第二段

明日から3日間、札幌へ行くのでお土産にトヨ型で甘納豆パンを焼く。今回、
中に巻き込んだ甘納豆は、六花亭のらんらん納豆と、岡女堂(おかめどう)
青豆の甘納豆をmix。前回に比べ、妙に生地が膨らんでしまったのだが・・・。


ガ━━━(゚Д゚;)━━━ン!これは前回以上のはみ出し具合。開けるの怖い。
a0008185_11121429.jpg


前回、そこそこ上手くいったので 『トヨ型なんかチョロい』 とナメてかかってました。
ごめんなさい。私が悪うございました。トヨ型から出したパン(と、思しき物体) は
立つとか立たないとか、丸いとか丸くないだとか、そんなレベルじゃ語れない物。
妙に頼りない触り心地…。ふかふかし過ぎな感じ…。も、もしかして…空洞??
a0008185_11152383.jpg


恐る恐る切ってみたら思った通り空洞。ちょっと見シャレコウベにも見えなくも無い
この断面。何故こんなになったのか、皆目見当がつかないのが素人の悲しさ。
a0008185_11222879.jpg


こんなものお土産に持って行けない。味はいいのよ(この見栄えじゃ真実味ナシ)
[PR]
Commented by kalut at 2007-08-23 12:36 x
天然酵母+国産小麦だと生地がダレやすいですよね。
邪道かもしれませんが、トレハロースを少々使ったら、生地に張りが出ましたよ。名前を聞くとワルそーですが、なかなかの優れものです。
Commented by うらべに at 2007-08-23 13:13 x
3度目の正直!シャレコウベには参りました。
今回、ハイジは叫ばなかったのですね。立て!と。
で、お土産は、何を?
Commented by mintbox1 at 2007-08-23 13:49
>kalutさん
これ、国産小麦ですが天然酵母じゃありません。ドライイーストです。
どうやら私、致命的な間違いを犯してしまったようです。HBで生地を
作ったのですが、本来『パン生地コース』を選択しなければいけない
ところを、なぜか間違って『ピザ生地コース』にしてしまった模様…。

つまり、一次発酵→二次発酵→ベンチタイム→三次発酵(←ここ注目)
という経緯を辿り、ゆえに、生地がバカみたいに膨らんだ、と。
岡女堂の甘納豆、高かったのに…。

トレハロースは私も気になってました。某掲示板でもトレハロースは
イイ!っていう書き込みを目にしてたので、色々勉強してみたいと
思ってます。
Commented by mintbox1 at 2007-08-23 13:53
>うらべにさん
ハイジの出る幕など、どこにもありませんでした。一見して再起不能と
わかりましたから。

元々、実家と友人の家のぶんで2本焼くつもりだったので、この変な
物体は実家へ(両親よ、ゴメン…)持って行くことになりそうです。
今、別の一本を焼いています。あと20分くらいで焼けますが、それは
ちょっとイイ感じです!って、またシャレコウベだったらどうしよう…。
Commented by lagopus55 at 2007-08-24 23:26
七転び八起きのmintbox1さんですから、大丈夫でしょうけど、
私ならはみ出し具合を見たら、「作らなかったことにしよう」と
闇へ葬るんですが…
Commented by mintbox1 at 2007-08-28 08:34
>lagopus55さん
このシャレコウベ、母に持っていったら『美味しい!美味しい!』って
あっという間に食べちゃいました。どうやら、ハナから『こういうパン』って
思ったようです。闇へ葬るなんて、とんでもない!材料費がかかって
ますから。それも、かなりの金額w
by mintbox1 | 2007-08-23 11:27 | 手作りパン | Comments(6)

Live long and prosper          


by みんとぼっくす
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31