角食…。

角食(カクショクって北海道限定の言い方って聞いたけど、ホントかなぁ~?)を
焼いたのだが、焼き色は薄いし膨らみも足りないし、何よりカクカクしてないし。
これもまた、修行が必要な模様。天然酵母&ハルユタカだから、味は(以下略
a0008185_17302339.jpg

[PR]
Commented by shogame2 at 2007-11-12 23:11
カクショクということばは初めて聞きました。
変換も出ないから、きっと北海道方言?
私がいつも買うパン屋さん、一本3斤で、11:30・14:30・16:30に食パンが焼けるのですが、14:30がねらい目でだれもお客さんがいない時には、並んだ焼きたて食パンの中から一番カクカクしたのを「これにしてもいいですか?」と下手にでてお願いします。
カクカクだとなんとなくお得な感じがします。
最後の部分がトーストの時も焼き具合が、カクカクかマルかで違ってくるんですもの。
mintboxさん、まだまだデスか?でも味は良いのよね、味は!
Commented by kalut at 2007-11-13 08:11 x
へーそれは初耳です、ふつーに角食って使ってますよねー(IMEでも変換できなかった…)
↓ここから独り言です
枝豆とチーズってうまそーだなーいい焼き色だわー、が、シナモンロールと濃いコーヒーも最強だ、これは好きだわー
←ここまで独り言です、ぜんぜん気にしないでください、ほんとーに気にしないでくだ…
Commented by ちえぴょん at 2007-11-13 09:34 x
角食、言うよー。でもパン屋さんで「角食」として売っているのは見たこと無いわ。じゃ、なんで知っているんだ?あたし???
角食は型に対する粉の分量と、型八分目ぐらいの醗酵の見極めが難しいんだよね。あたしも最初の2.3回は角ができなかったもん(←あたしの掃除機のかけ方そのものだ)。
でもこれがきれーにカクカクに焼きあがったときは飛び上がるほど嬉しいよ。がんばって!
Commented by mikonpp at 2007-11-13 13:41
初耳に一票です。
Commented by mintbox1 at 2007-11-13 18:41
>shogame2さん
やっぱり北海道限定なんでしょうかねぇ。こっちじゃ、食パンのことを
おしなべて『角食』なんて言ってますが。

カクカクした食パン、なんとかして作れないもんかと思ってるんですが
なかなか難しいですね。聞くところによると、出来の良い角食ってのは
食パンの上部の辺に白いライン(ホワイトラインっていうらしいです)と
言うものが(ググってみてくださいな)出来るらしいのです。まぁ、私のも
一応できてますけどね、ホワイトライン…。ってか、全体がホワイトでw
Commented by mintbox1 at 2007-11-13 18:47
>kalut さん
角食は通じない地域もあるみたいですよ。ちなみに、私たちが知っている
『きびだんご』も、他の地域にいくと全くの別物らしいですわよ。豆パンも
どうやら、北海道限定の食べ物らしいし。

じゃぁ、次回は枝豆パンとシナモンロールってことでw
コーヒーって言えば、六花亭で売ってるコーヒー飲んだことあります?
私もコーヒー大好きで、豆を取り寄せて飲んだりしてたんですが、この
六花亭のコーヒーを飲んでから、他のコーヒーは全く飲まなくなっちゃい
ました。美味しいし安いんです。100g230円。もし、お近くに六花亭が
あったら(私は運よく、すぐ近所に六花亭があるの!)、お試しを。
Commented by mintbox1 at 2007-11-13 18:50
>ちえぴょんさん
おぉ、北海道以外でも角食って言うところがあるのねー。こっちでは
角食とか、角パンとか言うわ。

なるほど、やっぱり角食は難しいのねぇ。型に入れるから、勝手に型の
通りに膨らんでカクカクになってくれるもんだと思ってたわ。今度は
もうちょっと粉を多めにしてみようかな。なにせ、ハルユタカって膨らみが
足りないから、もうちょっと多くても良いのかも…。2~3回焼いてみて
カクカクしなかったら、角食は封印しちゃうかもw
Commented by mintbox1 at 2007-11-13 18:51
>mikonppさん
mikonppさんのご主人は、北海道出身でしたよね?もしかしたら
ご主人は角食って知ってるかもしれませんね。北海道では普通に
『カクショク』って言うんだけど、やっぱり方言なのかもねーw
Commented by mikeblog at 2007-11-13 22:28
「カクショク」は初めて聞きました。業界用語?お隣の若奥様がパンやさんにバイトに行っているのでそのうちに確かめてみますねー。角ばった食パンということなのかな。わかりやす~い。
Commented by うらべに at 2007-11-14 08:49 x
いろいろなパンを楽しみに見ていましたが、やるモンですね~~。
こんなモンもお上手に作られるのですね。
尊敬しちゃいます。
家は、ストーブの季節になるとツレが、ダッジオーブンでパンを焼きます。
ダッジオーブン以外では、やらないんだな。これが・・・。
Commented by shimanohikari at 2007-11-14 22:23
mintboxさん
こんばんは。
ブログに初めてお邪魔します。
先日はメール有難うございます。 shogameさんも紹介されていたmintboxさんからのメールだったのでビックリしました。球根少し待っててくださいね!
ハルユタカって懐かしいです。
以前三宅島でcoopを利用していたので、時々パン作りの粉として購入してました。今はパン作りから遠ざかっていますけど、今度少し時間が有る時にテキストを引っ張り出してやってみようと思います。
食パンを「カクショク」って私も初めて知りました。

又お邪魔しますので、よろしくお願いします。
Commented by mori_papa at 2007-11-15 23:43
角食は初めて聞きました。
上が平らな食パンのことでしょうか。
こちらでは普通に食パンです。
Commented by mintbox1 at 2007-11-16 15:25
>ミケさん
こんにちは。お返事が遅くなって申し訳ありません。
ちょっとググってみたら、角食っていうのは業界用語みたいですね。
北海道では、サンドイッチを作るような四角いパンを角食といいます。
パン屋さんでも、山型になったのは『イギリスパン』っていう名前で
売っていて、四角いのは『角食』って名前で売ってます。
Commented by mintbox1 at 2007-11-16 15:29
>うらべにさん
いえいえ、これはもうとんでもない失敗作でして…(恥)
なかなか上手くはならないもんですねぇ。

私もキャンプの時にはダッチオーブンをよく使いましたが、最近、
アウトドアと言えば畑しごとばっかりなので、しばらくキャンプにも
行ってません。もしかしたら、私のダッチオーブン、サビちゃってる
かも…。ダッチオーブンでパンを焼くっていうのには憧れますねー。
ダッチオーブンでパンが上手に焼けるなら、それはもうスゴイこと
ですよ!
Commented by mintbox1 at 2007-11-16 15:37
>shimanohikariさん
初めまして!
突然、メールをいたしまして申し訳ありませんでした。最近、メーラーが
不調で、大変読みにくい文章になっていたのでは?と思います。本当に
ごめんなさい。球根、いつまでも待ちます!お手数をお掛けしますが
よろしくお願いします。

ハルユタカ、美味しいですよね。私もいつもcoopで購入しています。
5kg入りのやつだと、意外と割安なんですw
なんだか、ほとんどの方がカクショクをご存知ないようで、やはりこれは
『ほぼ、北海道限定』の呼び名だと思っても良いみたいですねw
Commented by mintbox1 at 2007-11-16 15:39
>mori_papaさん
本来は『角食パン』なんだと思います。それがカクショクと呼ばれるように
なったんじゃないか?と。サンドイッチのパンみたいに、四角いパンを
北海道ではカクショクって言うんですよw
Commented by numax at 2007-11-17 09:21 x
おはようございます。
「角食」もりあがっていますね。引っ張り続けてスミマセン。
私が気になったのは「角食」の呼び方ではないのですが、スーパーで売られている食パン(角食だ…)、8枚切ってあまり置かれていないですよね?
主流は6、5、4枚…ってかんじするのですが。。。おもしろいなーと思いつつ、安売りで買えないのでちょっとさびしいです。
(決して「薄いのしか食べられない」ではなく、サンドイッチ用として(汗)使っていたもので…)
Commented by mintbox1 at 2007-11-21 13:27
>numaxさん
お返事が遅れてしまい、申し訳ありません。
そういえば8枚切りは、あまり見かけませんねぇ。サンドイッチのパンは
『サンドイッチ用』で売ってますよね。耳を切ったやつ。かなり薄いけど。
パン屋さんで買えば好みの厚さにカットしてくれるけれど、パン屋さんだと
あまり安売りはしませんもんねぇ。

関東では8枚切りが多いようですが、関西だと8枚切りって、ほとんど
売ってないそうですね。北海道はどうなんだろう?今度、スーパーに
行って見てきますw
by mintbox1 | 2007-11-12 17:30 | 手作りパン | Comments(18)

Live long and prosper          


by みんとぼっくす
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31