ベルガモットさんのパン

私が勝手に 『パン作りの師』 と仰ぐベルガモットさんが、パンを送ってくださった。
いつも自分で作るパンを 『味はいいのよ、味は』 なんてことを言っているが、この
ベルガモットさんのパンを食べたら、とてもじゃないがそんな不遜なことを言う気も
失せる。私の作るパンと何が違うって、味も形も、もう何もかも違いすぎ。
a0008185_1059618.jpg
特に餡ドーナツなどは、皮が薄いのにモッチモチでたっぷり入った餡子の旨いこと、
旨いこと。私は、ちょっと上手にできたり、人に褒められたりすると、なんでもすぐに
『こんなもんはチョロい!』 と舐めて掛かるところがあって、それでいつも痛い目に
遭うのだが、もう今年は、いや、これから先ずっと、決して大口を叩かない人間に
なろうと決めた。体調が良くなったら、しっかり精進して、ベルガモットさんのパンに
ちょっとでも近づけるように頑張るもんね。

やっぱり、こんなふうにたくさんの種類のパンを一時に作るにはニーダーと大きい
オーブンが必要だよなぁ。そもそも、チマチマとHBで生地を捏ねてると上達する
もんも上達しない。買うかなぁ、ニーダー…。

と、自分のヘタクソさ加減を道具のせいにしている時点で、既に私はダメ人間。
[PR]
Commented by nonkinaokome at 2008-01-29 21:41
ククク^^
ニーダーですかぁ。お次は・・・

でもでも、わかります。
ちょっと褒められると、舐めてかかる。って・・・
これくらいできるよ~。と思っちゃいますよね。

で、できあがってみたらガックリ(-_-;)

おいしいパンをいただいて、ゆっくりしてくださいね。
Commented by ギシコフ at 2008-01-29 21:45 x
おお~mintboxさん復調の兆しですね~そうこなくっちゃ!ワタシ的には何でもOKなので(意味不明ですが)完全復調を願っています。こうなったら「ニーダー」も買っちゃってください!でもニーダーって初耳なので何?と思って検索したら・・なんだかスゴイ装置がでてきましたが。家庭用ロータリー除雪機みたいなレベル?
Commented by shogame2 at 2008-01-30 18:15
新しくブログがアップされて、ちょっと復調の兆しでしょうか。
でも無理はしないでくださいね。
と 書いてもやっぱりmintboxさん、UPしてくれないと つまらんですわ。

あのパンだって、もう充分美味しかったのに、さらに上を行くんですか?
まあブログで沢山の方がパンを作っていますから上には上があるんでしょうけど。
え?新しいパンこね機(?)って除雪機みたいなの???
Commented by mintbox1 at 2008-02-01 10:47
>nonkinaokomeさん
結局のところ、いくら道具に凝ったとしても、一番の問題は腕なんです
よねぇ。なんでも形から入るところも、私の悪いところなのですw

ほんとに美味しいパンでした!いつか私も、こんな素晴しいのを作って
ブログにUPしたいですわー。
Commented by mintbox1 at 2008-02-01 10:54
>ギシコフさん
コレが欲しいのです。↓
http://item.rakuten.co.jp/tubasa55/bosch1133/
これだと1度に2斤ぶんの生地が捏ねられるのです。でもなぁ、なにせ
お値段がねぇ…。これのために500円玉貯金でもしようかなw
Commented by mintbox1 at 2008-02-01 10:57
>shogame2さん
調子の良い日と、あまり調子の良くない日があります。午前中はちょっと
調子が良いです。春までには何とか復調しなければ!このままだと
野良仕事に支障が出てしまいます。春に向けて、ちょっとゆっくりしようと
思ってます。

上も上。比べるのもお恥ずかしいです。美味しいパンってのは、こういう
ものなんだなーって感じ。私も頑張って、もっと美味しいパンを作り
ますわー。
Commented by ギシコフ at 2008-02-01 13:01 x
よさそうですね!これ↓
http://item.rakuten.co.jp/tubasa55/bosch1133/
我家でもたまにパン~ケーキ系を作るのですが、泡立係&食い係の私としては欲しい気がするので妻に話してみます。ちなみに私がニーダーで検索して見つけたのはこれです↓
http://www.inouemfg.com/products/kneader/
あと、500玉貯金ってマジメにやると結構溜まりますよね。私はこれで韓国旅行したことがあります。
http://blogs.yahoo.co.jp/gishkov/3057335.html
Commented by mikeblog at 2008-02-01 14:48
休養中も次の計画を練っているミントさん。いよいよ開店準備かな?

こんなの私だってー、とよく思うのは「絵」ですね。だってなんだかさっぱり解からないのがあるでしょ。と思うだけで描かないところがすでに負けてますが。
Commented by mintbox1 at 2008-02-01 16:06
>ギシコフさん
ぐっはー!こりゃまた、凄いニーダーですね。これはいったい、何を
捏ねるものなんでしょう。いくらなんでも、パン生地じゃないですねw
もし、ニーダーを買うなら、共同購入のときに買うとお得みたいですよ。

500円玉貯金は、知らないうちに意外と溜まってるもんですよね。
私は何年か前に新しいPC買ったし、大阪旅行にも行きました。これ
やり始めると、買い物するときに、わざわざお釣りに500円玉が混ざる
ように支払いをしたりしちゃうんですよねw
Commented by mintbox1 at 2008-02-01 16:08
>ミケさん
冬場は暇で、おまけに体調も悪いとなると、考えることは『あれ欲しい、
これ欲しい…』って、こんなことばっかりです。あとは、畑のことね。
何を植えようかとか、どんなふうな作付けをするか、とかw

わかります!私もよく、偉い画家の絵を見て『こんなん、私だって
描ける』って思っちゃいます。適当に書いて、偉そうな題名をつければ
それなりに見えるんじゃないの?とか思っちゃうw
by mintbox1 | 2008-01-29 11:20 | 手作りパン | Comments(10)

Live long and prosper          


by みんとぼっくす
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31