ホエーのパン

相変わらず間抜けな響きのホエーパン。昨日UPした記事は酔っ払いの戯言で
まったくアテになりません。どうも失礼しました。今現在、すっかり酒も抜けたので
昼食に焼いて食べてみました。手前の変な色のものは水抜きケフィアのチーズ。
ブルーベリーのジャムを混ぜ込んでみたら、かなりエグイ色になってしまいました。
色はスゴイですが美味しいのよ。いや、色だって見ようによっては可愛いじゃん。
さすがにいい加減な成型をしたせいか、穴ぼこあいてます。やっぱりこれは50点。
a0008185_1253738.jpg
さて肝心の味ですが、焼いてる時、ちょっといつもより香ばしい匂いがしたような
しないような。食感もいつもよりモッチリしてるような、してないような。正直、よく
わかんないです。でも確実に水で仕込むよりもホエーで仕込んだ方が、栄養は
あるに違いないさ。んなわけで、ホエーの栄養素をちょっと調べてみました。

チーズホエーは原料乳の約55%の栄養素を保持し、主成分は乳糖、ミネラル、ホエータンパク質およびビタミンなどで、さらにカードの分屑であるガゼインタンパク質などを含む。チーズホエーに含まれる乳タンパク質は良好なアミノ酸組成、すなわち必須アミノ酸をバランスよく含有する。

ほら、見てごらん。スゴイじゃん、ホエー。ホエー、ホエーと馬鹿にすんな!って
くらい栄養たっぷりです。これはパンに入れたって、飲んだって、顔に塗ったって
いいに決まってる。チーズホエーっていうのが、ヨーグルトから出てきたホエーと
同じかどうかは知らないが、どっちもホエーだから、たいした違いはないはずだ。
今後は、ホエーを馬鹿にするの禁止。
[PR]
Commented by oyajisans at 2008-04-21 18:15
さて…ミントさんはいったい何回ホェ~と言ったでしょう?(笑)
ってか、ブルーベリージャムチックなの美味しそう。。。
なんかヨーグルト風のジャム?チーズ風のジャム?いずれにせよ
酸味の掛かったジャムなのかな?ええなええな…
Commented by kalut at 2008-04-21 18:19 x
ホエー美容液(市販品)を愛用しております。化粧品って使い始めは「おお!」となるけれど、慣れてくるとイマイチ、ってなこと多いですが、ホエーはいいですよー元がアレなんで美しくはなれませんでしたけどねぇ。それにしてもイイ焼き色ですわー
Commented by junjun-bread at 2008-04-21 22:08
なかなかインパクト大の色ですねーっ。
ブルーベリーでしたか。
そう言われると美味しそうに見えてくるのがこれまた不思議ですね。
ホエーは栄養満点ですね。私も仕込み水をホエーで作ってみよー。絶対に風味が良くなるはずだわ。間違いないっっ!
ちょっと本気でくるみちゃん買っちゃおっかなー。まねっこしてもよろしいですか?
くるみちゃん・・くるみちゃん・・・今夜は夢に出てきそうだ(笑)
Commented by mintbox1 at 2008-04-22 09:00
>おやぢさん
ヨーグルトを水切りすると、チーズと同じような味になるので、これは
ヨーグルト味というより、チーズ味です。ブルーベリーとチーズは合う
でしょう?ベーグルに挟む具の定番ですよね?別々にするのは面倒
なので混ぜたらこんなエグイ色になってしまいました。
Commented by mintbox1 at 2008-04-22 09:03
>kalutさん
おぉ…これを読んで、ますます顔に塗ったくる決心がつきましたわ。
わざわざ水切りしてホエーと溜めておかなくても、毎朝、ヨーグルトを
食べる時に、ホエーをちょっと取り分けて顔に塗ってみようかなー。
私も元がナニなんで、美しくなれるとは思っていませんが、やってみる
価値はありそうですわ!
Commented by mintbox1 at 2008-04-22 09:07
>じゅんじゅんさん
すっごい色でしょう?でもほら、紫芋だってこんな色だしw
水切りケフィアとブルーベリージャムを『混ぜた』のが失敗でしたわ。
別々にすれば、もうちょっとマシだったのですがw

くるみちゃん、ホントに便利ですよー。一緒についてくるケフィアの種も
便利だし。でもね、かつてキャンペーンで1000円になったことがある
そうですよ。またそういうキャンペーンがあるといいんだけど…。
Commented by shogame2 at 2008-04-22 13:36
mintboxさんたら 又なにやら新しい「食」の探求を始められたのかと思いました。
パンは、これは残念でしたね〜。
ちなみに昨日ウチに友人から届いた角食は、うちの近くのパン屋さんでもこうはなかなかいくまいよ、と言うほどのすばらしい出来映えでした。
ホエー、もとい、乳清ですが、kalutさんも使っていらっしゃるって、私の聞きかじりだけじゃなくて、ちょっと安心しました。
実は、気になっていたんですよ。聞きかじりをお節介に書いてしまったこと。でもこうなったら私も使ってみようかしら。
朝ごはんにケフィア食べながら、顔に塗るってどうっ?
Commented by mintbox1 at 2008-04-22 16:24
>shogameさん
新鮮な乳清を採るために、今くるみちゃんでケフィア作ってます。今日の
風呂上りはコットンに乳清ジャバジャバ浸み込ませてパッティングです。
まずは私が人柱となってみますから、結果が出るまでもうしばらくお待ち
くださいなw

ほぅほぅ、そんなに素晴しいパンでしたか。パンに関しては下の肥えた
shogameさんがおっしゃるのだから、間違いないと思いますわw
by mintbox1 | 2008-04-21 12:20 | 手作りパン | Comments(8)

Live long and prosper          


by みんとぼっくす
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30