味はいいのよ、味…(略

ハルユタカは、美味しいけどあんまり膨らまない。でもホシノだから味はイ(略
a0008185_1718254.jpg

[PR]
Commented by ギシコフ at 2007-10-10 21:26 x
ハルユタカって、本当においしいですよね。
でも(我家だけかもしれませんが)少し食べただけですぐにお腹いっぱいになりませんか?
Commented by tiny_zucky at 2007-10-10 21:30
普通の小麦粉だともっと膨らむの?きれいに膨らんでいるように見えるけど・・・。
Commented by mintbox1 at 2007-10-11 07:21
>ギシコフさん
ハルユタカは粉の味が濃くて、美味しいですよねー。こういうシンプルな
パンにはピッタリだと思います。先日、5kgも買っちゃいました。
少しでお腹いっぱいになる…う~ん、どうだろう?たしかに、ハルユタカで
焼いたパンはもっちり、どっしりしているので食べ応えはあるかもしれない
ですね。
Commented by mintbox1 at 2007-10-11 07:26
>ズッキィさん
うん、アメリカ産の小麦粉だったらもっとふんわりと膨らむの。このパンの
2割増しくらい大きくなるかなぁ。粉の中の成分(よくわかんないけど)が
ちょっと違うんだと思います。
Commented by shogame2 at 2007-10-11 11:14
膨らまないって事は重いって事?
って事は・・・・・。
う〜ん難しい。
食べてみないと分からん!
Commented by ちえぴょん at 2007-10-11 11:23 x
やっぱり?
あたしもハルユタカ。
この前の3連休に3回焼いてみて、結局全部釜伸びしなくてさー。これは粉?それともイースト(←ドライから違うのに替えてみた)?いや、やっぱり腕だ。この頃サボっていたからなーと反省していたのよ。
そっかー粉だったんだね?うひょひょ~腕じゃなかったんだ、わーい。

んで、今3斤目の食パンをもぐもぐ食べている最中。
釜伸びしない分目が詰まっている様な気がしないでもない。
確かに味はいいんだ、味は・・・ね。

ところで、我が家の冷蔵庫でミイラ化しそうなホシノ(賞味期限今年いっぱい)があるんだけど、よかったらもらってくれませんか?
Commented by mintbox1 at 2007-10-11 16:11
>shogame2さん
重いっていうか、どっしりっていうか、むっちりっていうか…。
普通に売ってるパンよりも目が詰まった感じかなぁ。
そうね、そうね、食べてみないとわかんないですよねw
Commented by mintbox1 at 2007-10-11 16:16
>ちえぴょん
パン作りの本を読むと、やっぱり国産小麦だと膨らみ方が足りないって
書いてました。で、水分はちょっと減らさなくちゃダメなんだって。
カメリアなんかに比べると、二回りくらい小さいパンになっちゃうよねー。
私が使ってる粉はハルユタカブレンドなんだけど、それでもあんまり
膨らまないです。私はどっしり系のパンのが好きだから、この粉でも
ぜんぜん平気。っていうか、こっちで作ったほうが好きー。

ミイラホシノ、頂くわー。ちえぴょんさんは、もう使わないの?
Commented by ちえぴょん at 2007-10-11 16:45 x
うん、もう、待てない。
一度種を作ってしまえば簡単なんだけどねーこれからの季節20度で18時間(だっけ?)なんて面倒見きれません。かといって暑い季節は作りたくなくなっちゃうし・・・言い訳がましい?えぇそうよ、そうなの、あたし飽きっぽいのー。

ということで、ミイラちゃん同梱けってー。
Commented by mintbox1 at 2007-10-12 10:26
>ちえぴょん
でもさぁ、一度種を作ったら一気にパンを焼かなくちゃいけないでしょう?
本によると『5日で使い切れ』って書いてるのもあるし、先日わたしが
買った本は『2週間で使い切りましょう』って書いてる。2週間なら余裕
だけど5日だとキツイよねー。でも前にkalutさんが『2週間でも平気』
って教えてくれたので、私も2週間は使ってるわ。

HBだと容器に酵母と水を入れてセットして、24時間放っておくだけよ。
温度管理も何もいらないから簡単よー。
by mintbox1 | 2007-10-10 15:02 | 手作りパン | Comments(10)

Live long and prosper          


by みんとぼっくす
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31