2008年度・育苗備忘録【8】

【4月1日】 発芽作業終了
未発芽の赤・黄パプリカ、万願寺に見切りをつけ廃棄した(播種後16日目)。
シシリアン、リオグランデを鉢上げ。これらは、やっと本葉2枚が出たばかりだが
徒長が著しいので少々早いと思うが、思い切って鉢上げした。鉢上げする際
かなり深植え(中には斜めに植えたものまで…)にする。

発芽までは上手くいったが、問題はその後。どの芽も徒長ぎみ。これはたぶん
芽が出た後も、2日間ほどハウスの中に入れておいたせいだと思われる。発芽
したら、すぐにハウスから出さないとダメみたいだ。でも、そうなると育苗に必要な
温度が室内では得られない。これをどうクリアするかが来年の課題となりそう。


【解決案】
同じ簡易ビニールハウスをもう1個買って 『オイルヒーター入りハウス→オイル
ヒーター無しハウス→室内→屋外』 と、順々に移動させていく方法はどうかな。

[PR]
Commented by oyajisans at 2008-04-01 11:59
こんにちわ。発芽後私はまだ苗を衣装ケースに入れたまんまなんですが
それって徒長してしまい、苗には良くないのでしょうか?ちなみに衣装ケース
ですが、朝は外へ出して夜は室内に持ち込むと言った感じです。
そろそろ外の簡易温室へ移動した方がエエのかなぁ~?
苗を鍛えるってか慣らせるっていうか…

あ!ちなみにイタリアンナスのカプリスが昨日発芽しました。
もしかしたらこれからナスの発芽ラッシュ!!となる事を期待します。
Commented by shogame2 at 2008-04-01 12:00
こうやって読んでいると、やはり北海道って発芽&育苗が大変ですね。
ウチもトマトは発芽後、かなり徒長してしまったので、慌てて鉢上げしました。保温は、小さな黒ポット(直径3、4cm)が隠れるくらいの発砲スチロールに入れました。保温は無し。朝ストーブを付けると14度くらい有ったので、まあ夜中もそんな感じだと思います。あの頃は、まだ太陽も低かったので、日中部屋の中でもお日様に当たりました。
ちなみにウチはそれでも又徒長気味になったので、今は直径7cmくらいの苗を売っているポットサイズに移植しました。
今の身長(?)は土の所からもう15センチくらいになっているのでまたしても植え替えをしないといけないようです。今年は気温の上昇が早くて4月中旬頃に植えないといけなくなりそうです。
Commented by mintbox1 at 2008-04-01 12:41
>おやじさん
我が家の場合、簡易ビニールハウスの中で、オイルヒーターを使って
いるので、常時ハウス内は28度~32度くらいあるんです。この温度は
発芽後の苗には、恐らく高すぎるんじゃないだろうか?と。徒長の原因が
高温と水分過多にあるとしたら、私の苗がこんなに徒長苗ばかりなのはそのせいなのかな?と思ったわけです。なにせ、今シーズンが初めて
本格な育苗挑戦ですので、来年のために試行錯誤しているような状態
です。北海道の人のための畑仕事の参考書も、あまり出回っていない
ので、人柱になって実験して楽しんでる感じでもありますw

おやじさんのお住まいのところと、ここ北海道ではずいぶん気候が違う
と思います(北海道は今も朝晩は氷点下の日があります。日中も10度
以下です)ので、その土地に合った育苗方法というのが、きっとあるんだ
ろうと思います。(あくまでも、私のやりかたは北海道仕様&ド素人である
ワタクシ仕様、ということで読んでいただけるとありがたいですw)
Commented by mintbox1 at 2008-04-01 14:47
>shogame2さん
私もちょっと早いと思ったのですが、思い切って鉢上げしました。
参考書には『鉢上げは、野菜にとって臓器移植と同じ』なんて書いてる
ものもあるので、ドキドキもんでしたわ。

うちの場合、ハウスの中は暑すぎる。ハウスの外は温度が足りない。
外に出すのはまだまだ先…って感じなので、正直、これからどうして
いこうかと悩んでます。トマトは深植えでも平気らしいですが、これが
ナスならどうなんだろう?とか、万願寺やパプリカは?なんて考えると
イヤになっちゃいます。

私は今日、発芽用ポットから直径7センチくらいのポットに移しました。
もうちょっと大きくなったら12センチくらいのに移植する予定です。
4月中旬って言ったら、あと半月ですね。本当は一番花が咲くくらいで
定植が良いんですよね?もっと大きいポットに植え替えたら、きっと
半月くらいで花が咲くくらいまで大きくなるんじゃないでしょうか。
by mintbox1 | 2008-04-01 09:11 | 育苗備忘録 | Comments(4)

Live long and prosper          


by みんとぼっくす
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31