パンのようなもの

笑いたきゃどうぞ。これは何かって?パンですよ、パン。一応パン。セミハードの
パン。リスドォルっつーフランスパン専用の粉(中力粉)で焼いてみたんですわ。

左の丸い(丸くしたつもり)のはレッドチェダーの入ったチーズフランス(一応な)。
真ん中の二本が、ロングウィンナーの入ったソーセージフランス(のようなもの)。
右端はベーコンエピっぽいね。はい、全部が鉄板の上でくっつきましたが何か?
a0008185_1620279.jpg
味はいいのよ、味は…って、ごめんなさい嘘つきました。とてもとても不味いです。
昨日、実家に持っていったら(人様には差し上げられないが、親なら娘可愛さで
美味いと言うだろうと思った)、父が 『美味しい、美味しい』 と食べてくれました。
さすが父親だわ…と思ったら、パンを剥いて中身のウィンナーを肴にボジョレーを
飲んでました。それでよし、正解。チェダーチーズが溶けた辺りも美味しいよー。

インフルエンザの予防接種終了。相場は2000~3000円ということで、近所の
病院に、片っ端から電話をかけて値段を聞こうと思ったら、一軒目で2000円の
病院に大当たり。それも家から一番近い病院。なんだかとても得した気分。
[PR]
Commented by shogame2 at 2007-11-16 17:42
まずいって、それは中力粉で作ったから?
写真は味が分からないから「まずい」といわれてもやっぱり美味しそうに見えちゃうけど・・・・・。
ずっと気になっていたのですが、以前に私のブログで「赤い満願寺の味」を聞かれたのにお答え忘れてて・・・。「まずいです」ものすごく皮が固くて
あれは、きっと種取り用です。色合いが綺麗なので炒めて大失敗でした。
食ってまずいと美味しいは、表裏一体ね。何言っているんだろう私。
Commented by horsemint at 2007-11-16 19:32
こんばんは。ウインナー抜きでもいいから、
ワイン片手に食べたいくらい、美味しそうに見えますよ。
レッドチェダーって初めて聞きました。
今ググって見たのですが、説明文でよだれが出るほどうまそーですね。

インフルエンザ、今年ひどい目にあったので接種した方がいいのでしょうが、病院は風邪と胃腸炎の患者で激混みと聞いてしまい、尻込みしてます。
でも、2000円は安いですね~。
Commented by mikonpp at 2007-11-17 02:15
(一応な)と(のようなもの)と「ベーコンエピっぽい」
いい感じですね~。
わたしもmintbox1さんみたいにステキな文章が書きたいっ!!
Commented by mintbox1 at 2007-11-17 09:16
>shogame2さん
ううん。不味いのは粉のせいじゃなくて(フランスパンは、中力粉で作る
ものなんだそうです)、ひとえに私の腕のせいでしょう。ホントに不味いん
ですわ。ぱっさぱさで、もそもそで。

赤い万願寺って、不味いんですか!ピーマンなんかは、赤くなると甘くて
美味しいけど、万願寺は固くなっちゃうんだ?私も来年は気をつけよう。
黒くなったのは全然味は変わらないのにねー。
Commented by mintbox1 at 2007-11-17 09:23
>horsemintさん
いえいえ、ホントに不味いんです。作った本人が言うんだから間違い
ないです。ウィンナーだけだと、ちょっと良いウィンナーを使ってるから
美味しいんです。チェダーも結構良いもの使ってます。ウィンナーを
焼いて、チェダーを切って、それを肴に酒を呑んどけよ、っつー話ですw

インフルエンザワクチンが、どれほどの効果があるのかわかりませんが
一応、保険っていうか、おまじないっていうか、そういう感覚で毎年接種
してます。ワクチンの効果が出るのに2週間くらいかかるらしいですから
予防接種を受けに行った病院で風邪を貰ってくる…なんてことも、確かに
ありますよね。もう、賭けですよ、賭けw
Commented by mintbox1 at 2007-11-17 09:25
>mikonppさん
こんな下品な駄文をステキだなんて、恐縮しちゃうじゃないですかw
っていうか、ほんとに『一応』で『のようなもの』で『っぽい』としか形容
できないパンだったんですよー(泣)
Commented by ベルガモット at 2007-11-17 19:27 x
もう、次から次へと新しいパンに挑戦、何てエライ!のでしょう。
レパートリーの少ない私、mintbox1さんを尊敬です。
セミハードのパンって、固さ、発酵時間が案外難しい(私は)と思います。
mintbox1さんのパン、美味しそうです!外がカリッとしていて、
中は程よいモチモチ感が伝わってきます。
チーズとの絡み具合も・・好い感じ。
mintbox1さんの真似して焼こうかな。
Commented by mintbox1 at 2007-11-17 20:31
>ベルガモットさん
いえ、これは本当に不味いのです。不味いのなんのって。
私の場合、捏ねはホームベーカリー任せなんですが、某サイトを見て
そこに書いてある通りの捏ね時間でやってるんですが、やはり成型に
問題があるのかもしれません。あと、クープを入れるのもヘタクソすぎて
話になりません。外もカリっとしてないし、中もモチッとしてないんです。
素材は良いのですよ…。ワタシ、何でも形から入るタイプですからw
でも、いかんせん腕が…。

ベルガモットさん、ぜひぜひ、焼いてみてください。それをお手本に
したいです。できれば、パン焼きの工程を記載したブログなんかを
作っていただけるとありがたいんですけど…。
Commented by mikeblog at 2007-11-18 00:24
まずい、と言われたので以前に私が作ったピザみたいなもんだろうかと思って大笑いです。そちらはもう冬だから畑はやっていてもいなくてもみんな同じですね。ほかの畑の方達は冬はどんな生活になるんでしょうか。みんながパンを焼いてる、ということもないだろううしー。こちらは畑はこれからが本番という感じで休む暇なしなんです。畑にお勤め、なんて。
Commented by mintbox1 at 2007-11-19 21:47
>ミケさん
ミケさんの作ったピザのような『組み合わせの妙』って感じでもないん
ですよねぇ。なんていうか、根本が不味いっていうか。何かが間違って
いるっていうか。

ミケさんのところは、冬でも畑ができるから良いですよね。私なんか
毎年、この時期になるとブログの更新もグンと減っちゃって…。でも
今年はまだパンを焼いてるから、ちょっとはマシかなー。私もできる
ことなら、畑に出勤したい気分ですw
by mintbox1 | 2007-11-16 16:18 | 手作りパン | Comments(10)

Live long and prosper          


by みんとぼっくす
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31