ホシノのパン

ホシノの生種って、ホントのところどれくらいもつんだろうか?ホームベーカリーの
説明書には 『5日で使い切るように』 って書いてあるけれど、今日焼いたパンに
使った生種は、ゆうに3週間は経過している。ここだけの話、これくらい経過した
生種のほうが、作りたてよりうんと良い匂いなんだけど、これは気のせいか?
a0008185_16355080.jpg
んなわけで、3週間(いや、それ以上かも)経過したホシノで焼いた山型パン。
食パン型のフタさえ閉めなけりゃ、ちゃんと焼けるんです。フタが鬼門なんです。
ワタシは、やれば出来る子なんです。

本当は、じゅんじゅんさんのパンみたいな焼き色にしたいのだが、どうも上手く
いかない。さすがに、種起しから1ヶ月近く経った酵母で焼いたパンは自宅用
です。他所様に差し上げる時のパンは、ちゃんと新しい酵母で焼くってばw
[PR]
Commented by junjun-bread at 2008-04-10 18:21
わわわっ!キレイなこんがり狐色じゃないですか~^^
蓋が鬼門だったのですね。あれ、状態を確認できないので、一か八かのギャンブル感ありますよねー。蓋を開けるとき結構ドキドキします。。。

ホシノは私も同感です!ちょっと古めの方が香りが良いような気がします。2週間は絶対に余裕で膨らみますよね~。1ヶ月経過くらいの酵母を使ったときはちょっとがっちりパンになったように記憶していますが。。。
因みに私の母は、焼き立てよりも3日くらい経った方がパンの風味が良くなる・・・と言ってます。年寄りのインチキ臭いコメントですけど。(笑)
Commented by oyajisans at 2008-04-10 18:49
うむぅ…私のエキサイトリンクの皆さんのお部屋は美味しい香りが
漂って来そうで、残業中の私はハラヘリコプター状態で、
ぐぐぐぅ~(エドぢゃないよ)です。

昨日の煮玉子(まだ作っていない…(汗))といい今日のパンといい…
ホンマに帰ったらリバウンド状態で食ってしまうぅ。。。どぉしよ

ついでに言えば私もベーグル焼きたくなったよ。。。帰って焼こうかな~
その前に煮玉子が。あ~~~やりたい事ばっかりだ
Commented by tiny_zucky at 2008-04-11 12:06
こちらも焼きたてパン♪きれいな焼き色でおいしそう~!!とりあえず私はホームベーカリー購入を目標にしよう(笑)
mintさん、もうすっかり職人ですわ~。私最近忙しくてケーキ焼いてないの。交換しようって言えなくて悲しいですー。
Commented by mikeblog at 2008-04-12 18:11
おおー!パンもいいけどこの半熟煮玉子はよく名店のラーメンに乗ってるのじゃないですか。こりゃすごいよ。作ってみたーい。わたしのゆで卵の作り方は水から入れて沸騰したら火を止めて放置、というごく簡単なものです。そのまま冷ましてできあがりですが、こんな半熟卵はできません。よだれもんですー。
Commented by mintbox1 at 2008-04-13 09:07
>じゅんじゅんさん
いえいえ、じゅんじゅんさん焼くパンのような焼き色にならずに、ちょっと
がっかりです。やはり、じゅんじゅんさんも年季の入った(って言い方も
変ですがw)ホシノのほうが良い匂いだと思いまか?やっぱり、私の鼻は
バカじゃなかったw

このパン、1ヶ月経過のホシノで焼きましたが、少々どっしり感はあった
ものの、美味しく食べられました。とりあえず、ホシノは1ヶ月は大丈夫
ってことが判明w
Commented by mintbox1 at 2008-04-13 09:12
>おやぢさん
パネトーネマザー、手に入りました?私もパネトーネを一度使って
みたいと思ってたので、今度、ネットショップで買ってみようかなぁと
思ってます。

煮玉子はベーグルと違って、10分もあれば出来ちゃいますよ。でも
忙しいときに限って、色々作りたくなっちゃうんですよねー。
Commented by mintbox1 at 2008-04-13 09:14
>ズッキィさん
交換なんて水臭いこと言わないでー。畑仕事が始まる前に、まとめて
パンを焼いて、あっちやこっちにお裾分けするつもりなので、その時は
ズッキィさんの分も焼きますわー。ちゃんと、出来立てのホシノで焼く
ので、ご安心をw
Commented by mintbox1 at 2008-04-13 09:17
>ミケさん
この煮玉子、すごーく簡単なのでぜひ一度お試しを。
なるほど、沸騰したら放置でもゆで卵はできるんですね。前にTVで、
沸騰したお湯にスパゲッティを入れて火をとめて、そのままフタして、
表示されてる茹で時間の通り放置していても、ちゃんと茹で上がるって
やってたんだけど、スパゲッティでも大丈夫なんだから、きっと卵でも
大丈夫なんですね。そのやり方だと、ガス代の節約にもなりそうだし
今度やってみます。
by mintbox1 | 2008-04-10 16:47 | 手作りパン | Comments(8)

Live long and prosper          


by みんとぼっくす
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30