久々に

ベーグルを焼いた。ベーグルは水分が少ないので、ホームベーカリーで生地を
作るのは無理だろうと思っていたのだが、ちょっと実験。HBが生地を捏ねている
あいだ、ずーっとギュルンギュルン、シーン…(羽が回らない)、ギュルンギュルン
シーン…ギュルンギュルン、シーン…カスボケゴルァ!と、まるで断末魔のごとき
音を出し続けたわけだが、結果、ちゃんと生地の出来上がり。偉いぞ、HBさん。

向かって左の色艶のいいのはスーパーキングで作ったベーグル。何か知らんが
えらい膨らみ方をするので調べてみたら、この粉は 『最強力粉』 なんだってさ。
どうりでムクムク膨らむわけだ。で、右側のやつがキタノカオリで作ったベーグル。
少々低い温度で焼いたので、良い焼き色がつかなかった。
a0008185_1243546.jpg


これは、ベルガモットさんにもらった北海道産ライ麦粉を混ぜた生地のベーグル。
前に作ったライ麦入り角食同様、ものすごいモチモチ感。何でこんなにモチモチに
なるのかな。黒胡椒をガッツリ入れてスパイシー&もちもちでなまら美味~い!
a0008185_12533190.jpg
一番見栄え良く出来たのはスーパーキング。一番ハードな食感はキタノカオリ。
一番ムッチリモチモチなのはライ麦入り。どれもこれも味はいいのよ、味は。
[PR]
Commented by ベルガモット at 2008-03-24 18:24 x
すごーい!美味しそう。
ベーグルは 未だ作ったことがないのです。
mintbox1さんのパンを見て、触発されました。
とても綺麗な形になってますが、
丸い生地の中央に穴を空けグルグル回す方法でしょうか?
それともひも状にして繋ぐのでしょうか?

育苗、頑張ってますね。成績優秀です。
本州と違い北海道で育てる植物は色々難しいですよね。
ハーブに目覚めた20年前、宿根草と1年草の違いも判らず
何でもかんでも植えて、雪の下にして全滅させてしまった事があります。
だって、必死で読み、勉強した本は、全て本州仕立てでした。(笑)
今年は小さいながら、ビニールハウスを建てようと思ってます。
mintbox1さんの育苗日記をお手本に、これから頑張ります。
Commented by shogame2 at 2008-03-24 21:23
ああ あのベーグルが懐かしい〜。
もちもちってして、きっと又あれより腕を上げられているんでしょうね。美味しそう〜。
今年は、野良仕事とパン焼きと大忙しですね。
でも夏、日曜日のブランチに<畑で取れたてトマト&レタスと焼きたてベーグル>なんて、今時っぽくてオシャレですわ〜。
Commented by hokkori-hime at 2008-03-24 21:36
こんばんは^^
おいしそうぅぅww 私も↑のサンドを、ひとつお願いします^^

ベーグルね、作ったことはあるんですよ、おっしゃるとおりモッチ、モッチで、
味は良かったですよ・・・・(-.-)
私が作ると、こんなに綺麗なワッカになりませんが・・・・(B型やきやろか?)

↓ の備忘録、イイです、私も忘れんように、マネッコさせてもらいます^^
 同じく、ノートなんかに書くのは、たいがい、三日坊主で・・・・(^^ゞ
Commented by junjun-bread at 2008-03-24 23:14
こんばんは!リンクを有難うございます。すごく嬉しいです(^v^)
それからキュウちゃんレシピ↓↓わざわざ探してくださったんですね!
早速、コピーさせていただきました☆

ベーグル美味しそうですねー。ほんとshogame2さんの仰るとおり、取れたて野菜のベーグル・・素敵だー。私もベーグルに初挑戦してみようかしらん。
またまた過去ネタにコメントで恐縮ですが、関西でも四角いプルマンのことを「角食」と言いますよ!
もう終わったお話ですか?そうですか。(笑)
Commented by yaya_seiko_udoku at 2008-03-25 12:59
こんにちは。
んもう!HBの断末魔の叫び声で、笑いのツボに入ってしまいました(笑)
んなこと、言いました??
美味しそう~!!って美味しかったんですね!!
スゴイなぁ・・・パン作り名人。
↓の備忘録、便利ですねー。私もマネッコでー。
最近、字を書く機会が減ってまして、自筆の文字にびっくりですよ。
こんなヘタな字やったっけ??って。
Commented by mintbox1 at 2008-03-25 14:44
>ベルガモットさん
私は、一番最初に焼いたのが手捏ねのベーグルでした。ベーグルは
一次発酵がいらないし、水も少なめで生地が扱いやすかったので、
初心者の私にはぴったりでした。このベーグルは、スーパーキングと
キタノカオリはひも状のを繋いでます。ライ麦入りのは、指を入れて
クルクルです。指でクルクルのほうが作るのは楽ですが、ひも状のを
繋いだほうが、ベーグルらしい形になるような気がするし、表面の張りも
あるような気がします。ところでベルガモットさん、ライ麦っていうのは
こんなにモチモチするのが普通なのですか?もっとパサパサすると
思ってたんだけど、ほんとにこのライ麦はモチモチで美味しいです。
これは特別なライ麦なのですか?

ビニールハウス!あぁ、なんて羨ましい!ビニールハウスがあれば
雨に当てたくない野菜(カラーピーマンなんか)を植えるのにピッタリ
ですよね。いつか、自分の土地を手に入れてビニールハウスを建てる
のが夢なのですよ、私w
Commented by mintbox1 at 2008-03-25 14:46
>shogame2さん
久しぶりにベーグルを焼いてみたんですが、腕なんてこれっぽっちも
上がってません。相変わらずのヘタッピーで…。前にshogame2さんが
胡椒の入ったのが美味しいって言ってくれたでしょう?今回、ライ麦の
入った生地に胡椒を入れてみたんですが、自分で言うのもなんだけど
胡椒入りのベーグルって、ホントに美味しいですよね。
Commented by mintbox1 at 2008-03-25 14:50
>ほっこりさん
私もB型ですw
私のベーグル、画像だと綺麗なワッカに見えますが、これは見栄えの
良いところを上手い具合に並べてるだけです。一個一個見たら、それは
もう、酷い不恰好です。でもほら、味が良ければいいですよねーw

私なんか3日坊主どころかもっとひどいです。その昔、家計簿なんかを
つけようと思ったことがありますが、家計簿を買ってきただけでなんだか
安心しちゃって、1ページも開かずに放置しちゃったこともありますよw
Commented by mintbox1 at 2008-03-25 14:53
>じゅんじゅんさん
関西でも角食というのですね。聞くところによると、角食っていうのは
北海道限定だという話もあったので、他所の地域じゃ通じないもんだと
思っていました。角食ねぇ…。どうにも上手にできません。私は角食から
見放された女なのだと思います。角食のせいで、私のプライドはズタズタ
ですw
Commented by mintbox1 at 2008-03-25 14:58
>睦月さん
ええ、言いました。確かにボケカスゴルァ!って言いました。わたし
ちゃんと聞きました。でも、このホームベーカリー。文句をいいつつも
良い仕事をしてくれてます。今や、すっかり『捏ね専用機』になって
いますが、もしコレが壊れちゃったらとても困るので、あんまりひどい
使い方はしないでおこうと思います。

ホント、ホント!毎年、年賀状を自筆で書いてみようかと試みるのですが
その字の、あまりの酷さに結局サクサクと印刷で済ませてしまいます。
手書きするよりもタイピングのほうが早いし楽だし、どんどん手書きから
離れていってしまいますね。
Commented by ベルガモット at 2008-03-25 15:02 x
気に入って頂けて、嬉しいです。
今まではグラハム粉で作ってました。
市販のライ麦も使ったのですが、やはりパサパサ感がありました。
材料の配分なのかな?って思ってましたが、このライ麦は確かにパサパサがないですね。
mintboxさんにお嫁入りする時「お味が悪いと出戻りよ」って粉に言っておきました。(笑)
では、私もベーグルを焼いてみます。
Commented by mintbox1 at 2008-03-25 15:23
>ベルガモットさん
このベーグルはキタノカオリ220gに、ライ麦を30gの配分にしてます。
なんていうのかなぁ、どっしりもっちりって感じじゃなくて、ふんわりで
もっちりなの。うちの母もホームベーカリーでパン焼きしてるのですが
前にこのライ麦の入ったパンを持って行ったら、このモチモチ感を
すっかり気に入ってしまったようです。だから、今度、母のところにも
このライ麦をちょっとお裾分けすることになってます。

出戻りだなんて、そんなー。出戻るどころか、すっかり私の腹の中に
納まってしまいましたよw
Commented by nonkinaokome at 2008-03-25 16:54
着々と苗も増え、パンも焼き・・・
春がドンドン膨らんでいますね~。

季節は春になったというのに、確定申告・・・
ひとつ忘れていて、やっぱり事務仕事から離れられませ~~ん(T_T)
パンも焼きたいけど、なんだか全く余裕もなくなっちゃって・・・

このおいしそうなベーグル、いただきま~す(^^)
Commented by mintbox1 at 2008-03-26 15:50
>nonkinaokomeさん
まだ『苗』というより『芽』って感じなんです。これが、ちゃんと立派な
苗になるのかな?と、少々心配してます。3月に入ってからの北海道は
暖かい日が続いていて、このたび、気象庁が『札幌の積雪ゼロ』を発表
しました。平年より10日近く早いようです。もっとも、私の家の周りには
まだ少し雪が積もってますけど。

事務仕事、大変ですねー。私もちょっとバタバタしていたのですが
最近はずいぶん暇になりました。でも、これから春になって、畑の
季節がくると、また忙しくなりますね。
Commented by oyajisans at 2008-03-27 14:33
はじめまして。ほっこりさんのところからリンクを辿ってやってまいりました。兵庫在住のおやぢと申します。どうぞ宜しくお願いします。
野菜作りは勿論ですが、ベーグル作りまで…実は私もベーグル焼きます。
だからついつい野菜の記事よりベーグルの記事に反応してしまいました。
ウチも現在育苗中で今のところ順調(?)です。早くナスの芽が出て欲しいと
切に願っています。リンクさせていただきました。これからも宜しくです。
Commented by mintbox1 at 2008-03-28 07:20
>oyajisansさん
いらっしゃいませ。
兵庫県で畑作りをしてらっしゃるんですね。そちらは、もうすっかり畑の
季節なんでしょうね。私は北海道なのですが、今朝目を覚ましたら雪が
降ってました。今も降ってます。だから今時期は、色んなブロガーさんの
育苗の記事や、畑の様子を見て楽しませていただいています。これから
oyajisansさんのところへも伺いますね。よろしくお願いします。
私もナスを育苗中ですが、まだまだ芽を出す気配もありません。

こちらからもリンクさせていただきました。
by mintbox1 | 2008-03-24 12:58 | 手作りパン | Comments(16)

Live long and prosper          


by みんとぼっくす
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31