本日の作業、終わり

朝6時から友人に送るためのパンを焼き続け、やっと本日最後のアンドーナツが
完成。餅粉入りなので、たぶんモチモチのはず。餡子はいつものサザエのもの。
a0008185_21141124.jpg
今日焼いたのはハルユタカ100%の角食、道産ライ麦入りレーズンパン、それと
このアンドーナツ。全部パン生地はホシノ天然酵母なのですごく時間が掛かって
しまった。一気に3斤分くらいの生地が捏ねられれば楽なんだけどなー。なにせ
わたしのHBは1斤分しか捏ねられないから、今日は3回も生地コースで回した。
これだけで延べ12時間…。後は明日、朝イチでベーコンエピを焼いて終了~
[PR]
Commented by junjun-bread at 2008-04-27 22:14
餡ドーナツですか。美味しそうですねー。
全部ホシノで焼いちゃったとは!!すごいっ!
私は菓子パン系はドライイーストで、
食パンのように大きくまとめるパンはホシノにしています。
3回もHBを回したんですねっ。あぁ~わかりますよ。その御苦労。
お疲れ様でした。
きっとお友達も喜ばれるはず!!です。
ハルユタカ100%のお粉はもっちりですか?私の周りではハルユタカ100%は見当たりません。ブレンド・・ってのならありますが。
道産ライ麦とかハルユタカ100%とか・・・素晴らしい環境で羨ましいです!
Commented by shogame2 at 2008-04-27 23:53
ハルユタカ100%の角食、トーストすると鏡面はカリカリッとして香ばしく中はもっちり。噛めば噛むほど味が出ますね〜。
本当に美味しいです。
ところでライ麦パンって、ウチの近くのパン屋さんだと、なんだか中にお米の籾殻みたいなモノが入っているのですが、あれはライ麦の皮か何かでしょうか?
餡ドーナッツって、美味しそうと思って買って食べても、ほぼ100%甘すぎて、後半食べる気力が落ちてしまいます。原因はたぶんあんこが甘すぎるから。
あの十勝おはぎのあんこならきっと美味しいんでしょうね〜。
Commented by mintbox1 at 2008-04-28 07:26
>じゅんじゅんさん
このアンドーナツ、250グラムの粉に50グラムの餅粉を入れてるので
モチモチ感がありました。私も基本的には食パン系をホシノで焼いて
います。今、仕込んでいるベーコンエピはドライイーストを使ってます。

ハルユタカ100%の粉でやいたパンは、かなりモッチリした食感です。
ただ、スーパーカメリアなどに比べると膨らみが足りません。大きさで
いうと8割~9割くらいの大きさになります。水の量も少なめです。
ハルユタカブレンドも、ハルユタカをベースに北海道産の小麦粉を混ぜて
いるらしいです。私も使ったことがありますが、美味しいですよ。道産の
ライ麦はベルガモットさんに頂いたもので、これがまた美味しいの!
でも、北海道とは言ってもハルユタカ100%の粉は、製パン材料を
置いている店じゃないと売ってないです。
Commented by mintbox1 at 2008-04-28 07:36
>shogame2さん
そうそう、ホシノ&ハルユタカは粉の味がダイレクトにきますよね。
イーストで焼いたパンはあっさり、ハルユタカ&ホシノのパンはどっしり
って感じかなー。最近は、すっかりホシノで焼いた食パンの味に慣れて
しまいましたが、菓子パンとか、惣菜パンはイーストで焼いた方が上手く
焼けるし、美味しいような気がします。

たぶんshogame2さんが買うパン屋さんのライ麦パンは、粗挽きの
ライ麦を使ってるんじゃないでしょうか?グラハム粉も混ざっているかも。
プチプチした食感が楽しいですよね。

アンドーナツは、以前ベルガモットさんに頂いて、それ以来すっかり
ハマッてしまったのですが、買ってくるアンドーナツより自分で作った
ほうが美味しいような気がします。でもね、私が作ったアンドーナツより
ベルガモットさんのアンドーナツのほうが、何十倍も美味しいのw
Commented by nonkinaokome at 2008-04-28 07:45
いつ見てもおいしそう!!
あんこ好きな私としては、もうよだれがっっ・・・(>_<)
それにしても、12時間も回したんですか~
スゴすぎます・・・
でもその努力があるから、これだけおいしそうなの
できるんですよね♪
Commented by mintbox1 at 2008-04-28 07:49
>nonkinaokomeさん
いえいえ、HBで生地を作ると、天然酵母コースで4時間かかるのです。
でも、実際コネコネしながら回っている時間は、一回につき20分くらい。
残る3時間以上の時間はHBの中で一次発酵しているのです。それを
3回繰り返したので、延べ12時間。最初、HBを買ったときに『どうせまた
何度か使って飽きる(私はいつもそうなのでw)に違いない』と思ったの
ですが、飽きることなく使い続けてます。これって、私としてはちょっと
珍しいことですw
Commented by oyajisans at 2008-04-28 09:43
お友達に送るパンって…もしかして私にかな…( ̄ー ̄)(なんでやねん!)しかしはるゆたか100%のモノを一度食してみたいもんです。高いとはいえ、口に出来ない価格ではないのですが、どうしてもゴールデンヨット系の最強力粉系の方に偏ってしまいます。でも一度ぐらいははるゆたか100%で焼いた香りを楽しんでみたいなぁ…。
Commented by mintbox1 at 2008-04-28 10:16
>おやぢさん
ハルユタカが少々高いとは言っても、ゴールデンヨットとの違いは
1キロあたり30円くらいですから、1斤焼くとしても10円弱くらいしか
値段は変わりませんね。通販のお店だと、色んな粉が売ってますよ。
私は運よく、住んでる区の隣りの区に製パン材料のお店があるので
そこで買ってますが、最近手に入りにくいバターなどは、ネット通販で
購入してます。
by mintbox1 | 2008-04-27 21:23 | 手作りパン | Comments(8)

Live long and prosper          


by みんとぼっくす
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31