素材はいいのよ、素材は

パン作りのスキルが足りない分、何で補うか。それは素材。粉は国産100%で
今回は 『春よ恋』 を1kgと 『ハルユタカ』 を2.5kg購入。果たして、味の違いが
ビンボー舌の私にわかるかどうか。ゲランドの塩も買った。なんかよくわからんが
ゲランドの塩はイイらしい。先日、家人がゆで卵につけて食べてたが、伯方の塩と
違うっちゃぁ違う、同じっちゃぁ同じだってさ。ちっ!ここにもビンボー舌がひとり。

バターは明治の発酵バター。最近バターが品薄で困る。無塩発酵バターなんて
ほとんど手に入りやしない。砂糖は洗双糖というもの。これはミネラルが豊富で
美味しいらしい。ほら、素材だけ見るとまるで高級パン屋さんみたいじゃないの。
a0008185_12164325.jpg

[PR]
Commented at 2007-12-13 13:52 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tiny_zucky at 2007-12-13 21:26
そうそ、バターがほんとに品薄です。無塩の発酵バター、3つ買いだめしてあるのですが、もっと買っておけばよかった~!こんなに手に入らなくなるなんて思わなかったから・・・3つじゃすぐなくなるって。
Commented by mikonpp at 2007-12-13 22:53
高級素材もいいけれど

忘れていけないのは

愛情ですよ~~!!!
パンへの愛、食べる人への愛!!
Commented by nonkinaokome at 2007-12-14 08:49
洗双糖、私も使ってます^^
なんにでも使えて、こくがあっておいしいです。

さとうきびをミネラル分が残る程度に精製してあるだけなので
白い砂糖などのように、栄養も何もなくしてるのと比べると
ぜんぜん違います。

ケーキなどには、溶けにくいですが、使っています。
Commented by kalut at 2007-12-14 15:45 x
すごいわーこれは高級パンですね!
ワタクシ一度だけですが、各国のエライひとが来ることになっているあのホテルのパンを、もちろん貰いモノで食べたことがあります。
あれは最高にうまかったです!やっぱりいい素材だからこそうまいんでしょうね。
Commented by hokkori-hime at 2007-12-15 17:30
初めまして、ほっこりと申します。
shogameさんや、ズッキーさんのところで、
ご一緒させていただいていたのですが、いつも読み逃げしていました(^^ゞ
「ゲランドの塩」に反応しました^^
我が家も、今年の白菜漬け等に、使いましたが、
さて、どうなるんでしょうか?

また寄らせていただきますねぇ~
Commented by mintbox1 at 2007-12-17 07:27
>鍵コメさん
す、すごい!鍵コメさんのお話は、いつ伺ってもスケールが違います!
もしかして、腱鞘炎とかになってませんか?私なんか、捏ねはHB任せで
焼くのは小さいオーブンですから、一度に焼ける量は食パン1斤です。
今、某通販サイトで売ってるニーダーが欲しくて欲しくてw

鍵コメさんのプレゼントを贈られた方たちは、きっと嬉しいんだろうなぁ。
私も鍵コメさんをお手本に頑張ります!
Commented by mintbox1 at 2007-12-17 07:30
>ズッキィさん
ホント、バターの品薄にはイヤになっちゃいますよねぇ。こんな状態は
いつまで続くんでしょう。私はパンだからそれほど量は使わないけれど
ズッキィさんはお菓子を焼くから、なおさら大変ですよね。今回、本当は
違うメーカーの発酵バターが欲しかったんだけど、結局これしか売って
いませんでした。粉もバターも何もかもが値上がりするし、家は寒いし、
灯油は高いし…。あぁもう!って感じですわ。
Commented by mintbox1 at 2007-12-17 07:33
>mikonppさん
そうそう!それです!でもね、愛情だけでは補えない『何か』が確実に
あるのです。『腕・愛情・素材』、これが全部揃ってたら言うことナシなん
ですが、私の場合、腕がねぇ…w
Commented by mintbox1 at 2007-12-17 07:35
>nonkinaokomeさん
このところちょっと忙しくしていたので、昨日やっと洗双糖を使うことが
できました。確かにコクがありますね。そして、香りも強い。さすがに
貧乏舌の私でもわかりました。どうせ作るんですもの、やはり美味しさ
だけでなく栄養のことも考えたいですもんねw
Commented by mintbox1 at 2007-12-17 07:40
>kalut さん
素材だけなら高級パン。でも、せっかくの素材も私のスキルのせいで
トホホなパンになります。昨日、リンゴの入ったシナモンロールを作った
のですが、そりゃもうヒドイもんで…w

例のホテルのパン、そんなに美味しいんですか!ずっと前に、TVで
やってたのを見たことがあるんですが、なんだか敷居が高くて一度も
買いに行ったことありません。あのホテル、その昔は『送迎付き宿泊
プラン・リフト一日乗り放題券付き』で1万ちょっとだったんですけどねぇ。
変われば変わるもんでw
Commented by mintbox1 at 2007-12-17 07:42
>ほっこりさん
初めまして、いらっしゃいませ!私もかねがね、お名前は拝見させて
頂いていました。白菜漬けにゲランドの塩とは!なんて贅沢なんでしょ。
出来上がりがとても気になります。ぜひ、どんなお味だったか結果を
お知らせくださいw
by mintbox1 | 2007-12-13 12:18 | 手作りパン | Comments(12)

Live long and prosper          


by みんとぼっくす
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30