ホエー

ヨーグルトから出てくる水(ホエー)でパンを焼くと美味しいらしいと小耳に挟み、
くるみちゃんで作ったケフィアを水切りして、溜まったホエーでパンを仕込み中。

味の違いがストレートにガツンとくる角食を焼いてみようと思う。まぁ、山型パンか
角食以外、まともな形で焼けるものがないってのが理由なんですが…。果たして
貧乏舌の私&家人でも、その違いがわかるかどうか。水切りしたケフィアの方は
たいへん美味しいチーズとなりました。パンに乗っけて食べたら美味しそうだよ。
a0008185_12581412.jpg
それにしてもホエーっていうのは、ずいぶんと間抜けな名前だ。ホエーだってよw
きっとホエーも 『ホエーホエー言うな。乳清と呼んで』 と思ってるに違いない。
[PR]
Commented by horsemint at 2008-04-20 18:00
こんばんは。ホエーは確かに間抜けな響きw
「近年では本来の発音に近いウェイも一般化しつつある」
と、wikiに書いてありましたw
ウェイなら多少カッコいいかも。

それにしても、パンって奥深いものですね~。
ホエー角食のうp楽しみにしてます。
Commented by たま at 2008-04-20 18:00 x
へええー!ホエー、もとい、乳清でパンを焼くと美味しいとは!
うちでもヨーグルトに牛乳を混ぜて増やしてはチーズにしたりして
いるので、乳清は時々出るんですよ。
栄養たっぷりの乳清を捨てるのはもったいないなーと思いつつ、肌に
よろしいというので、時々顔パックなんかに使っておりましたが、パン
を焼いて美味しいというのなら、今度はそちらを試してみたい。
美味しかったら是非お知らせ下さいまし!
Commented by mintbox1 at 2008-04-20 19:42
>horsemintさん
ホエーじゃなくて『ホウェイ』と呼びたいですね。どうです?間抜けさがもっと
増したじゃないですか。ウェイが本当の呼び方なのですね。これはきっと
ホイットニー・ヒューストンが、本当はウィッニー・ヒューストンであるのと
同じ感じでしょうか。うん、確かにホウェイよりウェイのがカッコイイですね。
Commented by mintbox1 at 2008-04-20 19:47
>たまさん
なんかね、酔っ払いなので確証はないのですが、ちょっと美味しいような
気がするんですよ。モチモチ感が増すっつーんですかね。とりあえずは
決して不味くなることはないです。美味しくなることはなくても、不味くなる
こともないのなら、これを捨てるのはもったいないですよね。

酔っ払いじゃなければ、もっと正しいリポートが書けると思うのですが
すいません、なにせ酔っ払いで…。
Commented by shogame2 at 2008-04-20 23:21
「ホエー」もとい「乳清」はお顔に塗っても良いらしいですわよ。
お顔がつるつるになるんですって。
私はどこか不安があるので、試したことはありませんが。
私もケフィアを食べ出して、かれこれ5,6年いや7年くらいになるでしょうか。
胃腸が弱かった私、かなり丈夫になりましたよ。
これは良いわ〜。
Commented by mintbox1 at 2008-04-21 11:47
>shogameさん
たぶん、牛乳にアレルギーのある人はダメかもしれないですね。でも、
そんな美味しい話を聞いたからには、試してみないわけにはいきません。
さっそくやってみます。つるつるのぴかぴかになったらどうしようーw
Commented by oyajisans at 2008-04-21 15:26
ホエ~(お約束か…)そうなんだ!ってか、チーズってどうやって作るの?なんか前にはヨーグルトって聞いてたのにチーズなんですか?あ~美味しいチーズが出来るなら作ってみたいなっ!
Commented by mintbox1 at 2008-04-21 16:35
>おやぢさん
ええと…、チーズとは言っても本当のチーズではなくて、チーズのような
ものって感じでしょうか。上の画像を見ていただくとわかると思いますが
ざるの中にキッチンペーパーを敷いて、その上にヨーグルトをのせて
重石をします。下のボウルに溜まっているのがホエーで、水切された
ヨーグルトが『チーズのようなもの』です。でも、味はほとんどチーズ
ですよ。
by mintbox1 | 2008-04-20 13:02 | 手作りパン | Comments(8)

Live long and prosper          


by みんとぼっくす
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31