チョコ・ラウンドパン

毎度毎度、甘納豆のパンばかりだと飽きちゃうので、今回はショコラシートという
ものを使いチョコ・ラウンドパンを焼いてみる。生地はHBにおまかせ。一次発酵
まで終わった生地にシートを置き、包んで伸ばして畳んで…と、折り込んでいく。
a0008185_1183135.jpg


何層かになった生地を半分に切って、重ねて、捻って、型に入れる。ヤバイっ!
ベンチタイム取るのを忘れた!ベンチタイムを省略するとどうなっちゃうんだろ?
なんかとてもイヤ~な予感がする。きっと変な具合に焼きあがるに違いない。
a0008185_11143892.jpg


まぁ、最初だし。練習だと思えばいいし。でも悲しい…つД`)・゚・。・゚゚・*:.。
[PR]
Commented by はたけ番@緑ネット  at 2007-09-02 12:09 x
ミントさん パン焼きって、出来上がりまでけっこうハラハラさせられるもんですね。私は年々新しいものへのチャレンジが億劫になってるという自覚症状があるのですが、出来上がりがこわい! というスリルとサスペンスに耐えられないせいかも(笑)。がんばれ、ミントさん!
Commented by mintbox1 at 2007-09-02 12:44
>はたけ番さん
そうそう。特にこのトヨ型は焼きあがりまで開けちゃいけないので、いつも
ハラハラドキドキです。最近、私も新しいことをやり始めるのが億劫に
なってきました。パン焼きに関しては、億劫な気持ちよりも食い気の方が
勝っているから続いているのかも(今のところ)しれません。
Commented by shogame2 at 2007-09-02 12:52
クリックしてわかったからよかったけど、その黒い固まりを見て「今度は羊羹入りのパンか?!」って思った私でした。
ちょっとドキッとしましたわ。
Commented by mintbox1 at 2007-09-02 13:20
>shogame2さん
あはは、確かに羊羹に見えなくもないですねー。こういうシートって
カスタードとかメープルとか黒糖とか、色んな味のがあるんです。
パンを焼くようになってから『へぇ、お店で売ってる○○パンってのは
こんなのを使ってるんだ』とわかるようになりました。
Commented by ちえぴょん at 2007-09-04 11:18 x
研究熱心なmintboxさんはもう調べているかと思うけど。
ベンチタイムって分割・丸めで痛んだ生地を回復させるためにとるの。
なんで回復させなきゃいけないかって言うと、その後の成形でまた生地をいじめるでしょ?回復しないうちに成形しちゃうと生地が「やめろっていってんだろ!」って言わないけど、切れちゃっうの。
今回ベンチタイムとらずに成形できてこんなきれいに焼きあがったんだからそれはそれで大丈夫だったんだよ。あたしもこのチョコシート使ったパンを焼いたことあるけど(←遠い目)その時は冬場で室温が低かったのもあるけどなかり扱いづらくてベンチタイム長めに取ったもん。かといって逆に室温高いとチョコシートが溶けてくるしね。

と言うことであたしにも一本(←おねだりかよっ)
Commented by mintbox1 at 2007-09-07 09:39
>ちえぴょんさん
なるほど。ベンチタイムには大切な役割があるのね。私なんかホントに
適当だから、なにか忘れても『まぁ、いっか…』って思っちゃうので
基本的に、パンやお菓子を作るのには向いてない性格なのかもw
自分で作ったパンを 『んまーいっ!』 って思って食べてるけれど、
本当に上手な人が作ったパンは、私の作ったのよりずっとずっと
美味しいんだろうと思います。でもまぁ、そこは素人のご愛嬌ってことでw
by mintbox1 | 2007-09-02 11:16 | 手作りパン | Comments(6)

Live long and prosper          


by みんとぼっくす
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31