ホエー、もとい、乳清パン

どうやら失敗しちゃいました。でもこれ、決してホエー、もとい、乳清のせいでは
ないと思われます。ひとえに成型のせい。友達に送るパンが上手にできたので
『自分で食べるパンは適当でいいや』 なんて思ってしまい、成型をグダグダに
やってしまったのです。一次発酵終了時点で生地に偏りがあり、あぁ、こりゃぁ
ダメだわ…と思ったら案の定でございます。おまけに、只今のアタクシ、大変な
酔っ払いでございまして、いつもは焼きたてのパンを切って食べるなんてことは
ないんだけれども、どうせ失敗したパンだ、えぇい、切っちまえ、切っちまえ!と
端っこを切って食べてみましたの。いやーん、う~ま~い~。気のせいかどうか
わかりませんが(なにせ、酔っ払いなので)、激しくモチモチしておりまして、味も
深いっちゃぁ深い、そうでもないっちゃぁそうでもない。なんだかわかんないです。
なんでわかんないかと言うと、なにせ酔っ払いなので。でも、いつものパンよりも
モチモチしてるのは確かだ!うん、確かだ!う~ん、でもなにせ酔っ払いなので。

でもねホエー(ププッ!)もとい、乳清は栄養満点なわけだし、これを捨てるのは
とても勿体無いわけで、パン生地の仕込み水にするのは大変正しいことだと思い
ます。私が失敗したのはホエーのせいじゃなく、成型のせいです。絶対。でもね
そのへんもよくわかんないの。なにせ、酔っ払いなので。
a0008185_19351067.jpg

[PR]
Commented by ベルガモット at 2008-04-20 19:58 x
どこが失敗ですか、良い出来ですよ。
色もいい、美味さが凝縮されてるようです。
ホエーって凄いのですね。
そのホエーを使いこなすmintさんはもっと凄い!
Commented by mintbox1 at 2008-04-20 20:04
>ベルガモットさん
ううん、全然良い出来じゃないんですよー。向こう側が丸々っとしてて
角食と呼ぶには程遠いんです。切ってみたら、気泡の入り方も偏って
いて、端っこはみっしり、真ん中はフカフカという感じです。でもこれ、
ホエーのせいじゃないと思います。完全に成型の失敗。型に生地を
入れたときから、こんなふうに厚みが偏ってたら、ちゃんと焼けないな
って思ってました。そしたら、案の定このとおり。でも、この失敗で
『いい加減なことしちゃイケナイ!』って勉強になりました。ふふふ、
酔っ払いの頭でも、結構しっかり考えてますw
Commented by junjun-bread at 2008-04-20 22:29
ホエー、もとい、乳清で仕込み水ですか。考えましたねー。
これは美味しいでしょうーどう考えても!
で、今回も見た目的には全然問題なく、美しい仕上がりのようですが、職人には許せない何かがあるんでしょう。。。たとえ酔っ払っていても(笑)
くるみちゃんで作ったケフィアのお味はいかがだったでしょうか。そっちも気になります。
しかし毎回綺麗にラインが出てますよね。
私は常温発酵なのですが、mintさんはオーブンで2次発酵されてるんでしたよね。
何度で何分発酵させると、型の8分目まであがりますか?
Commented by shogame2 at 2008-04-20 23:27
向こうが丸くても、おいしい物はおいしいのだからそれでいいじゃん!って思うのは素人だからでしょうか?
こうやって考えると、私はケフィアを毎朝「ホエー」もとい「乳清」とともに食べてしまっていますが、いろいろ使い道もあるんですね。
ちなみに私、ケフィアでチーズ作ったこと無いので、今仕込んでいるケフィアで是非チーズを作ってみます。
その場合「ホエー」もとい「乳清」は、やはりお顔に付けるしかないかな。勇気いるけど。
Commented by nonkinaokome at 2008-04-21 07:55
これで、失敗??
うちで食べるのだから・・・と考えるのは同じですね。
つい手を抜きたくなって・・・
でもでも、mintさんのは、とってもおいしそうです。
いや、実際おいしいんでしょうね。
焼きたてを切るのは、勇気いるけど、ぐちゃぐちゃになっても
食べてしまいたいとき、ありますよね~。
それがまたおいしい!!
Commented by mintbox1 at 2008-04-21 11:07
>じゅんじゅんさん
ホエーを直接味見するとかなり酸っぱいですが、パンに入れても全然
酸味はありませんでした。このパン、一応ホワイトラインは出てますが
これは正しいホワイトラインではないと思います。ヘタクソな成型をして
『焼け残った部分』って感じですもん。ケフィアは普通に美味しいです。
ブルガリアヨーグルトなんかに比べると、ちょっと牛乳っぽい味がする
かなぁ…って感じ。

私の発酵時間はオーブンの発酵機能を使って、35度(スチーム発酵)で
100分くらいです。もっと寒いときは120分でした。それでだいたい、型の
80%くらいの高さになります。↓のサイトの発酵時間(一次発酵ですが)
を見ると発酵時間の目安が出てるので、今度、この時間を参考にして
手捏ねでやってみようかなー。
//www5c.biglobe.ne.jp/~y-o/hakkou-time.htm
Commented by mintbox1 at 2008-04-21 11:42
>shogame2さん
やっぱり、パンは形も大事だと思うのです。最初は味が良ければ、まぁ
いいかーと思ってたのですが、だんだん欲が出てきちゃって、どうせなら
美しいパンがいいなー、と。

私は、ヨーグルトに溜まるホエーがちょっと苦手で、いつも捨ててたん
ですが、顔にも塗れるんですか!おぉ…そうと聞いたからにはぜひ
やってみないと。
Commented by mintbox1 at 2008-04-21 11:44
>nonkinaokomeさん
自分の家で食べるとなると、とたんにいい加減になってしまいます。
緊張感がなくなっちゃうw

あります、あります!前に友人が来てたときに、ちょうどパンが焼けて
その友人がハフハフ言いながら1斤みんな食べちゃったことがあり
ました。きっと凄いカロリーなんだろうなw
Commented by oyajisans at 2008-04-21 16:31
ホェ~…もとい、生乳ってどんな味と言うか食感なんだろう?
だぁ~かぁ~らぁ~まだ住所教えてなかったっすよね。。。
え?酔っ払ってるから判んない?困ったなぁ~。

私もよく(ってか殆ど)失敗のベーグル食べますが、出来立てだから
美味しいんですよ。やっぱりもっちりしてるし…。ってか作んなきゃ。。。
Commented by mintbox1 at 2008-04-21 16:34
>おやぢさん
いえ、生乳(なまちち)ではありません、乳清(にゅうせい)ですw
作らなきゃ、作らなきゃ!って思っていると、なかなか腰が上がらないん
ですよね。こういうのは勢いでガーッ!って焼いてしまわないとw
Commented by oyajisans at 2008-04-22 13:13
あ゛…ハズい。。。だって“せいにゅう”って打ったら「生乳」がいきなり
出たんだもぉ~ん。って「なまちち」はちょっと…刺激的だ…
Commented by mintbox1 at 2008-04-22 16:26
>おやぢさん
そもそも、最初から間違ってます。
『せいにゅう』じゃなくて『にゅうせい』です。ヒロミ・ゴーと、郷ひろみ
くらい違いますw
Commented by oyajisans at 2008-04-23 13:46
ぅわ!!恥の上塗りしてるし…(大滝汗)
しかしヒロミ・ゴーと郷ひろみは同一人物…って事で…(汗)
Commented by mintbox1 at 2008-04-23 15:53
>おやぢさん
やっと違いがわかっていただけたようで良かったですw
by mintbox1 | 2008-04-20 19:38 | 手作りパン | Comments(14)

Live long and prosper          


by みんとぼっくす
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30