コストコ・デビュー

オープンしたばかりとは言え、平日昼間ならそれほど混雑もしてないだろうと思い
初めてコストコへ行って来た。バカでかい洗剤とか、バカでかい柔軟剤とか、バカ
でかい缶詰とか、バカでかい牛肉とか、バカでかいピザとか、バカでかいチキンとか
バカでかい寿司とか、バカでかい冷凍食品。大量のパンとか、大量のケーキとか
大量のドーナツとか、大量のコーヒーとか、大量のチーズとか、大量のハムとか。
もう、そんなんばっかよコストコ。米の5kg入り袋みたいなのに入ったポテチとかさ。

この店は、ほら、TVに時々出てくるような子だくさんのおうちの人が行くといいよ。
うちみたいな夫婦2人で暮らしているような家は、欲しいと思ったものがあったって
食べきれないし使い切れない。牛乳なんて1L×3本でしか売ってないんだもの。
牛の赤ん坊じゃあるまいし、2人でそんなに飲んだらハラ下すって。

で、とりあえずもの珍しさで買ったものをUP。事前に某掲示板某スレにて、何が
美味いか下調べはしていた。まずはこれ。プルコギビーフ。買ってから気付いたが
これってアメリカ牛だ…。先日からの中国毒餃子報道が、あまりにショッキングで
アメリカの牛さんのことなんて頭から吹っ飛んでた。画像じゃわからないだろうけど
1.5kg入ってます。でかいです。せめて半分くらいのパック詰めができないもんか。
a0008185_15444736.jpg

これはエビのサラダ。これもでかいパック入り。フォークがふたつ入っているところを
見ると、どうやらアメリカ人はこれを二人で食べるらしい。どうよ、アメリカ人って。
プルコギもサラダも、原材料を見ると何かワケワカランものが色々と入ってる…。
a0008185_154834100.jpg


あとは寿司とかヨーグルトとか、そういうものを少々購入。たったそれだけ買うのに
ベビーベッドより大きいくらいのカートをずるずる引き摺り回さなくちゃいけないのが
とても面倒。ちょうど昼時だったのでフードコートでホットドッグ(ソーダ付き260円
ソーダ類はお替り自由)を食べる。安いけど味も値段に見合う味。マスタードや
ケチャップ、玉ねぎやピクルスなどを自分で挟むのも面倒。あぁ、何もかも面倒。

あと一回くらい行けば、もう行かなくてもいいかもしんない。




いやいや、どうなのよコストコ。参ったよ、コストコ。プルコギビーフは…美味からず
不味からず。美味いっちゃぁ美味い、不味いっちゃぁ不味い。腹減ってりゃ旨い。
そうでもなけりゃ不味い。う~ん、ビミョー。いや、不味かないよ。旨くもないが。
でかいカートを引き摺って、なん回も通って買い続ける味でもなし。もういいや。

サラダは最初は美味しいと思った。でも、すぐに飽きた。飽きてからがキツイ。何せ
大量だから。飽きた理由はソースが甘いから。柑橘系の風味も人工的でさぁ。

お寿司?北海道育ちで、この店のお寿司を美味しいと思うヤツは手ぇ挙げれ。
あまり居ないと思う。いやもう、ホントあと一回くらいしか行かないかも知れない。

コストコフリークの方、ごめんなさい。
私の個人的な感想なんで、反論はナシの方向でひとつ…。ペコペコ。
[PR]
Commented by shogame2 at 2008-02-01 19:00
久しぶりに mintbox節炸裂みたいな文面で、笑いましたわ〜。
ウチも安いとついつい、2人の生活を忘れて、買うことがまだたまにありますが、ここはすごい!カートがベビーバスタブより大きい感じですね。
日本で、hitするんでしょうか?
昔、カナダでハンバーガー注文したら、レギュラーで高さ15センチくらい有って、周りはフライドポテトで埋め尽くされて、お皿が見えませんでした。ウエイトレスがよく倒さずに持ってきたと感心したら、ポテトが周りをガードしていたのね。フォークとナイフ付きでした。
まあ そういう類の国のシステムなんですね。コストコって。
Commented by mintbox1 at 2008-02-01 20:42
>shogame2さん
ホント、ビックリしましたですよー。噂には聞いてましたが、夫婦二人で
ちょうどいい大きさのものなんて、何一つありませんのよ!日本でHIT
するか…。う~ん、どうでしょう。関東圏では人気があるようですよ。
今日、買い物している時に商品を見て『あーっ!こんな商品に囲まれた
アメリカで暮らしたい!』と叫んでる女子がおりました。私なんかは
このデカイ商品を見て『あぁ、日本人で良かった…』と思いましたけどね。

そうそう、その類なんだろうと思います。だって、ティラミスが25センチ
四方、高さ10センチくらいの箱に入って売ってるんですよ。ピザだって
45センチ四方だし。あれ、日本のオーブンに入るんでしょうか?どう
見ても、アメリカなんかのキッチンにあるビルトイン・オーブンにジャスト
サイズだと思うんですが。とりあえず、食後の感想を追記しましたわ。
Commented by nonkinaokome at 2008-02-01 20:58
こんばんは^^
お声だけ聞いていると、すっかり大丈夫のようですが、
無理は禁物です。雪のあるあいだに、ゆっくりしてくださいね。

それにしても、なんだかすごい規模のようですね。
ベビーベッドが入る大きさって(@_@)

アメリカは、なんでも量が多いとか・・・
よく聞きますよね。

この前、もらったハワイのおみやげのキャンディ。
キャラメルみたいで、見た目はかわいかったのですが、
大きくて甘すぎて、たいへんでした(-_-;)
Commented by kalut at 2008-02-02 06:47 x
うちも昨日行ってきましたのよ!
そして、まったくもって同じ感想ですわー二人じゃ消費できまへん。
あのティラミスとあのお寿司、結構カートに入れてる人多かったです。
お惣菜、うまそーには見えたのですが、やはりそうですかー納得です。
そうそう、あのピザはうちのオーブンでは焼けません。
クイジナートのブレンダーを抱えて帰ってきたのですが、ブラウンにすればよかったです。あれってニーダー付きなんですね、へこんでます。
Commented by たま at 2008-02-02 11:13 x
コストコ、ほんのちょっとだけ興味があったのですが、やっぱり行かなくてもいいやー。
そういえば、昔、このタイプのお店は、一時期流行ったものの、日本の食事情に合わなくて、次々に撤退しましたよね。
大家族で、大きなおうち、大きな倉庫、大きな冷蔵庫がないと、買い物した後、青くなっちゃいそうだわ。
何より、味蕾が多い日本人の舌には、質より量のアメリカンなお食事はあわないだろうなぁ。
感想がとってもリアル(笑)で、かなり参考になりました!どーも。
Commented by ギシコフ at 2008-02-02 19:58 x
おお~!「帰ってきたmintboxさん」ですね。手ぇ挙げれ~とくれば、ハ~イ、じゃないですか?それは冗談ですが、北海道といえば私は日本一食材が豊かというイメージがありますよ。実際の暮らしはもしかして、土地が広くて買出しは車ででかけてまとめ買い・・・みたいなところはあのお国と似ているのかもしれませんが、逆にいえば似ているのはその点だけでは?あのお国ではお寿司を食べる理由が「ヘルシーだから」というのを聞いて笑ったことがあります。だって、ヘルシーだからという理由でお寿司を食べる日本人にはまだ出会ったことがありません。そんな人がいたら美味しいお寿司なんて食べさせるのモッタイナ~イ(意味違っている?)でしょうね。
Commented by mintbox1 at 2008-02-03 15:18
>kalutさん
あぁ、やっぱりkalutさんも同じ感想ですのね。おおよそ、ああいう
雰囲気なんだろうと想像はしていましたが、思ったとおりでしたわ。
友達大勢と分けるんだったら良いかもしれないけど、あれを夫婦二人で
消費するのは無理ってもんですよねぇ。

なんでも、聞くところではあのチキンは美味しいらしいですよ。でも、
丸鶏一匹パックと、鶏足5本のパックですもんねぇ。クイジナートの
ブレンダー買ったのですね!ブラウンのもありました、ありました!
あのブラウンでパン生地を作るのって、どんなもんなんでしょうね。
某所で読んだ感じでは割と上手に捏ねられるようですが、本体の
重さで腕がプルプルしてくるらしいですw
Commented by mintbox1 at 2008-02-03 15:23
>たまさん
私の感想はこんなふうですが、でも、コストコの商品を絶賛している
サイトもありますので、そっちも参考にしてみたほうが良いかもしれま
せん。そうそう、一時期このテのお店がたくさんできましたねー。Dの
つくお店とかね。あの当時も、私としては「ちょっとなぁ…」と思ってました。
箱買いとか、大量買いとか、そういうのは家族二人暮らしでは無理ですw

ほんとにアメリカーンな感じの味でした。ケーキの試食もやってましたが
かなり甘かったです。
Commented by mintbox1 at 2008-02-03 15:32
>ギシコフさん
北海道だと、回転寿司でもそこそこの人気店ならばかなり美味しいと
思います。コストコで買ったお寿司、たしか16個くらい入って880円
だったと思うのですが、たしかに安いけど安きゃいいってもんじゃない
ですもんねぇ。

車ででかけてまとめ買い…たしかに、地方にいくとそうかもしれない
ですね。お休みの日にレジャーも兼ねて札幌のコストコまでお買い物
っていうんだったら、とても楽しいお店だと思います。だって、見たことも
ない商品がいっぱいなんだものw

北海道の郷土料理に、あまり手の込んだものがないのは、きっと新鮮な
食材がありすぎるせいかもしれませんねw
Commented by mintbox1 at 2008-02-03 15:36
> nonkinaokomeさん
ここ最近、あまり大雪が降ってないので雪かきもせずに済んでます。
そのせいか、ちょっと調子が良くなってきてます。

ほんとにすごーく大きいカートでしたよ。でも、私と同じように、あまり
買うものがない人は、その大きいカートにほんのちょっとだけ商品を
乗せてました。お店としては、あのカートいっぱいに買い物をして欲しい
んでしょうけどねw

アメリカのお菓子って甘いらしいですねぇ。コストコで売ってたケーキ、
試食してみましたがやはり甘かったです。それも、かなり甘かった!
Commented by mikeblog at 2008-02-03 22:36
読みながらウフウフ笑っていましたが、最後のばかでかいカートのところで大笑いです。ホームセンターなんか肥料やセメントや石なんかも乗せるからかなりカートが頑丈で大きいのよね。それが力の加減で勝手にアッチに動いて行っちゃってなんだかカートに引きずり回されていることがあるでしょ?私だけじゃないもんね。ヨタヨタのおばあちゃんなんか格闘してるもん。でっかいカートと台車だけでなくてちっこいカートも置いといてほしいです。
Commented by mintbox1 at 2008-02-05 10:27
>ミケさん
あのホームセンターのでかいカートよりも、二回りくらい大きいカート
なんですよ!もう、すんごいの!

カートって、車輪の一つが変なふうになってると、あっちへ行ったり
こっちへ行ったりするんですよね。なかなか、思うように動かない
カートのイライラするったらありゃしない!キーッ!ってなっちゃう。
コストコも普通の大きさのカートを置いてくんないかなぁw
by mintbox1 | 2008-02-01 16:00 | 雑談 | Comments(12)

Live long and prosper          


by みんとぼっくす
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30