枝豆とチェダーチーズのパン

最初に言っときます。味はいいのよ、味は。いや、ホントだって。見栄えだってね
実物はそれほど悪くもないの…。ただ致命的なのは、写真を撮るのが恐ろしく
ヘタっぴぃ~だってこと。『デジイチじゃないから』 とか 『ショボいコンデジ使ってる
から』 とか 『携帯で撮ってるから』 とか、色んな理由はあるんだろうけど、私は
もっと根本的な何かが欠けてるんだろう。美的センスとか、そういう類のものが。

パン生地にレッドチェダーチーズと枝豆を巻き込み、二次発酵が終わった生地の
てっぺんにクープを入れてチェダーチーズを並べる。クープ入れはとても苦手。
a0008185_16583844.jpg

溶けたチーズが香ばしい。ちなみに生地はホシノ天然酵母&ハルユタカ使用。
a0008185_16594742.jpg

断面はこんな感じ。やっぱり画像になると汚いね。はぁ~、もう写真撮るのヤダ。
a0008185_1725797.jpg

[PR]
Commented by tiny_zucky at 2007-11-04 19:18
mintさんて携帯で写真撮ってるの?!それでこれだけきれいなら、すごく上手だとおもうわ~!私、何回か試したけど、てんでダメだったもの!

それにしても焼きあがりの写真のなんておいしそうなこと!溶けたチーズの香ばしい香りがただよってきそう~。
枝豆とチーズの組み合わせも面白い!どんな味かしら~。
下のシナモンロールもすごーくおいしそうよ♪
実は私、シナモンロールだーい好き!なのよね~、うっふっふ。
Commented by shogame2 at 2007-11-05 10:54
このパンの断面図がすんごくそそりますね。
緑と黄色がとっても綺麗だし、すんごく美味しそう!
それにその小麦粉が美味しいのか、天然酵母が美味しさを引き出しているのか、いただいたパンもかめばかむほど「ああこれが小麦の味なんだ」って思えるような。
きっと私好みのお味だと、確信しているのね。へへへ。
Commented by mintbox1 at 2007-11-05 15:35
>ズッキィさん
携帯で撮るときもあるし、デジカメで撮るときもあります。こんなふうな
縦長の画像は携帯で撮ったやつ。

溶けたチーズって美味しいですよねー。鉄板に落ちて焦げたチーズも
パリパリ食べちゃったわ。枝豆の味もしっかり出てて美味しかったです。
お土産にするパンがいつも同じだったから、ちょっと新しいジャンルにも
手をだしてみました。もうちょっと上手に焼けるようになったら、他所様に
差し上げることができそうな感じ。シナモンロールも、もうちょっと練習
しなくちゃダメみたい。上手になったら差し上げますわー。
Commented by mintbox1 at 2007-11-05 15:46
>shogame2さん
チェダーにもオレンジ色のと、黄色いのとがあるけれど、オレンジ色のが
緑と合いますよね。って、実はこのパン、上田まりさんという人が出してる
パンのレシピ通りに作ったものです。出来上がりの見た目はぜんぜん
違ったけどw

『天然酵母&ハルユタカ』のコンボで焼いたパンは最強だと思います。
たぶん、お互いが作用して良い味を出してるんじゃないかなぁ?本当に
普通のパンとは全然違う風味になりますよね。口当たりも違うし。

このパンに入れた枝豆は中札内町の『そのままえだまめ(あの枝豆
納豆と同じ豆)』なので、すごーく甘くて美味しいです。これを焼きながら
「これはshogameさん向きのパンだわ」って思ってました。でも、この
見栄えじゃ、お裾分けもできません。もっと頑張ります!
by mintbox1 | 2007-11-04 17:03 | 手作りパン | Comments(4)

Live long and prosper          


by みんとぼっくす
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31