ライ麦入り角食…なのよ、一応

先日ベルガモットさんから頂いた、士別産のライ麦を入れた『ライ麦入り角食』を
焼いた。酵母はホシノ。粉はキタノカオリ250g、ライ麦50gという配合。やっぱり
角が出ない。角が丸っこいパンなど、角食とは言えないんである。それにしても
角食ってやつは、なんでこうも難しいんだろう。上手に焼く人はいっぱいいるのに
私は一度も成功したことがない。ホントはもっと、カッキンカッキンと角が立って
なくちゃイケナイのです。何度も 『角食封印宣言』 しときながら、それでもまた
懲りずに焼いちゃうのは 『もしかしたら今度はちゃんと焼けるかも…』 と思うから。
そして、ほれ、また失敗だ。
a0008185_15565554.jpg

[PR]
Commented by hokkori-hime at 2008-03-11 20:40
こんばんは^^
角食・・・・難しいんだ、私は無理せず、HBまかせです・・・・(・_・;)
パン類もずいぶん値上がりしてるし、家で作る方が、やっぱりいいかなぁ~と、国産の小麦粉を使えるしぃ~、材料代からすると、どっちがお徳かは、
わかんないけど~

↓ の焼酎よく見ます、焼酎のネーミングって、おもかわいいのが多いですよね♪
私は、焼酎はダメなのよねー、泡盛ばかりで・・・・
同じく、魚はアラに限ると思いまつ^^
鯛のアラの中には、七つ道具ってのがあるらしいのね、鍬とカマとか・・・
ずいぶん探してるけど、4つぐらいまでしか見つけてません・・・
今度、トライして見てネェ~(笑)
Commented by shogame2 at 2008-03-11 21:15
久しぶりの角食。これを角食と言わずして何と言おう。
美味しそうにほっくり焼けているじゃあ有りませんか。

先日、新しく入った生協でホシノ酵母&国産小麦で焼いたパン買ってみたんですよ。
mintboxさん!自信持って大丈夫ですよ!と私は思いましたが。
Commented by mintbox1 at 2008-03-12 07:19
>ほっこりさん
う~ん、たぶん難しいと思ってるのは私だけw
なんか上手くいかないんですよねぇ。角食とは相性が悪いみたいです。
ちゃんと角が立って、辺に白いライン(ホワイトラインと言って、角食は
これが大切みたいです)が出来るのが理想なんですが、白いラインは
できる(焼きが甘いとの噂も)のですが、角ができません。とほほ、です。

芋焼酎は特に変な名前が多いですね。『明るい農村』とか『農家の嫁』
とか。焼酎は味がダメですか?私はずっと、焼酎を敬遠してたのですが
去年の今頃、麦焼酎を飲んで『美味いっ!』と思い、それからはもう
焼酎ばっかり飲んでます。でも、未だにワリッカなどの甲種の焼酎は
飲めませんけどw
Commented by mintbox1 at 2008-03-12 07:22
>shogame2さん
いやいや、この程度ではワタシ的には『角食』とは呼べないのですよw
っていうか、ちゃんと上手にパンを焼く人から見たら『こんなん、角食じゃ
ないわよ!』って言われます。だって、角がないんだもんw

ホント??自信持って大丈夫ですか?だんだん体調も回復傾向に
ありますので、畑の季節の前にアタクシの美味しいパン(あぁ、調子に
乗っちゃったよw)をご馳走いたしますわ。餡ドーナツもねw
Commented by ベルガモット at 2008-03-12 07:31 x
すごいよー。ちゃんと角が出来てるし、売ってるのよりきれいだよ。
ホシノ酵母に国産小麦ですもの、味も良いよ、絶対!
先日、私 3斤の型で角食焼いたのですが、2次発酵の時、型から生地が ニョキ~って・・・分量計算間違えて・・(笑)
mintboxさん、「味も形もいいのよ!」って堂々と言って。
Commented by fuu_photo at 2008-03-12 15:28
こんにちは。えーっ、失敗なんですか〜?とてもそんなふうには、
見えないです。私だったら、大成功です〜(*^^*)
リンク ありがとうございます。私も…。どうぞよろしくです♪
Commented by fuu_photo at 2008-03-12 15:33
何度もすみません(;^_^A リンクを張りたいんですけれど、リンクボタンがわかりません…(T T) お手数ですが、教えていただけませんか〜? (以前、私どうやって、張ったんでしょう?(苦笑)
Commented by mintbox1 at 2008-03-12 17:34
>ベルガモットさん
いえいえ、角が出てるのは下の方(そりゃぁ、もちろん型の下は角が
出ますよねw)だけなんです。上の方の四つ角は、全然丸っこいの。
今まで、一度もカッキンカッキンの角が出来たことがないのです(泣)
これの前に焼いた山型パンは、最近、室温も高くなってきたせいか
今までにないくらい膨らんで、釜伸びした良いパンが焼けたので、
『これはもしかしたら、角食を焼いてもカッキンカッキンになるかも
しれない!』って思ったんですけど、やっぱりダメでした。ライ麦を
入れたから、あんまり膨らまなかったのかなぁ。

でもね、このパン、すっごいモチモチなんです!今まで、ライ麦パンを
焼いたことがあるのですが、なんかパサパサな感じでイマイチ味が
良くなかったんですよ。これはきっと、ライ麦が違うんだと思うのです。
この士別のライ麦は、ちょっと驚きの食感!ほんと、ビックリです!
Commented by mintbox1 at 2008-03-12 17:44
>ふぅさん
今まで焼いた角食の中では一番マシな感じなのですが、これはやっぱり
角食としては失敗だと思うのです。『ある程度マシ』って感じかなぁ~。
上手に角食を焼ける人から見れば、全然失格だと思います。

リンクの件ですが、どうやら私のブログのスキン、自分であれこれと
いじくって作ったせいか、上手い具合にリンクができないようなのです。
しばらくの間、既製のスキンに変更しておきますね。それだと、たぶん
ちゃんとリンクの表示が出ると思いますので。なんか、面倒かけて
しまって、申し訳ありません。もし、このスキンでもリンク表示が
出てない状態でしたら、お知らせください。
by mintbox1 | 2008-03-11 15:57 | 手作りパン | Comments(9)

Live long and prosper          


by みんとぼっくす
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31