焼く焼く詐欺

先日買ってきたパンの本(おうちで天然酵母パン)に、『天然酵母のパンは日が
経つほど味に深みが増してくる』 と書いていた。やっぱりなぁ。前からそんな気が
していたのだ。焼きたてのホカホカはもちろん美味しいけど、3日目くらいのほうが
しみじみ 『美味しいな』 って思えるのだ。今まで、東京の友人などにパンを送る
場合は、焼き上がりから届くまでに中一日開いてしまうのがイヤだったんだけど
なんだ、ちょうど届く時が美味しい時ってことじゃん!と思ったら何か嬉しくなった。

そんなわけで、今日は朝からパンを焼いてます。ずーっと前から 『パンを焼いて
送るから食べてね』 と言ってたのに、冬の間は寒すぎて発酵が上手くいかないし
その後は体調が思わしくなくて、なかなか送ることができなかったのだ。ホントに
これじゃ焼く焼く詐欺だ。今回送るパンは、ホシノを使ったハルユタカの角食と
ハルユタカに北海道産ライ麦をちょっと混ぜ、レーズンとクルミを入れた山食パン。
美味しく、見栄え良く(←これが一番の問題)焼けますように。

ところで、コレは先日買ったケフィアヨーグルトを作るためのグッズ、くるみちゃん。専用カップに牛乳500cc入れ、ケフィアの素種を入れて、カップをくるみちゃんで
巻いてコンセントに挿して24時間で、美味しいケフィアヨーグルトの出来上がり。
a0008185_965334.jpg

でも、これを買った本当の目的はヨーグルトを作るためではない。これでホシノを
起すのだ。このくるみちゃん、コンセントに繋ぐと常時25℃~27℃を保ってくれる
スグレモノだ。私はいつもHBでホシノを起していたのだが、それだと24時間HBが
使えず、ちょっと不便だったのだ。くるみちゃんには 『ケフィア専用発酵器具』 と
書いてあるけれど、んなこたぁ知らね。これがまた、ホシノを起すのにはなんとも
都合が良いのです。我ながら良い買い物をしたもんだ。グッジョブ、ワタシ。
[PR]
Commented by hokkori-hime at 2008-04-19 09:55
うわぁ~ww
ナイスデスね!! 家もね、「ヨーグルトメーカー」ありますよ♪
そうか~天然酵母はその「起こす」というワンクッションが、めんどくって・・・・
これなら、チャレンジしてみようかな~って、気になります^^

アノォー、コレさぁ、苗つくりにも使えそうな・・・・・(カップをかえてね、)
ピーマンとか、しし唐とかね、だめかなぁ~~
Commented by yaya_seiko_udoku at 2008-04-19 12:33
ああ~。そういう利用方法が!!
一定の温度を保ってくれるのって、案外使い手があるかも。

mintboxさん!!↓のって、何でああも【参考画像】がハマってるんですかww
情景が見事に想像できると共に、大笑いですよ。(←人様の不運を笑ってはイケマセン!!でも、笑う。)
以前の「熊川さん」もツボでしたが、今回もキました。
昼休憩中の職場PCで見てたの!!傍目に非常に怪しいヤツです。
そして、ジンギスカンの画像↓を見たのが昼ごはん直前!!めっちゃお腹空きました。空きすぎてコメント書けませんでした!
Commented by mintbox1 at 2008-04-19 14:15
>ほっこりさん
ヨーグルトメーカーを放っておく手はないわー。ぜひ、それでホシノを
起してみてほしいです。ヨーグルトも、ホシノも、だいたい同じくらいの
温度で発酵するから、ほっこりさんのヨーグルトメーカーでも、きっと
上手にできるんじゃないでしょうか。

実はね、私もそれを考えたのですよー。これを育苗トレイの下に敷いたら
上手い具合に温度管理ができるんじゃないだろうか?って。ちょっと検討
してみる価値アリですよねw
Commented by mintbox1 at 2008-04-19 14:18
>睦月さん
そうそう。なかなか一定の温度を保ってくれるものって見つからないん
ですよね。でもこれ、ホシノだけじゃなくてケフィアも上手にできます(まぁ
当たり前といえば当たり前ですが)。今、これで作ったケフィアを水切り
してチーズみたいなのを作ってます。出てきた水(ホエー)で、パンでも
焼いてみようかなーと思って。

楽しんでいただけたようで何よりです。でもねぇ、悲惨だったんですよー。
ビールが吹っ飛んだ瞬間は、参考画像の右端のような顔だったと思い
ますw
Commented by shogame2 at 2008-04-19 21:11
そうなの、そうなの、確か昔、食パンは焼きたてより2日ほど経った時の方が美味しさが増すと聞きました。
だから 遠くから友人が送って下さるパンはとっても美味しいくなっているという訳。
ということで↑のパン、ふふふ。
美味しそうですね〜。
思わずOTTOと鼻を突き出し、息を吸い込んで、見入ってしまいました。
Commented by junjun-bread at 2008-04-19 23:34
へぇ~へぇ~へぇ~!!
グッジョブ!mintさん!!!

天然酵母起こすのって結構面倒くさいですよねー。
私も今日はまとめて150グラム分を起こしました。
使い切るかどうかちょっと疑問ですけど。。。
くるみちゃん、気になるアイテムだなー。
くるみちゃんかー!へぇ~~。

3連続コメントしてみました(笑)
Commented by oyajisans at 2008-04-20 00:48
こんばんわ。ウチではヨーグルトは買っていません。何とかヨーグルトの種をつかいまわして毎回牛乳から作っています。味に関しても特に変わることも無く、夕方仕込んだら朝には丁度エエぐらいのヨーグルトが完成しています。
Commented by mintbox1 at 2008-04-20 08:18
>shogame2さん
焼きたては焼きたてで、焼いた者しか味わえない美味しさがありますが
日にちの経ったパンは、また違った美味しさなんですよねぇ。私としては
焼いてから3日目くらいのが美味しいって思います。でも、冷蔵庫に
入れちゃうと乾燥するので、すぐに美味しくなくなります。食べきれない
ぶんは、一枚ずつカットして、ラップして、冷凍保存が良いかもですw
Commented by mintbox1 at 2008-04-20 08:24
>じゅんじゅんさん
でしょ?でしょ?グッジョブでしょ?
150グラムってことは水が300CCですよね。くるみちゃんに付いてくる
カップは、ちょうど牛乳が500CC入る大きさだから、ホシノ150グラムと
水300CCでも大丈夫かも。このくるみちゃん、結構お安いんです。
くるみちゃん、専用カップ、ケフィア素種10本、メープルシロップ5個で
2000円。ずっと前にはキャンペーンで1000円だったこともあるみたい
ですよ。もっと立派なヨーグルトメーカーって、もっと高いけど、これだと
試してみても良いかな~って値段だと思います。…って、なんだか私
ケフィアの回し者みたいになってますよねw
Commented by mintbox1 at 2008-04-20 08:26
>おやぢさん
この発酵器具に粉状の素種が10袋付いてきましたが、私も、最初の
1個を使っただけで、後は出来たヨーグルトを素種にしてます。全然
不都合はないですよね。味も変わんないし。最初に付いてきた素種が
10袋もあれば、半永久的に使えるんじゃないか?と思ってますw
by mintbox1 | 2008-04-19 09:27 | 手作りパン | Comments(10)

Live long and prosper          


by みんとぼっくす
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30