。・゚・(ノД`)・゚・。

今度は上手に焼けました。良い具合に釜伸びもしています。あぁ、良かった…。
a0008185_1347341.jpg

[PR]
Commented by ベルガモット at 2007-12-20 14:02 x
おめでとう!
すごく美味しそう。
もちもち感が伝わってきます。

何度も挑戦、えらい。
天然酵母はデリケートですね。
だからパン作りは楽しいですね。

ご主人mintbox1さんのパン以外は
食べないかもね。

さ、私も焼こう。



Commented by Shogame2 at 2007-12-20 19:48
成功おめでとうございます。
我が事のように嬉しいです(笑)
横に見えるくるくるの渦巻き!なんて愛らしいんでしょう!
Commented by hokkori-hime at 2007-12-20 20:05
こんばんは^^
偉い、エライ!!
私なら、一度の失敗で、「も~っ、二度と作らん(`´)」となっていたでしょう。
素晴らしい、↑ のshogameさんが、云われるように、横のクルクル渦巻き
模様が、手作りぃーと判りますヨォー♪

Commented by nonkinaokome at 2007-12-20 22:09
やった~~!!
バンザ~イ!!

おいしそうです。
おめでとうございます!!

やっぱり、酵母やってみたくなりました。
やってみよう!
Commented by mikonpp at 2007-12-20 23:45
おめでとうございます♪

根気よさに脱帽します。
Commented by ちえぴょん at 2007-12-21 16:18 x
よかったね♪
いつもと同じように作っているつもりでも、室温、湿度で全く違う出来になっちゃうのが、むきーっとなりつつも面白くてやめられないのよね~。
醗酵に失敗した生地は焼かずに伸ばしてピザにすると食べやすいからお試しあれ~。
Commented by mikeblog at 2007-12-21 22:01
大成功~~~!あの煉瓦?とはえらい違いです。失敗は成功の元。やったー、おめでとうございます!
Commented by mintbox1 at 2007-12-22 08:53
>ベルガモットさん
ありがとうございます。煉瓦を焼いた時にはどうなることかと思いました。
今まで、ホシノを起して失敗したことがなかったので、少々焦りましたw
私は、何でもちょっと上手くいくと、すぐに舐めてかかるところがあるから
ダメなんですねぇw
Commented by mintbox1 at 2007-12-22 08:55
>Shogame2さん
横のクルクル、手作りのパンの画像をUPしてるサイトなどを見ると
大抵クルクルしてるけど、パン屋さんのパンでクルクルしてるのは
あんまり見たことありません。パン屋さんはクルクルしないで焼くん
だろうか?パン屋さんはパン屋さんの焼き方があるのかなぁ?
Commented by mintbox1 at 2007-12-22 08:58
>ほっこりさん
私は蓋付きの型で焼く角食パンは「もう、二度と作ら~ん!』です。
一度も成功したことないので、しばらくは封印しようと思ってますw
ホント、パンを焼くのは難しいですよね。
Commented by mintbox1 at 2007-12-22 09:02
>nonkinaokomeさん
私は最近、天然酵母ばっかりで焼いてました。ちえぴょんさんから
たくさん天然酵母を頂いたので、どんどん焼いて友人・親戚に配り
ました。そしたらみんな、天然酵母のパンの美味しさに目覚めちゃって
『また天然酵母のパンが欲しい』なんて言ってくれて、なんとなく
イーストのパンが焼きにくい雰囲気になっちゃって…。そのせいか
冷蔵庫の中のドライイースト、ほとんど減りませんw

やっぱり、天然酵母のパンはもっちり、どっしりで美味しいですもんね。
Commented by mintbox1 at 2007-12-22 09:04
>mikonppさん
根気よさっていうより、『こんちくしょぉぉぉぉ~っ!』って感じでしょうか。
この煉瓦パン、ただで済むと思うなよ!ってw
Commented by mintbox1 at 2007-12-22 09:09
>ちえぴょんさん
そうそう、そうなの!
↑のコメントでも書いたように、失敗するとキーッ!ってなっちゃうよね。
今に見てろよー!今度は立派なパン焼いてやるからなー!ってw

ピザ生地にするなんて考えてもみませんでした。あぁそっか。そうすれば
いいんだよね。家人が『それ捨てちゃうの?なんか他に使い道ない?』
って言ったけど、『こんなの焼く電気代のほうが無駄だよ』なんて言って
捨てちゃった…。そうだよね、ピザにしてたら美味しかったよね、きっと。
だって素材はいいんだものw
Commented by mintbox1 at 2007-12-22 09:12
>ミケさん
あの煉瓦、今朝も家人が薄くスライスして食べてました。煉瓦を焼いた
お陰で『どんな匂いのする生種はダメなのか』っていうのが判りました。
ホントに失敗は成功の元ですねw
by mintbox1 | 2007-12-20 13:48 | 手作りパン | Comments(14)

Live long and prosper          


by みんとぼっくす
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30