トヨ型購入

例年ならば今頃は夏野菜を撤収して、秋に収穫する白菜や大根を植えている
時期なのだが、実はまたもや家人に転勤の話が出ており、それが現実となると
恐らくは来月下旬には引越しすることになり、ヘタに秋野菜など植えようものなら
去年と同じような悩みを抱えるのは間違いなく、そんなわけで、どうにも身動きが
取れない状況になっている。あぁもう、ホント嫌だ。こんな生活…。

こんな現状の中、暇をもてあましている私は、飽きもせずせっせとパンを焼いては
帰省のお土産にしたり、野菜と一緒に友達に送りつけたりしている。でもさぁ~、
な~んかイマイチなのよ。所詮は素人が作ったパン。味より、見栄えがねぇ…。

もっとこう 『ギャッ!』 っと言わせるようなパンはできないもんか。フランスパンとかさ
本格的なやつ。うそーん!ホントにアンタが作ったのー?うそーん!ってくらいの
もらった誰もがベックラこくようなパンを作りたい。

そこで私はフランスパン用の粉やら、ホシノ天然酵母やら、フランスパンに入れる
粉末モルト(どうやらフランスパンにはこれを入れなくちゃダメらしい)やらを買った。
失敗することも考慮して、小麦粉の 『はるゆたかブレンド』 を2.5Kgも買った。
a0008185_11543131.jpg


でも、一番のメインはこれだ!この 『合わせトヨ型』 という型で焼くパンは、とても
見栄えが良いのだ。なにせ、丸くて長い円筒形のパンが焼けちゃうんだからね。
でもこれがなかなか難しいらしく、果たしてこの私に上手く焼けるかどうか…。
a0008185_1271686.jpg
a0008185_1273326.jpg


今、HBに生地を作ってもらっているところ…。あのベーコンエピのような失敗作の
画像が出てくるかも知れないが、そん時は指差して笑ってやってください。
[PR]
Commented at 2007-08-19 21:17 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by lagopus55 at 2007-08-20 05:05
あまりの暑さに製氷皿にしか見えません…
Commented by mintbox1 at 2007-08-20 15:40
>エキャロテさん
立ったけど、一瞬だったの…w

パンって、時間と気持ちに余裕のある時じゃないとダメかもしれない
ですね。それにしてもツバメの王子、体重が増えてよかったです!
ツバメの王子にとっては、今年の異常低温も良かったのかもしれない
ですね。畑の野菜たちには可哀相だけれど、暑いだけで体力を消耗
してしまうから、ホントに涼しくて良かった!

転勤の話、早くはっきりしてくれるといいんですが…。今のような状態は
ホントにストレスが溜まります。
Commented by mintbox1 at 2007-08-20 15:42
>lagopus55さん
きっとそちらは暑いんでしょうねぇ…。今日はこちらも暑いです。
相変わらずファンがもの凄い音で回ってます。でも、仕事はしなくちゃ
いけないし、今に熱暴走を起すんじゃないかと恐ろしいです。
by mintbox1 | 2007-08-19 12:10 | 手作りパン | Comments(4)

Live long and prosper          


by みんとぼっくす
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30