なんてことでしょう…

35度・120分で二次発酵終了。あぁ、なんてこと…。これ、やっぱりおかしいわ。
ホントなら型の8割くらいの高さまで膨らんでるはずだもの。恐らくこれを焼いても
煉瓦二枚目キタコレ!になるのは間違いない。いったい、何がどうなっちゃったの?
これはいくらなんでも焼けないよなぁ。これを焼く電気代すらもったいないもの。
a0008185_1820653.jpg
レーズン煉瓦(もう敢えて煉瓦と言うよ)と、この生地の違いは粉と発酵時間だ。
この生地は春よ恋で、レーズン煉瓦はハルユタカ。粉に問題あるとは思えない。
発酵時間は違うのに結果が同じということは、やはり酵母に問題アリなんだろう。
HBで24時間で種起しは完了するんだけど、もしかして室温が低すぎて発酵が
足りなかったんだろうか?完全に起きていなかったのかな。もう、ワケワカンネ…。
甘納豆のパンはイーストで焼いたから、きっと上手に焼けたんだと思う。

こういう場合、何がいけないのかすらわからないのが悲しいです。もういっぺん
種起しからやってみます。とほほ…。
[PR]
Commented by nonkinaokome at 2007-12-18 18:51
え~~!!かなしいです。
笑っていられないの、伝わってきますよ。
シュン・・・(T_T)(T_T)

硬くっても材料がいいので、味はいけるはず。
あごの運動と思って、私は食べていました。
原因わかって解決すればいいですね。
がんばってください!!

Commented by kalut at 2007-12-18 19:09 x
素材が良すぎて酵母がスネちゃったのよー
という言い訳はいかがでしょうか。
フツーのホシノですか?糖分が多い場合用のホシノがあったはずです。
ワタクシ、あまーい生地をフツーのホシノで仕込んで失敗したことあります。
Commented by mintbox1 at 2007-12-18 20:18
>nonkinaokomeさん
ホント悲しい…。二回続くと、もう何が何やら。
なんかね、今朝出来上がった酵母、ちょっと香りが足りないような気も
してたんですよ。いつもだったら、日本酒みたいな良い香りがするん
だけど、今朝のはあんまりしませんでした。ぶくぶく加減も足りなかった
かも…。やっぱり酵母の発酵不足なのかなー。

もういっぺん、種起ししてみようと思います。
Commented by mintbox1 at 2007-12-18 20:24
>kalutさん
普通のホシノです。っていうか、毎回このホシノを使ってるし、前回も
ちゃんと上手に焼けたし…。やっぱりね、室温だと思うんです。最近は
朝起きたときの室温が10度ちょっとなので、これが問題かなーっと。

もういっぺんリベンジしますわ!
Commented by mikonpp at 2007-12-19 14:15
室温が問題となると・・・。

冬の北海道はパンに厳しいんですね~。
Commented by Shogame2 at 2007-12-19 21:42
そういえば、真夏にパン作るって発酵しすぎたりするって聞いたこと有ります。
同じように、寒すぎても駄目なんでしょうか。
まあ 北海道の冬は長いですから、気長にのんびり作ってみたらどうでしょう。でもあの失敗したパン、もったいない〜。食べられないのですか?
Commented by mintbox1 at 2007-12-20 08:11
>mikonppさん
そうですねぇ。色々と厳しいことがありますねぇ。でもね、とりあえず
一番の難点は腕なのです。正直、こんな『板みたいなパン』を焼いて
しまって、少々落ち込んじゃってますw
Commented by mintbox1 at 2007-12-20 08:14
>Shogame2さん
真夏もダメ、真冬もダメ…。どうすりゃいいんだ、私!って感じですw
真面目な話、パンって難しいです。天然酵母は特に『生きてるなー』
ってことを実感します。でも、天然酵母のパンは美味しいから、少々の
リスク(今回は少々どころじゃないけれど)があっても、作っちゃうんです。

あの煉瓦パンは家人が仕事から帰ってきて食べました。あまりの硬さに
喉を詰まらせてゲフンゲフンしながら『味はいいよ、味は…』と言って
ました。まだ半分残ってるんですが、もう食べるとは言いません…。
by mintbox1 | 2007-12-18 17:50 | 手作りパン | Comments(8)

Live long and prosper          


by みんとぼっくす
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31