甘納豆ラウンド

久々に焼いたトヨ型の甘納豆(六花亭・らんらん納豆)パン。ちょっといい感じ。
a0008185_9272335.jpg

[PR]
Commented by horsemint at 2007-12-18 11:22
トヨ型のパン、めんこい~!
甘納豆もらんらんだなんて、豪華で美味しそう。

↓の焼酎も、美味そうですね~。
ああ、早く在庫をなくして、新たな芋に挑戦したい・・・。
私は逆の意味で、「飲んでもまだある」ですw
Commented by mikeblog at 2007-12-18 12:05
パンの世界も芋焼酎の世界も業界語?でよく判らないんだけどトヨ型ってあの雨樋のこと?あっはっは。

友達が最近パン工場のできそこないの天然酵母パンを買って来てくれるようになって、ちょっと焦げすぎたとか形が崩れたとかまったく食べる分にはなんともないものなのです。畑できゅうりが曲がってるとかナスや大根が大きくなりすぎたとかで出荷できないという、その手のものと同じなんでしょうね。なんでもおいしく食べてあげるのが食べ物に対する優しさというもんだ、って。いいこと言うなぁ♪
Commented by kalut at 2007-12-18 12:39 x
いつもmintboxさんのコレを見るたびに、この型が欲しくなります。前にいただいたとき、食べやすくてよかったんですよ。でも、ワタクシにはクララを立たすことができませんわー
ダンナがいない時の晩酌がうまいのは、ワタクシだけでしょうか。食事に仕度を気にせず心ゆくまで楽しめます。
Commented by shogame2 at 2007-12-18 12:55
もうすっかり板に付いたパン焼きですね。
しっかり自立しているし。もしかしてこのパンは、ふふふ。
美味しいパンの話と、美味しいお酒の話とで、話題盛りだくさんだと来年、野菜生活復帰できます??
いやでも復帰できるように送っちゃうよ!
Commented by mintbox1 at 2007-12-18 14:09
>horsemintさん
わかりますー。まとめ買いしたのは良いけれど、まだたんまり残って
いるのに、他のお酒も欲しくなっちゃうんですよねぇ。でも、ついつい
安かったり、限定(↓の芋は年2回の限定)だったりすると、今しか
買えない!とか思っちゃって、焦って買っちゃうw
Commented by mintbox1 at 2007-12-18 14:16
>ミケさん
!!!!!それだ!実は私も、トヨ型って語源はなんなのかしら?と
思ってたのですが、きっと雨樋だわ!この型、正確には『合せトヨ型』
っていうんですが、合せてない時の形は雨樋そっくり。あぁそっかぁ~。
そうだったのかぁ~。今、ちょっとググってみたんですが、トヨというのは
『トイ』の音変化なんだそうです。勉強になりましたw

できそこないの天然酵母パン。あぁそれ、今まさに私のオーブンの中で
焼きあがろうとしているレーズンパンですわ…。なんかおかしな具合に
なっちゃってるんですよねぇ。何が失敗だったんだろう?(泣)
Commented by mintbox1 at 2007-12-18 14:25
>kalut さん
このトヨ型、普通のパンを焼いても耳(つっても、回り全部耳ですが)が
硬くならずにいい感じです。最近、確実に立たせる術を身に付けました。
確実に毎回立ちます。意外と簡単なので、もちろんkalut さんだったら
サクッと立たせることができますわよ。

わかるわかる!自分ひとりだったら冷蔵庫にあるもので、チャッチャと
簡単な酒の肴を作って、独り言でTVに突っ込み入れながらゆるゆると
晩酌できますもんねー。そういう時間、わたし大好きですw
Commented by mintbox1 at 2007-12-18 14:28
>shogame2さん
この豆パンは大成功だったのですが…。レーズンパンが…。なぜだか
スゴイことになっちゃいまして…。うっそーん!なにコレー!えーっ!
みたいな。詳しくは次の記事にて。

もちろん、野菜生活に復帰できますわよー。酒に溺れているように見える
今の生活は、私の仮の姿ですの。おほほ。
by mintbox1 | 2007-12-18 09:28 | 手作りパン | Comments(8)

Live long and prosper          


by みんとぼっくす
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31