70点

レーズンとクルミのパンが焼きあがり。う~ん…。なんだか二つの山のバランスが
悪い。ライ麦を入れたせいか、生地が扱いにくく難儀した。でも一応、釜伸びも
しているし良しとしましょう。レーズンの甘酸っぱい香りと、クルミの香ばしい香りに
発酵バターの香りが相まって、パン屋さんみたいだ。香りはいいのよ、香りは。
a0008185_1802083.jpg

[PR]
Commented by yaya_seiko_udoku at 2008-04-19 21:20
あのぉ~。。。すっごく美味しそうなんですけど!!
どのへんが70点なの?その減点30はどこらへん??
mintboxさん、自己評価厳しいですよww
Commented by junjun-bread at 2008-04-19 23:27
同じく私も70点の採点基準に疑問を呈します!
写真で拝見する限りでは、山だって均等に見えますし。。。

ところで、山食にすると上部に空洞ができませんか?
見た目が綺麗でもカットすると空洞ができるんですよね。
何でなのかなーっていっつも考えつつ、理由がわらからない私です。
Commented by mintbox1 at 2008-04-20 08:39
>睦月さん
画像なんて、一番良いアングルで、失敗した場所を隠して撮るもの
ですもの。芸能人がグラビアを撮るときに、顔のシミを画像処理して
消したり、シワを消したりするようなもんですわ。このパンも、失敗した
部分は向こう側に回してますw
Commented by mintbox1 at 2008-04-20 08:46
>じゅんじゅんさん
いえいえ、これ、ホントに70点。70点のパンを友達に送るのか?って
言われると困っちゃいますが、ホントに70点。山は均等じゃないんです。
向こう側のほうが小さいの。生地を分割する時、ちゃんと重さを量って
同じ量にしてるんだけど、なぜか向こう側の山が小さくなりました。
それと、ちょっと腰折れ気味です。たぶん、生地の巻きが甘かったんだと
思います。

私の山食は空洞はできないなぁ。なんでだろう?じゅんじゅんさんの
二次発酵終了の生地を見ると、型から出るくらい発酵してますよね?
私はいつも、教科書の時間通りやると型の8割くらいまでしか生地が
上がってこないのですが、その伸びた分だけ空洞になっちゃうとか?
う~ん…。なにせパン焼きの経験は浅いので、難しいことは何にも
わからないのです。とほほ…。
Commented by oyajisans at 2008-04-21 14:50
私がこんなの出来たら120点出すわぁ~!
ホンマにここの辺にお越しの人はちょっと自己採点厳しすぎません?
私が焼いたベーグルなんて載せられませんがな…(汗)
ちょっとレベル高すぎです。。。
Commented by mintbox1 at 2008-04-21 16:47
>おやぢさん
これは上手い具合に、失敗したところがわからないように写真を撮った
のです。実際は、もっとグダグダの出来でして…。さすがに、世の中を
ナメてかかる私でも、このパンに120点は付けられませんw
by mintbox1 | 2008-04-19 18:02 | 手作りパン | Comments(6)

Live long and prosper          


by みんとぼっくす
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30