種芋各種

今日ホームセンターで見た種芋。私はジャガイモは植えないので、あまり熱心に
見たことがなかったが、こんなに種類があるのに驚いた。(クリックで拡大します)
a0008185_16105735.jpg
それぞれ特徴があるようで、こんなポップが張られている。(クリックで拡大します)
a0008185_1612571.jpg

a0008185_16122620.jpg
これの他に、聞いたことがない名前のこんな芋もあった。(クリックで拡大します)
a0008185_16143243.jpg

[PR]
Commented by はたけ番@緑ネット at 2008-03-15 17:39 x
ミントさんっ、私も今日種芋の買い出しに行って来ましたよ。いつもの店なんだけど、種類は今までより多かったです。それにしても、さすが北海道ですね、種類が超豊富! シンシア、チェルシー、ドロシーなんて女性の名前が目立つのが面白い。という具合に買わなくても大いに楽しめますね。
Commented by shogame2 at 2008-03-15 20:57
おお このインカのひとみって、インカのめざめの収量をもうちょっと多くしたモノらしいです。
これまたかなり高価なジャガイモだそうな。
こうしてみると 知らない品種も沢山ですね。
真ん中の写真なんて、全部知らないです。
なんだか家庭菜園者向きに色々な品種作って、お金を沢山落としてもらう魂胆なんでしょうか。
だって、買いに行ったらついつい買ってしまいそうですよ。
Commented by kalut at 2008-03-16 08:25 x
おお!ポップに『フランス』がいっぱい!
むかーし、美瑛のペンションで食べたじゃがいもがすごーくおいしくって、フランスのじゃがいもを取り寄せて作っている、って言ってたんですよー濃い黄色でクリーム系の忘れられなくって探していたのですが。でも、このなかにあるかな…。ここはホー○ックですね、見に行ってきますわー
Commented by hokkori-hime at 2008-03-16 16:41
こんにちは^^
植えた事あるお芋たちも、チラホラ見えますね^^
十勝こがね・・・・狙ってたのに、コチラでは「北海こがね」しかなかったの、
「シンシア」は、皮が剥きやすかったですね♪
「とうや」は、大きいのがゴロゴロと入りました^^(お味は、可もなく不可もなく)
紫のじゃが芋は、ブロガーさんから、いただいたのに入っていましたよ♪
アレは、「インカパープル」って名前でした、ほんとに、種類が多く、
悩んじゃいますよネェ~~ww
Commented by numax at 2008-03-16 19:46 x
こんばんは
kalut さんとかぶりますがホー○ックですね。
行ったら何時間でも居れそうなのでこわくてまだいけません。
でもこんな写真見てしまったら…
そろそろ行かないと売り切れますね。。。
Commented by mikeblog at 2008-03-16 22:15
こんばんは。こんなにジャガイモの種類が多くあるところは見たことがありません。いちばん上のグループがお馴染みかな。「アローワ」って何者?私の作る「ワセシロ」があった~!真ん中と下のグループはこちらでは全く見たことがありません。ジャガイモの種類でこんなに驚いたのは初めてです。あ~、疲れがドッと出たー。
Commented by mintbox1 at 2008-03-17 07:49
>はたけ番さん
今まで、種芋の種類なんて気にしたことがなかったんですが、この日
ホームセンターに行ってビックリ!知らないうちに、こんなに種類が
増えてるんですねー。それでもやっぱり、人気なのは男爵・メークイン
インカなんだそうですよ。色んな種類の種芋も、見るぶんには楽しいけど
いざ食べるとなると定番のものになっちゃうみたいですねw
Commented by mintbox1 at 2008-03-17 07:54
>shogame2さん
他の芋は1kg単位で売ってるんですが、このインカのひとみとか、
ノーザンルビーなどは500g(?)くらいの小袋に入っていたんですが
値段が498円だったかな。他の画像と見比べてみると、たしかに倍の
価格ですね。私はジャガイモは植えないんですが、この珍しいやつは
お遊びで植えてみたいなぁ…って、ちょっと思ってしまいました。

今時期のホームセンターの園芸コーナーは、いつまでいても飽きない
ですよね。アレも欲しい!コレも欲しい!って、ウロウロしてしまいますw
Commented by mintbox1 at 2008-03-17 07:59
>kalut さん
お察しの通り、ホー○ックです。でも、小さいホーマッ○じゃなくて
スーパーデポの方。スーパーデポ店は園芸用品も充実していて
見てても楽しいですわー。

芋どころの美瑛で、わざわざフランスから芋を取り寄せているなんて
よっぽど美味しい芋なんでしょうね。ホーマックにも、なんか黄色いのが
たくさんありましたよw
Commented by mintbox1 at 2008-03-17 08:03
>ほっこりさん
一番下の写真の芋は、たぶん、それぞれメーカーによって違う名前が
付けられてるんでしょうね。私は芋を植えないのですが、もし、毎年
植えてるとしたら、すごく悩んでると思います。珍しい野菜が好きだから
アレもコレもと欲張って植えてしまうかも。でもやっぱり、味が良いのは
定番の芋だったりするんでしょうね。
Commented by mintbox1 at 2008-03-17 08:06
>numaxさん
わかります!特に今時期のホー○ックはヤバイですよね。いらない物
まで買ってしまう。先日はついに、マルチに穴をあける機械(たいして
高いものじゃないのですが、なんとなく今まで買わずにいた)を買って
しまいました。ホー○ックも、スーパーデポはロールになったトンネル用
ビニールや、マルチが売ってるので、来月の初めくらいには大量の
買出しに行ってきますw
Commented by mintbox1 at 2008-03-17 08:09
>ミケさん
私も、北海道に住んでいながら、こんなにジャガイモの種類がある
なんて初めて知りました。もう、ビックリですよ!私が知ってる芋は
ワセシロ・とうや、くらいのものです。この種芋の向かいの棚には、
『男爵・インカのめざめ・メークイン』などの定番種芋が山積でした。
お客さんも、どっちかっていうと定番商品を買ってたみたいですw
by mintbox1 | 2008-03-15 16:15 | 畑仕事 | Comments(12)

Live long and prosper          


by みんとぼっくす
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31