リベンジ

先日、大失敗したシナモンロール。失敗したまま放っておくのは、どうにも気分が
悪い。頭の中では、どうして失敗しちゃったか何とな~くわかってんの。

前回は、型に入れたパーツ(って言い方も変だが)の一つ一つが大きすぎたんじゃ
ないか?と思うのだ。で、今回は一つのロールをちょっと小ぶりにして並べてみた。
そしたら、ほら。高さが凸凹にならずに行儀よく整列してる。焼き時間も、前回の
失敗を踏まえ少々長め(180度・25分)にしたところ、焼き色もイイ感じに出た。
a0008185_13231078.jpg


生地を巻く時、前回よりもきっちり固く巻いてみたら、巻きの中心部が飛び出す
こともなく、きれいな渦巻になった。自分で言うのもなんだが、いいよ、いいよー。
a0008185_1327251.jpg


今回は、アイシング用にちゃんとホライトラムを用意した。粉糖とラムだけで作った
アイシングとシナモンの混ざった香りは 『お子様はご遠慮ください』 って感じだ。
a0008185_13312491.jpg


誰にあげるわけでもないのに一応ラッピング。これで欠点がほぼ全てカバーできる
のがスゴイよ。ファンデーションの男塗り(男塗り・ファンデでググるヨロシ)みたい。
a0008185_13412963.jpg

[PR]
Commented by ちえぴょん at 2007-11-08 17:28 x
おみごとっ!今回の焼き上がりはうっとりしちゃうね。でも前回のぽこぽこ山は個人的に好きよ。
で。だ。
だんな様は召し上がったのかしら?感想が気になるわ~

あたしが大量の星野さんを里子に出してしまったが為に、鬼のように焼くはめになっちゃったのかしら?焼けたパンを責任持って食べて あ・げ・りゅっ
Commented by tiny_zucky at 2007-11-08 19:49
おいしそおいしそ♪
においをかぎわけてやってきてしまいました~。
ああ~、こんなところでコメントにハマってる場合ではなくて、私はこれから夕飯作らなきゃいけないのに~!
仕事に行き詰まってるmintさんよりはましか(笑)
Commented by mintbox1 at 2007-11-10 20:14
>ちえぴょん
ね?ね?これはちょっとイイ感じよねー。私も、あのぽこぽこは自分で
食べるぶんには別にいいのよ。でもやっぱり、よそ様に差し上げるのに
あれじゃマズイものねぇ…。

で。だ。
食べた。んまい!と言ってました。でも、この人、私に負けず劣らずの
貧乏舌なので、この感想は当てになりませんな。そもそも、んまい!と
言うのが私に対する礼儀と思ってるフシもあるのでw

枝豆とチェダーチーズのパンを実家に持っていったんだけど、それが
すごく評判が良くて『やっぱり天然酵母は違うわねー』って言われました。
これからもどんどん焼くよ!もうちょっと上手になったら食べて ほ・ち・い
Commented by mintbox1 at 2007-11-10 20:18
>ズッキィさん
きっとズッキィさんは美味しいお夕飯を作ったんでしょうねぇ。私なんか
パン(特に天然酵母のパン)を焼いた日は、本来の仕事とパン焼きで
一日のほとんどの時間を費やしてしまうので、夕飯なんて作る気も
しなくなっちゃうw

仕事に行き詰るのはちょっと辛いけど、でも、パンを焼いてると、ちょっと
ストレス解消になります。本当はHBに生地作りを任せないで、自分で
ベッタンベッタンと生地を叩きつけたら、もっとストレス解消になるかもw
by mintbox1 | 2007-11-08 13:43 | 手作りパン | Comments(4)

Live long and prosper          


by みんとぼっくす
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31