甘納豆ラウンドパン

トヨ型デビューは、甘納豆を巻き込んだラウンドパンにしてみよう。生地は牛乳や
バターを入れたリッチな方が合うかと思い、HB用のレシピを色々探し回り適当と
思われる配合にした。巻き込む甘納豆は六花亭のらんらん納豆。粉は江別産
はるゆたかブレンド。バターはカルピスバター。素材はいいの。後は腕だけ。

上手くいかなくても、ちゃんと言い訳だけは用意してんの。『暑過ぎたから生地が
発酵し過ぎてダレた』 とか 『国産小麦だから思ったように膨らまなかった』 とか。

HBで一次発酵まで終了した生地を10分間ベンチタイム。ここまではイイ感じ。
a0008185_12514783.jpg


18cm×30cmに伸ばした生地一面に甘納豆を敷き詰める。甘納豆の表面に
思いのほか砂糖がたくさんついているのが、ちと心配…。こんなんで大丈夫か?
a0008185_12543235.jpg


麺棒で甘納豆を生地に押さえつけて、巻き寿司のように巻いてしっかり止める。
a0008185_12564296.jpg


繋ぎ目を下にしてバターを塗ったトヨ型に入れる。このままオーブンに入れ35度で
50分二次発酵。生地が1.5倍程度になったらOK。あぁ、なんかドキドキだー!
a0008185_1259227.jpg


二次発酵終了。う~ん、なんだかちょっと小さいような気がするが、まぁいいか。
この後、フタを閉め(出来上がりまで決してフタを開けてはいけない)、200度に
熱したオーブンで40分焼くが、フタを閉めちゃったら焼き色も確認できないので
ここから先は賭けみたいなもんだ。失敗したら今回は実験ってことにしておこう。
a0008185_13244352.jpg


焼いてる途中で、上下・手前と奥をひっくり返すために一度オーブンから出す。
いやーん!何かはみ出してるしーっ!どうなっちゃうんだろうか 。・゚・(ノД`)・゚・。
a0008185_1444031.jpg


上手に出来たラウンドパンは網の上に 立つ んだそうな。さて、私のは…。



立った!立ったわ!クララが立った 私の甘納豆ラウンドパンが立ったわ~っ!
a0008185_14251853.jpg


…と思ったら、すぐに倒れた。焼き色が均等についただけでもヨシとしましょう。
a0008185_14415453.jpg


そしてこれがカットした断面…。イマイチですなぁ。もっと甘納豆が均等に配置
されないとダメね。そして、こんな楕円形じゃなく、もっとまん丸じゃないとねぇ。
でも味はいいのよ、味は(←こればっかり)。周りはサックサクで中はふあふあ。
何が美味いって、やっぱ六花亭のらんらん納豆は美味いわ!らんらん納豆の
お陰で、パンの美味しさが八割増したって感じ。らんらん納豆、恐るべし。
a0008185_15195195.jpg

[PR]
Commented by shogame2 at 2007-08-19 18:52
焼き上がるまで一度も見られないって、もの凄い勇気いる感じ。
そこまで全部レシピ通りに作って、それでもやっぱり焼いている途中が見られないなんてドキドキですね。

焼いている途中で、はみ出した写真を見た時は、私にも悪魔が宿りました(笑)ちょっとね。。。
しか〜し、スバラシイ出来ではないですか!
パンのキメも細かく、空気も均等に入っているし美味そうやわ〜(って思わず関西弁なるほど美味しそう)
甘納豆の偏りも全く問題なし!
私は干しぶどう入りが好きだけど。関係ないけど・・・。

畑で作った野菜で、冬の間、人参パンとかトマトパンとか作れたら良いのに・・・・・。
Commented by dune-planet at 2007-08-19 19:34
ハラハラドキドキどうなっちゃうんでしょう劇場を見ているようですね
パンが立ったときは感動でした

すぐ倒れるんやね ^^
Commented by うらべに at 2007-08-19 21:30 x
まったくお茶目で可愛い!
2匹目のドジョウじゃないけど、悪魔がめざめちゃうわよね。
>立った!立ったわ!クララが立った ・・・うらべに的には、これもオオウケ!です。
わたしんちで出来た小豆で作って欲しいわ!
Commented by lagopus55 at 2007-08-20 10:03
はみ出した写真を見たとき「エピ、エピ、エピ!」って呪文を
唱え続けていました。どんどんはみ出ろ〜っ!

クララはハイジの厳しい言葉の檄に応えて、立ったんですよねえ。
うん、うん、これは激励なのだ。嫌がらせじゃない!
mintbox1さんが怖いハイジになるのが待ち遠しい?

ただ、かなり外面もうまそうに見えるんですけど…
Commented by mintbox1 at 2007-08-20 15:23
> shogame2さん
そうなんです!ホントにハラハラドキドキでした。特に、中から生地が
流れ出てるのを見たときなんか、『開けたい!開けて中を見たい!』と
いう欲求がムラムラ沸いてきて、抑えるのが大変でしたw

本当はね、こんなふうな楕円形じゃなくてまん丸になるのがベストらしい
です。今後はこれをまん丸にするのが課題です。実のところ、私だって
自分で作っときながら、トヨ型を開けるときは『これが悲惨な出来だったら
さぞかしウケルのに…』と思ってました。だから、開けてみて意外と上手く
いってて、ちょっとガッカリ。

shogame2さんはレーズン入りが好き…と。OKです。確認しました。
もっと上手になったらご馳走いたしますわw
Commented by mintbox1 at 2007-08-20 15:24
>dune-planetさん
画像では真っ直ぐ立ってるように見えますが、ホントはピサの斜塔の
ようになってました。ゆっくりゆっくりと倒れていきましたよ。まぁ最初は
こんなもんでしょう。だって、最初っから上出来だったらちっとも楽しく
ないものw
Commented by mintbox1 at 2007-08-20 15:28
>うらべにさん
思わず、小豆の甘納豆ってどうやって作るのかしら?と検索して調べて
みちゃいました。うらべにさんが甘納豆を作って、私がその甘納豆で
ラウンドパンを焼いて、物々交換なんていかがでしょう?w
Commented by mintbox1 at 2007-08-20 15:33
>lagopus55さん
激励ありがとう。lagopus55さんのお陰で私も強くなれます。今回は
ご期待に添えなかったようで、ごめんあそばせ。でもね、これは焼いてる
最中にはみ出してきたけれど、聞くところによると型に入れて二次発酵の
最中に、柔らかい生地がどんどんはみ出してくることもあるそうなので
そんな恐ろしいことにならなくて良かったと、心底ホッとしてます。

『外見も美味そう』って、だから美味いんですってば。
これがはみ出さず、尚且つまん丸にできてれば完璧なんですってばw
Commented by mikeblog at 2007-08-20 23:30
立て~!という mintbox1さんの念力で見事に立ってますね。あー、よかったという気の緩みでドテッ。最後まで楽しいパン屋さんでした。芸術的焼き色がすごくヨダレもんです。こうして見るとご飯を炊くのなんかはチョチョイノチョイだわねー。
Commented by mintbox1 at 2007-08-22 16:58
>ミケさん
私の念力も、たった10秒ほどしか持ちませんでした。ね?焼き色は
なかなか良いでしょう?中を見るまではドキドキもんでしたが、焼き色の
時間配分だけはマスターしたから、あとはまん丸に焼ける方法を考え
ます。

改めてご飯ってすごいなーって思います。スイッチ一つで出来ちゃうん
だもん。ホント、ご飯が主食の国に生まれてよかったー!
by mintbox1 | 2007-08-19 14:27 | 手作りパン | Comments(10)

Live long and prosper          


by みんとぼっくす
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31