イマイチの出来上がり

あんドーナツ。前回は油に入れる時に、柔らかい生地がグタグタになってしまった
ので、今回は1個づつ生地の下に四角く切ったオーブンシートを敷き、シートごと
油に入れる方法でやってみた。これだと直接生地に触らなくて良いので、上手く
キレイに揚がった。グラニュー糖をまぶして出来上がり。
a0008185_13155688.jpg


これはもう、何とも酷い出来上がりです。一つは前回と同じ、ベーコンとチーズを
巻き込んだパン。今回は粒マスタードもトッピングしてみたのだが、何だか汚い。
マスタードは焼きあがってから乗せるのが良さそうだ。もう一つは、ソーセージを
包み込んだパン。中に入れたソーセージはポールウィンナーというもの。関西圏
では非常にポピュラーなものらしいが、北海道ではあまり見かけない。でも実は私のうちの近所にある、某大手スーパーには売っている。たまぁに生協宅配の
カタログに載るので、その時にも買ってます。一見、魚肉ソーセージのようだけど
実際は魚肉じゃなく豚肉・牛肉等で出来ている。ビールのつまみにピッタリなの。
ポールウィンナーにカレー粉をまぶして生地で包んでみたのだが…。
a0008185_1328476.jpg
本当は編み込んだようにキレイに仕上がるはずだった…。それが、どうしたわけか
こんな無様なパンになってしまった。ここだけの話だが、私は小学校・中学校の
通算9年間、図工・美術はずっと2である。造型も絵も苦手だ。そんな私だもの
パンの成型なんか上手にできるわけがないんである。だけどほら、天然酵母と
国産小麦(今回はキタノカオリ)の生地だし、明治発酵バターだし、ベーコンも
知る人ぞ知る、知らない人は全然知らないエーデルワイスファームのものだから
味はいいよ、たぶん。いいに決まってるさ。(なんだ、この投げやりな言い草は)

でもほれ、見てみ?ラッピングすれば、なんとかなるもんだ。
a0008185_13551999.jpg

[PR]
Commented by nonkinaokome at 2008-02-20 15:19
わ~~い。綺麗にラッピングしてもらって、お嫁入りですね~(^^♪
餡ドーナツ、なんておいしそうなんでしょう!!
チョコチョコとマメに作られるのですね。私なんて、パン系は、HBに任せてポンなので、尊敬しちゃいます!!

そうそう↓の路肩標識ですが、上から吊り下げられたのは、初めてみました。こっちでは、ポール式のヤツで道路にささっています。これがないと
走れませんが、吹雪いてるときは、こんなの役に立たないですよね。
Commented by herb_berb at 2008-02-20 15:49
こんにちは。
すっかりごぶさたしておりまして…(^^;
ふぅです。覚えてくださっていたら、うれしいなぁと…。

パン好きには、たまらない画像ばかり(^^;
どれもおいしそうですね〜。

手作りパン、ずっと焼き続けてらっしゃるんですね〜。
すばらしい! 尊敬しちゃいます。
私はすっかり、パン焼き器かパン屋さんのお世話に…(^^;

また、来ます〜。


Commented by shogame2 at 2008-02-20 21:51
久しぶりのパンの香りですね〜。
お世辞でなく、美味しそうですわ〜。
でも 無理しないでくださいね。
どちらかというと春まで腰は温存して、
野良仕事に向けて欲しいです。
ああ 早く野良仕事のお話したいですわ〜。
Commented by ベルガモット at 2008-02-21 08:57 x
良い仕事してますね~。どんどん腕が上がってますね。
調理パンは、ビールに合いそうですね。
昨日、ウン十年目の結婚記念日で、ささやかにお祝いと思い
朝からパンを焼きましたら、ことごとく失敗。
パン、私、悪いのはどっち?(笑)
ワインと焼酎だけはたっぷり・・。


Commented by yaya_seiko_udoku at 2008-02-21 12:33
美味しそうです!焼きたての香ばしい香りがしそう~。
ラッピングのラベルもお手製ですか?
すっごく、マメなんですね~。
今年こそパン教室に通おう!!と、年初には気合が入ってたんですが・・・。
Commented by ギシコフ at 2008-02-21 12:55 x
へえ~今度は「キタノカオリ」ですか?知らない農産物が登場するとテンションが高くなります。ググッてみると・・ナニッ!「はるゆたかと同等の製パン能力」ですって!で、お味はどうなのよ?と詰め寄りたくなりますね。http://cryo.naro.affrc.go.jp/mmr/mmrhp/wheat/wheat.htm
もうこんなの見ちゃうと春の畑シーズンに向けてヤル気が高まりまくりですよ。ところで、mintさん、私の中で「北のパン名人」としてちょこっと登場してもらいました。いちおうお知らせです。

Commented by hokkori-hime at 2008-02-21 17:56
こんにちは^^
餡ドーナッツと、きちんと主張しております♪
成型上手ですよ~、私はマダマダだな┐( -"-)┌ ヤレヤレ
ソーセージパンは良く作ります、でも、mintさんのように手の込んだ事は、出来ません!無理です・・・・
棒状に伸ばした生地を、ウインナにまきつけるだけ・・(笑)

そこで、師匠にお尋ねします、
金柑ジャムを練りこんだパンを作ったのですが・・・・
香りが飛んでしまって・・・・泣;;
どうすれば、香りが飛ばずに出来るでしょうか?
おせーてください <(_ _)>
Commented by mintbox1 at 2008-02-24 11:19
>nonkinaokomeさん
私もパン生地はHB任せです。だから、いっぺんに一斤分しか作れ
ません。いつか、パン生地をこねるニーダーを買って、大きいオーブンも
買って、一度にたくさん焼きたいです。

北海道の場合、ポール式のものだったら、きっとあっという間に雪に
埋もれてしまいます。もうそろそろ春だなーと思っていたのですが、
昨日はまた猛吹雪でした、とほほ…。
Commented by mintbox1 at 2008-02-24 11:22
>ふぅさん
お久しぶりです!もちろん覚えておりますとも。お元気でしたか?
パン、相変わらず自分の口にはあまり入りませんが、ちょっとした
お土産にしたりしてます。最近は、体調が思わしくなかったもので
少し休んでおりますが…。私は、ずっとHBで生地をこねてますので
あんまり上達してません。こちらこそ、これからも宜しくです!
Commented by mintbox1 at 2008-02-24 11:24
>shogame2さん
そうそう!体力は温存しておかなくちゃダメですわねー。もう、無理の
きかない年齢になってきてますし。アンドーナツ、これがなかなか評判が
良いのです。人様に差し上げることができるレベルのパンに、着々と
なりつつありますw
Commented by mintbox1 at 2008-02-24 11:29
>ベルガモットさん
ベーコンを巻きこんだパンは美味しかったですが、ソーセージのパンは
イマイチでした。これはもう封印します。ベルガモットさんでも、パン焼き
失敗することなんかあるんですね。でも、ベルガモットさんの失敗作より
私の大成功のパンのほうが美味しくないかも…w
Commented by mintbox1 at 2008-02-24 11:30
>睦月さん
ラベルはPCでちまちま作ってます。ラッピングして、ラベルを貼ると
私が作ったパンでも、ちょっとだけレベルアップしたように見えます。
でも、本当の問題は味なんですけどねw
Commented by mintbox1 at 2008-02-24 11:34
>ギシコフさん
ハルユタカがたまたま売り切れていて、仕方なくキタノカオリを買ったの
ですが、これがもう大正解!とても美味しかったです。ギシコフさんも
ぜひ一度試してみてください。できれば石窯で!(これ、楽しみです)

北のパン名人だなんて、それはあまりにも過大評価です。名人はこんな
変な形のパンなんか焼きませんもんw
Commented by mintbox1 at 2008-02-24 11:41
>ほっこりさん
ソーセージパン、今度はほっこりさんと同じやり方にしようと思ってます。
根っから不器用な私が、あんまり凝ったことはしちゃイケナイということが
本当によくわかりました。アンドーナツは、みんな美味しいと言って食べて
くれました。もっとも、中に入っているアンコがサザエ食品で売ってるもの
なので、不味くなりようもないんですけどねw

柑橘系のジャムなどを練り込んだパンを作ったら、香りが飛んでしまって
失敗だった、という話はよく聞きます。そういえば、生地自体が柑橘系の
フレーバーのパンってあまり見たことないです。トッピングしてあるパンは
見かけますけど…。売ってないってことは、プロの人が作ってもそんな
ふうになってしまうのかなぁ?
by mintbox1 | 2008-02-20 13:57 | 手作りパン | Comments(14)

Live long and prosper          


by みんとぼっくす
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31