エピ

昨夜、友人が 『ピケだっけ?ベーコンの入ったやつ。あれがいい』 と言ってたので
なんとなく焼いてみた。ちなみにピケじゃなくエピだよ。ベーコンエピ。似てるけどw
a0008185_1335591.jpg
レシピはe-パン工房さんのもの。ベーコンにカレー粉をまぶしてるんで香りが良い
です。それにしてもうちのオーブン。小さすぎてイヤになる。エピ2本と、ソーセージ
パン3本を一度に焼くと、天板にぎっしり状態。生地同士くっついてエライことに。
a0008185_13513533.jpg
大きいオーブンとニーダーと、発酵器が欲しいなぁ。そうだ、ついでに液晶TVも。
[PR]
Commented by hokkori-hime at 2008-04-26 14:20
こんにちは~^^
コレ好き、ムッチャ好きぃ~~ピケじゃなくて、エピ。
私は、クイジナートのチョッと大きめやつが欲しいなぁ~~

そうそう、ついでにじゃなくて、液晶テレビ欲しー、ほしぃー
でも、家のところまだ、地デジがきてないみたいで・・・・
Commented by ベルガモット at 2008-04-26 16:26 x
すご~い!ドンドン上達して、パン屋さんだ。
エピ、美味しそう。私、これは未だ作れてない・・・。
っていうか、作れてないのが一杯だ。
mintさんは何をしても素晴らしい。
Commented by junjun-bread at 2008-04-26 17:52
おぉ~~!ピケだっっ!!(笑)
ベーコンにカレーをまぶすのはナイスアイデア♪美味しそうですね。次回ぜひ真似させていただきます。
私も発酵器、欲しいです!!
ガンガン発酵させてガンガン焼いてみたいっ。
パン屋さんの装備を我が家の台所に設置したいです・・って何のために?ですねー。。。
Commented by shogame2 at 2008-04-26 21:12
私の友人は、そのパンのために結局台所を改装してに大型のオーブンレンジを付けました。
もちろん発酵器もあります。
以前に行った時は、玄関の向こうに大きな肥料袋みたいな紙の強力粉袋が見えました。
彼女今、週一でパンの先生やっています。(繁盛しているみたい)
もっとも私には全然作ってくれませんが。
mintboxさん、先生になるかパン屋さんになるか、
どうする?
ベーコンにカレー粉まぶして焼いたパン、これはいけますねきっと。
ああ おねだりがどんどん難しくなります(笑)
Commented by nonkinaokome at 2008-04-26 23:40
エピ。家族みんなで大好きです。
でも難しそうなので、作ったことはありません(-_-;)
買うの専門です。
mintoboxさん 先生になるですか?!
これだけ上手にできれば、先生でもパン屋さんでも
何でもこいですね(^_-)-☆
Commented by oyajisans at 2008-04-27 03:24
エピってパンですよね。なんでパンって言わないのかな?ベーグルは脂を使わないからなんとなく理解できるけど、製造過程が同じなのにパンぢゃないのかなぁ…、まぁ、そんなトコこだわってもどうしようもないんだけどね。前に「エピ食べる?」って聞かれて「イイ、パンで」って言った事あり。それって恥ずかしいのかな?(汗)
Commented by mintbox1 at 2008-04-27 07:55
>ほっこりさん
私もずっとクイジナートが欲しかったんだけど、でも去年、ブラウンの
マルチクイックっていうのを(これが安いのw)買ったので、とりあえず
満足してます。でも、こういう調理器具って、どんどん欲しくなっちゃい
ますよねー。

地デジは、とりあえず2011年までに買えばいいやって思ってたんだけど
でも最近、我が家のTVが調子悪いのですよー。なんとか2011年まで
持たせるつもりでいたんだけど、ダメみたいです。電化製品ってなぜか
一気に全部ダメになっちゃうんですよね。TVの次は洗濯機がお釈迦に
なりそうな予感…w
Commented by mintbox1 at 2008-04-27 07:57
>ベルガモットさん
いえいえいえいえ、とんでもない!エピはまだ見られる形だけど
下のソーセージパンなんて酷いでしょう?エピは、形はちょっと
良かったんだけど、味がイマイチなんですよねぇ…。なんだか
物足りない感じ。どこがいけないんでしょうねぇ。ベルガモットさんの
ように、形も味も良い!っていうパンを作るのが夢なのです。
Commented by mintbox1 at 2008-04-27 08:01
>じゅんじゅんさん
ピケちゃう、エピw
私がまぶしたカレー粉、最初から塩やら何やらが入った調理用カレー粉
ってやつだったので、ちょっとしょっぱかったです。ベーコンとチーズを
入れ『ベーコン・チーズエピ』っていうのを作ってみようかと思うんですが
どんなもんでしょうね?焼いたら汚くなっちゃうかなー。いつも、ホシノの
パンばっかり食べてるせいか、こういうリーンな生地のパンは、ちょっと
物足りないような気がしちゃうんですよねぇ…。

パン屋さんにはなりたくないけど(朝早いし、お客さんに『不味い』とか
言われるのはイヤだからw)、パン屋さんの設備は欲しいですw
Commented by mintbox1 at 2008-04-27 08:04
>shogame2さん
きっとその粉、25kg入りのやつだわw
でも、趣味が高じて先生にまでなっちゃうなんて、スゴイなー。
プロになると、きっと忙しくてお友達にあげるパンを焼いてる暇が
ないのかもしれませんね。私はずっと、趣味で焼いて、ちょっとずつ
上手になって、友達にあげて『美味しかったー』ってお世辞言って
もらってるのが良いです。だから、どんどんおねだりしてくださいw
Commented by mintbox1 at 2008-04-27 08:09
>nonkinaokomeさん
昨日焼いたエピは、ちょっと成型が上手にできました。これで上手?って
笑っちゃうかもしれないけど、でも、ワタシ的には満足な出来かなーw
私が一番最初に焼いたエピは、そりゃもうスゴくて、コメントくださる
ブロガーさんたちも、なにこれ?え?エピ?いやーん、うそーん、って
感じで、けっこうウケが良かったです。色んな意味で。ちなみに、その
エピは↓コレですのよ。
http://mintbox1.exblog.jp/5935180/
Commented by mintbox1 at 2008-04-27 08:48
>おやぢさん
『エピ=パン』ではないです。エピというのは、あくまでもひとつの
パンについた名前ですから、アンコの入ったパンをアンパンと呼び、
シナモンを巻き込んだパンをシナモンロールと呼ぶのと同じかと…。

エピというのは、フランス語で『穂』という意味らしく、この形のパンが
『麦の穂』に似ていることから、ベーコンエピという名前のパンになった
ようですよ。だから、『エピ食べる?』というのは、『アンパン食べる?』と
聞かれたのと同じようなことだと思うのです。こんな説明で納得して
いただけたら良いのですがw
by mintbox1 | 2008-04-26 14:02 | 手作りパン | Comments(12)

Live long and prosper          


by みんとぼっくす
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30