パン、二種

前に作ったホシノ天然酵母の寿命がそろそろ尽きそうになっているので、
久しぶりにパンを焼いてみた。先日ベルガモットさんにいただいた
アンドーナツの美味しさにすっかり魅せられてしまい、私も真似して作ってみる。

はぁ…やっぱ違うわ。アンコなんか変な具合にかたよっちゃってるし、これは多少
見栄えの良いやつを選んで写真に撮ったんだけど、他のパンなんて、アンコは
生地からはみ出すわ、揚げ色はムラになっちゃうわで、もうワヤ。それでもうちの
貧乏舌、もとい、家人は 『美味しい美味しい』 と言いながら揚げたてを食べて
口の中をヤケドしていた。まだまだ、ベルガモットさんのようなパンは作れません。
a0008185_1675332.jpg

アンドーナツの残りの生地で作ったパン。ベーコンとチーズを巻き込んだ生地に、
スライス・モッツァレラチーズと、玉ねぎとタイの唐辛子ソース、荒挽き黒胡椒を
がっつり乗せて焼いてみた。さっき、アンドーナツを食べてしまったので、これまで
食べるわけにもいかず味はどうだかわからないけど…。香りはいいのよ、香りは
a0008185_1613251.jpg
a0008185_16134957.jpg

[PR]
Commented by mikeblog at 2008-02-03 22:42
餡ドーナツ、このくらいのは平気でお店で売ってますよ。外見だってふっくらしておいしそうだしー。ご主人がおいしいと言うんだから間違いなしですよ。つぎのパンは見るからに栄養満点で肥りそう~~。
Commented by hokkori-hime at 2008-02-04 12:54
こんにちは^^
餡ドーナッツ、美味しそう♪ 上手ですよ~
私、以前に、無謀にも「クリームパン」に挑戦して、大変でした・・・・
まともなのがない有様で、すべてクリームが、飛び出してました(-_-;)
カスタードを自立するくらいの固さにしたんですけど・・・・

う~ん、今度はアンパンにしましょう^^ カレーパンもイイかも~~

個人的には、次のボリューミーなパンの方が、好きです(^_^)v
Commented by kalut at 2008-02-04 15:07 x
餡ドーナツ!うまそーです、油が!
チーズにタイの辛いソース!あーこってりだーくいて~
これは目に毒ですわー
Commented by shogame2 at 2008-02-05 10:09
shogame1はこの餡ドーナッツが大好きですわ〜。
そもそも ドーナッツもあんパンも好きなんだから合体すれば好きなのは当たり前ですが。
私は、チーズと辛いソース好み〜。
うんと辛ければ、カプサイシン効果で食べても燃焼しない?
Commented by mintbox1 at 2008-02-05 10:29
>ミケさん
アンドーナツも、このチーズのパンも、カロリーのことなんか考えてたら
とてもじゃないけど口に入れられません。ましてや、自分でパンを作って
いると、どんだけバターが入っているか知ってるから、余計に怖い。
それに、パンってご飯とちがってオヤツ感覚で食べちゃうので、いくらでも
お腹に入っちゃう。ダメダメ!と思ってもどんどん食べちゃうんですよね。
Commented by mintbox1 at 2008-02-05 10:34
>ほっこりさん
ありがとうございます。でもね、近くで見ると酷い有様なんです。トホホな
感じです。なんにしても『中に何かを入れるパン』は難しいですねー。
クリームパンと言えば、某所で見た作り方なんですが、生地でクリームを
包み込むんじゃなくて、普通に焼いたパンにクリームの入った絞り袋の
口金を突っ込んで、そのままギューッてパンの中に搾り出すと、なぜか
はみ出すこともなく上手にクリームが入るらしいです。一度、試して
みようと思ってるんですが…。

ボリューミーなパンは、カロリーもボリューミーで、それを食べると私が
ますますボリューミーになって…(悲)
Commented by mintbox1 at 2008-02-05 10:37
>kalutさん
アブラギッシュで、コッテリしたものはソソりますわねぇ~。ダメだダメだと
思うと、なおさら食べたくなっちゃってねぇ。タイの辛いソースは、激辛で
普通の人だとちょっとキツイかもしれませんが、辛いの大好きな我々は
全然平気でしたわ。でも、ケチャップとマスタードでも美味しいだろうと
思います。
Commented by mintbox1 at 2008-02-05 10:41
>shogame2さん
『shogame1さんは、餡ドーナツがお好き』
『shogame2さんは、辛いのがお好き』…と。メモりましたわw
辛いつっても、か~な~り~辛いですよ。タバスコと同じくらいの辛さ
かも。チーズはたまたまスライスしたモッツァレラしかなかったから
乗せたのですが、ピザ用のシュレッドチーズのほうが美味しいかも
しれません。そっちのが、うんとカロリーも高いでしょうが。でも、亭主に
言わせると『よそに差し上げても良いレベル』とのことなので、お楽しみに。
まぁ、貧乏舌の亭主なんですけどねw
Commented by はたけ番@緑ネット at 2008-02-05 17:19 x
おお、私も餡ドーナツって好きです! ちょっぴり懐かしいし・・。でも揚げたては食べたことないので、いつか作りたいですね。ミントさんの飽くなきチャレンジ精神、見習いたい!
Commented by nonkinaokome at 2008-02-05 21:29
あ~~おいしそう!!
あんドーナツ。作ったことはないけど、大好き!!

食パンをパン焼き機で作るだけで、満足してしまってる私には
とてもできないですね^_^;

ただの練るだけのドーナツなら作れるけど・・・
mintbox1さん、すごすぎます(@_@)


Commented by mintbox1 at 2008-02-07 11:40
>はたけ番さん
いつまでたってもマスターになれず、チャレンジャーのままっていうのが
情けない話なんですけどねw
Commented by mintbox1 at 2008-02-07 11:42
>nonkinaokomeさん
アンドーナツって、売っててもあんまり買ったことなかったんですが
ベルガモットさんに頂いたアンドーナツがすごく美味しくて、こんなに
美味しいんなら自分で作ってみようと思いました。でもねぇ、同じような
味にはやっぱりならないんですよねぇ…。

私も自分で食べるパンはホームベーカリーで焼くこともあります。でも
誰かに差し上げるときは、ちょっとカッコつけて成型パンにしてますw
Commented by shogame2 at 2008-02-07 21:20
あら〜、やだわ。
私ったら、おねだりしているみたいで・・・・。
Commented by mintbox1 at 2008-02-08 14:17
> shogame2さん
とんでもないですわー。私のほうこそ、申し訳ないです。
もうちょっと体調がよくなったら、たんまり焼いちゃいますわ。
by mintbox1 | 2008-02-03 16:14 | 手作りパン | Comments(14)

Live long and prosper          


by みんとぼっくす
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31