キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!

ほら、ちょっとイイよ!初めて合格点をつけられそうな角食が焼けた。それも1ヶ月
経過のホシノで、焼き時間は200度、40分。これくらい焼かないとダメってことが
やっとわかった。生地の入れ方も◎◎←こういうんじゃなく、∪∪←こういうのが
上手くいくみたいだ。今頃わかったのか?っていう突っ込みはナシで。
a0008185_17584667.jpg

[PR]
Commented by junjun-bread at 2008-04-13 20:43
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!! (笑)

すごい美味しそうだぁ~!!
横のホワイトラインもくっきり、本当に綺麗に焼けてますねっ。
1ヶ月経過の天然酵母でこの仕上がりとは。。。

イギリスパンは◎◎がエエのだけど、角食はUUがエエのだと私も同感。
2次発酵後のパン生地の上がり方が均等になるように思いマス。
ほんでもって↓↓
50坪って。すごい大きいですよねー。50平米やと勘違いしてました・・。50坪って事は、50×3.3平米で・・・

     ・・・

わからん(-_-;)
でも超でっかいって事はわかりますよ。(笑)
Commented by oyajisans at 2008-04-14 08:48
パン、お上手に焼けましたねぇ~。最近本当にパンの値段も上がっちゃって…日本はどうなるんだ?って感じです。いや、コレは日本だけの話ではなく世界的なお話…ですよねぇ。まぁ世界的な話の後に申し訳ないのですが、煮玉子やりましたよぉ~。しかし…カゴに三つ入れてやったので一つ割れてしまいました(涙)でもなんとかゆで卵にはなったのですが皮がうまく剥けませんでした…。今朝お弁当に入れてたのを見て中の黄身のところは程よい半熟でしたが、皮が残念です。。。一個ずつやったらエエのは判るのですが、一個ずつだとゆで時間にばらつきが出ると思い三つやったのですが…もっとそぉ~っとそぉ~っとなのかな…
Commented by yaya_seiko_udoku at 2008-04-14 09:58
わーーっっ!!美味しそうー!!
綺麗な焼き上がりですね^^
mintboxさんのパン作りの記事を読んだり、自分もパン教室に参加してみたら・・・町のパン屋さんの技術は、何気にスゴイなぁ・・・と。
思わず尊敬しそうになりますよ、ほんと。

それと、先日の煮玉子!
イエ。茹で玉子ですけど、茹で方をmintboxさんのやりかたに変えら、それはもう!!ツルッッ♪っと。すごく綺麗に剥けましたよ。
いいことを教えて頂きました、ありがとう!
網じゃくしがないので、1個ずつ手でそぉ~っと入れましたけど、割れずに無事でした。
Commented by mintbox1 at 2008-04-15 09:28
>じゅんじゅんさん
やっと、やっと、やっとですよー!やっと、まともな角食が焼けました。
いったい、今まで何本の悲惨な角食を焼いてきたことか…。1ヶ月も
経ったホシノでしたが、ワタシ的には無問題でした。ほんのりお酒っぽい
香りがして美味しかったですw

やっぱり角食はUUが良いのですね。今までの失敗の原因が◎◎に
あるとも思えないのですが、焼き上がりは格段にUUのほうが良かった
です。

50坪って簡単に言うと畳100畳ぶんかな??畳一枚は普通1坪で
計算しますから50坪ならば畳100枚かと思うんですが…。私は
この手の計算がまったくダメなので確信はもてませんけどねw
Commented by mintbox1 at 2008-04-15 09:34
>おやぢさん
ホント、ホント。最近、なんでもかんでも値上がりしちゃってイヤに
なりますねぇ…。値上がりだけならまだしも、バターなんか(特に発酵
バター)どこにも売ってません。

煮玉子、この茹で方でも皮がキレイに剥けないことってあるんですねぇ。
私は今まで、このやりかたで茹でたときには100%と言ってよいほど
ツルンと剥けたので『この茹で方がいいよ!』なんて書いちゃいましたが
もし、私の思い込みだったらゴメンなさい。
Commented by mintbox1 at 2008-04-15 09:38
>睦月さん
パン教室!実は私も行ってみたいのですよー。でも、パン教室って
手で捏ねるのを教えてくれるんですよね?私の場合、生地を捏ねるのは
すべてホームベーカリー任せで、最初からこんな楽チンな方法でパンを
焼いているので、果たしてこれから手捏ねという面倒なことができるのか
どうかが問題ですw

網じゃくしがなければトングで卵を挟んで、鍋の底にそーっと置くと良い
ですよ。ほんのちょっとの衝撃で割れちゃうので、この卵を熱湯に入れる
時が一番ドキドキしちゃうんですよねw
by mintbox1 | 2008-04-13 17:59 | 手作りパン | Comments(6)

Live long and prosper          


by みんとぼっくす
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30