角食リベンジ

今日は仕事も暇だし、夜はススキノで飲みだし、日中はな~んもやることがない
ので、明日の朝食用パンを焼いている。HBで捏ねと一次発酵の後、型に入れ
オーブンで二次発酵。山型パンを焼くつもりでいたのたが、二次発酵が終わって
取り出してみると、この高さまで生地が膨らんでる。これはもしかして、蓋をして
焼いたら、初めて 『角食成功キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!』 ってことになる
かも。で、山型パンは中止し角食に変更。焼上がりは40分後。乞うご期待。
a0008185_13314759.jpg





a0008185_14253597.jpg
なんつーか、もう…。角がカッキンカッキンになりゃぁイイってもんでもないのさ…。
違う。私が目指している角食はこれじゃない。こんなレゴブロックみたいなカクカク
じゃなく、もっとこう、なんつーの?丸っこいカクカクで、尚且つ、四辺に白い線が
入ってんの。つーかコレ、ちょい過発酵だし。ふん、角食なんて、角食なんてっ!

私の理想とする角食は、↓こんなやつなのだ。ほら、全然違うっしょ?
http://www001.upp.so-net.ne.jp/e-pan/houjyun/houjyun.jpg
[PR]
Commented by ちえぴょん at 2008-03-17 16:11 x
うふふ~パンも育苗もがんばっていて、お元気そうですね?

リニュしたのに戻しちゃったのね?でもあたしは「石橋を叩かず~だってB型なんだもん」の口上が好きなのでまた読めて嬉しいです。
Commented by mintbox1 at 2008-03-18 07:49
>ちえぴょん
一時期、ちょっと体調不良だったけど、最近は元気一杯よ!やっぱり
春はいいわねー。

あのスキンは、リンクボタンを表示するための一時的なものだったので
すぐにこのスキンに戻しました。私もこのスキン、自分でいじったもの
なので、ちょっと思い入れがあって好きなのです。パンはなかなか
上手くいかないわ。やっぱり角食は封印したほうが良いのかしらねぇ…。
Commented by mikonpp at 2008-03-18 11:59
でも、でも、着々と前進してますよ!!
封印なんてもったいないです~。

ローマは一日にしてならず!
食パンは・・・・何日か!?
Commented by ベルガモット at 2008-03-18 12:14 x
こんにちは、mintboxさん。
畑仕事の準備も始まりましたね。嬉しくなりますね。
種や苗を見てるだけでウキウキしてきます。

角食って、ほんと難しいですね。美味しそうですよ。
釜伸びや生地の計算間違えする私が言うのも何ですが
味がよければ・・。ね!

Commented by shogame2 at 2008-03-18 15:02
ほんでも 味は良いんでしょ?味は!
人間、形に捕らわれると本質を見失いかねないから、形はこの辺で良いことにして、味を楽しみましょうよ〜。
で 美味しくできたんでしょ????

↓ アイディアがすごい!でもデロンギの電気代、結構行きません?
うちは、今日で一週間くらい経つけど、まだ満願寺が発芽しない。
ズッキーニも1本だけ。こんな事って初めてだからかなりへこんでおります。
Commented by mintbox1 at 2008-03-18 16:55
>mikonppさん
いやぁ…どうなんだろう。上達するもなにも、何が失敗の元なのかも
わかんないんですよねぇ。そこがわからないから、何をどうやって良い
ものやらわからない。たまに上手くいったとしても、上手くいったときと
失敗したときの違いもわからない。もう、何もかんもわからんのです(泣)
Commented by mintbox1 at 2008-03-18 16:58
>ベルガモットさん
最近の暖かさは、もうすっかり春のようですねー。毎週末、ホー○ックで
種やら、園芸用品やらを眺めるのが楽しくって仕方ないですw

ホントに、何がいけなくてこんな無様なパンになっちゃうんでしょう。
同じ型に蓋をするかしないかだけで、こんなになっちゃうなんて…。
味は良いです。だって、素材だけは良いもの使ってますもん。でもね
出来上がりがコレですよ、コレ。とほほですよ。味も形も良いパンを
焼くのは、私には無理なんでしょうか。
Commented by mintbox1 at 2008-03-18 17:07
>shogame2さん
うん、味はいいの。味は。ホントよ。昨日、亭主が会社から帰ってきて
このパンを見て「カクカクしてて上出来だねー」なんて言うので、私が
理想とする角食の画像を見せてやりました。そしたら亭主、「う~ん…
あはは…、うん、なるほど、そっかそっか、うんうん」などと、モゴモゴ
してました。だって、この違いは一目瞭然ですもんねぇ。

ヒーターは丁度良い目盛りにしてるので、30度を超えるとサーモスタット
が効いてスイッチが切れます。で、28度くらいになるとまたスイッチが
入りずっと点けっ放しじゃないから、それほど電気代も掛からないんじゃ
ないか?って思ってるのですが、実際はどうなんだろう。ちょっと怖い
ですよねw

万願寺やズッキーニは心配ですね。どうしちゃったんだろう?やっぱり
去年の種だから、発芽率が落ちちゃってるんでしょうかねぇ…。でも
そちらは畑の期間が長いから、北海道のように焦って何もかも植えなく
ても良いのでは?もうちょっと経てば、きっと芽が出てきますよ!
by mintbox1 | 2008-03-17 13:32 | 手作りパン | Comments(8)

Live long and prosper          


by みんとぼっくす
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30