生地がフッカフカだから
いくらでもお腹に入っちゃう。でもパンって、かなりの高カロリーだから
(特にこういう惣菜パン)気をつけなくてはいけませんね。ギシコフさんの
奥さんが作ったパン、ぜひブログにUPしてください。ブロガーさんの
ところを回って、パンの写真を見るのが最近の楽しみなものでw
Commented by mintbox1 at 2008-04-30 09:02
>おやぢさん
パンもベーグルも、それほど変わりませんよ。パンのほうが一工程多い
だけです。あ、でも粉に対する水分が多いので、ベーグルの生地の方が
扱いやすいですけど…。お仕事から帰ってからベーグルを焼くなんて
なかなか出来ることではないと思います。私も最近、ずっとパンを焼き
続けてますが、その分、仕事がどんどん溜まってます。恐らく、この後が
地獄です。
Commented by mintbox1 at 2008-04-30 09:05
>睦月さん
私みたいな大酒のみが、昼間っからビールなんか飲んじゃったが最後
それがすっかり日常になってしまいそうで怖いです。暑い日の畑仕事の
後などは、あぁビール飲みたーい!って思うこともありますが、そこは
グッと我慢します。

私も同じような日常です。最近はほとんどどこへも出掛けずに、パンを
焼いてます。畑仕事が始まらないと、本当にカビが生えてしまいそう。
Commented by mintbox1 at 2008-04-30 09:08
>shogame2さん
あ、そういえばそうですね。ほとんどが北海道産だわ。ずっと北海道に
住んでると、その有難みもあまり感じませんが、よく考えればちょっと
贅沢なことかもしれませんね。あとはバター自作できれば(意外と
簡単にできますが)完璧かもw

私はいつもshogameさんの作るパスタを見て『んまそーっ!』って
思ってます。画像もきれいだから、本当に美味しそうなんですよー。
Commented by mintbox1 at 2008-04-30 09:10
>ミケさん
やっぱり、腕を上げるのは『誰かに食べてもらう』っていうのが一番かも
しれないですね。お節介とは思いながらも『食べて!食べて!』なんて
言って配りまくってます。もしかしたら、ありがた迷惑って思ってる
友達もいるかもしれませんw
Commented by mintbox1 at 2008-04-30 09:14
>じゅんじゅんさん
なるほどー。そういうやり方もあるのですね。でも、私は失敗しそう…。
前に、伸ばした生地の上にウィンナーを置いて、その上にケチャップを
のせて生地で包もうとしたことがあるんですが、ケチャップの水分で
ズクズクになってしまって大失敗しました。それ以来、ケチャップ系は
生地の上に乗っけるようにしてます。その方ががっつりできるしw

いいですねー。お互いに作ったパンを持ち寄ってビール…。
あぁもう!タマランチ会長ですわー!
Commented by nonkinaokome at 2008-04-30 14:26
うわ~~ほんとにおいしそう!!
なんだか最近バタバタしてばっかりで、HBで簡単ポン!
しか焼いてないですよ・・・
でも、、ここに来てやっぱり作りたい~~願望が・・・!!
もうちょっと落ち着いたら、絶対作るぞ!

お仕事もがんばってくださいね~。
私もいまから午後の畑に・・・
ジャガイモの様子見に行ってきますよ~
Commented by キキママ at 2008-04-30 18:05 x
いいな~~ウインナーパンおいしそう(>_<)ビールはもちろん赤ワインでもOKですわョ! 私の祖父は戦前運送業とパン屋さんをしていたので、80歳で他界した私の父も朝食は80年間ずっとパン食でした。
祖父はパン屋の本店を本妻に、2号店を2号さんにそれぞれ任せていたらしく、祖母からその当時の祖父のエッ○な行動を中学生の時からずっと聞かされて私は育ちました・・・・(ーー;)・・・・パンって最高!!
Commented by kalut at 2008-05-01 08:00 x
どんどん本職に近づいてますね!うまそー
これだけこだわると、ガスオーブンで一気に焼きたいわー、とか、ニーダーで100個分捏ねる、とか…物欲が止まらなくなりますね。
今年は野良仕事しながらソーセージパン!ですねー
Commented by mintbox1 at 2008-05-01 09:59
>nonkinaokomeさん
私も忙しい時はHBで焼くときもあります。自分で成型しても、HBで
焼いても、あんまり味は変わらないような気がします。HBで焼くと
パンの底に穴が開いちゃうのが難点ですよねー。

仕事…、先延ばしし過ぎて、まったくヤル気がでません。
でも、やんなきゃっ!…はぁ…でも、めんどくさい…w
Commented by mintbox1 at 2008-05-01 10:16
>キキママさん
あ、いいですねー、赤ワインでソーセージパン。意外と芋焼酎にも
合いますのよ。っていうか、何でもイイっちゃぁイイんですがw
キキママさんのお爺さまは、なかなかの人物だったのですね。
とりあえず、お店が2号店までだったのは良かったかもしれませんw
Commented by mintbox1 at 2008-05-01 10:24
>kalut さん
ガスオーブンっていくらくらいするのかしら?と思ってググってみました。
はぁ。。。とても手が出ませんわねぇ…。でも、今時のガスオーブンって
発酵機能まで付いてるんですね。欲しいなぁ。100個なんて贅沢な
ことは言いませんが、せめて、8個くらい焼ける容量があればいいって
思います。こんな小さいオーブンを買っちゃってすごい後悔。
by mintbox1 | 2008-04-29 12:36 | 手作りパン | Comments(20)

Live long and prosper          


by みんとぼっくす
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30