いったい何が起こったか

甘納豆パンの次はレーズンパン。はい、焼けた。エエエエエエェ(゚д゚;)ェエエエエエエエ
こ、この物体はいったい何ですの?

今朝6時、ホシノ天然酵母は間違いなく起きていた。ぶくぶくと泡立っていた。
材料はハルユタカ100%の粉、ホシノ天然酵母、明治発酵バター、洗双糖、
スキムミルク、ゲランドの塩、オーガニックレーズン。これだけだ。何も変な物は
入れてないし、何かを忘れたということもない。で、完成品がコレ。はいドーン。
煉瓦キタコレ!ここ、一応笑うとこ。クリックで大画像にして笑うも良し。
a0008185_14363945.jpg
ずっと前に、もの凄いベーコンエピを焼いたことがあるけれど、これはもっとスゴイ。
手に持つとスッゲー重いの。ずっしりと重いの。ヨウカン並みに重いの。

実は、ひとつだけいつもと違うことをした。二次発酵の温度を、いつもは35度に
設定するところを40度にした。後から調べると、40度だと天然酵母は死滅して
しまうとか。もしかしたらそれが原因?35度のところを40度にすると発酵時間が
大幅に短縮できるのでは?と素人ながらに思っちゃったのがいけなかったのか。
悲すぃ…。あぁ、なんと愚かな私。っていうかさ、これって食べられるん?一応
家人が帰宅したら毒見させてみます。

今日3本目となる 『春よ恋&ホシノ』 の山型パン生地がHBの中でぐるんぐるん
回っているが、これも失敗だったらどうすんべ。今度はいつも通り35度120分で
二次発酵させてみます。とほほ…。
[PR]
Commented by nonkinaokome at 2007-12-18 15:25
ごめんなさい。
正直に言います。ククク・・・
笑っちゃいました。アハハ・・・

酵母、温度には敏感です。
私もよく失敗しました。

ので、最近はズボラしてイーストにホームベーカリーです。
今、焼きあがりました~
Commented by horsemint at 2007-12-18 15:49
「煉瓦キタコレ!」で吹いたw
ごめんなさいwww

食感はどうだったのでしょうか。むっちりした感じ?
スライスすれば、普通のレーズン入り焼き菓子に見えなくもないかと・・・
Commented by mintbox1 at 2007-12-18 18:07
>nonkinaokomeさん
私も最初、自分で焼いたコレを見てヘラヘラ笑っていたのですが、
さすがに同じことが二回も続くと笑い事ではなくなってきましたw

どうやら、天然酵母の発酵具合がおかしいようです。でも、これだって
素人考えなので、ホントのところはどうなのかよくわかりません。
本当にどうなっちゃったんだろう(悲)
Commented by mintbox1 at 2007-12-18 18:11
> horsemintさん
今日は朝から豆パンが上手に焼け、某掲示板の規制が数週間ぶりに
解け(horsemintさんならわかってくださると信じてますw)、さあ次は
レーズンパンだわー、と思ったらコレですもん。おまけに、山型パンまで
同じですよ。まったくもう。

食感…う~ん、なんと言えばいいんでしょうねぇ。敢えていうならば
煉瓦を齧った感じでしょうかww
Commented by ベルガモット at 2007-12-19 18:24 x
ごめんなさい、ほんとうにごめんなさい。
久し振りに腹を抱えて・・・。

でも、私も色々と失敗はあるのです。
イーストを入れ忘れたり
始めた頃(HBで作ってたのですが)
羽を取り忘れたり。
で、最近は手捏ねで作ってます。


Commented by mintbox1 at 2007-12-20 08:08
>ベルガモットさん
いえいえ、これをみて笑うなというほうが無理です。今まで、数々の
失敗もしましたが、さすがにこれほどの物体を焼いたのは初めてです。
どうやらホシノがちゃんと起きていなかったようでして…。

すごーい!あれだけの数のパンを手捏ねで作るなんて!それって
ある意味『スポーツ』ですよね。ホント、すごいなぁ~。私なんか、手で
捏ねる意欲なんて、まったくありません(恥)
by mintbox1 | 2007-12-18 14:55 | 手作りパン | Comments(6)

Live long and prosper          


by みんとぼっくす
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30