惣菜パン

このところ、北海道らしからぬ蒸し暑い日が続いていてぐったりしていたが、今日は
珍しく最高気温が25度程度と過ごし易い。前回、パンを焼いた日は最高気温
33度で生地がダレちゃって扱いにくいったらありゃしなかったが、今日のような日は
パンを焼いても大丈夫だろう…ってことで、惣菜パンを焼いた。あぁカロリーが…。

ツナポテマヨパン。ツナ、マッシュしたジャガイモ、玉ねぎのみじん切りを、バターと
塩・胡椒で味付けし、生地に包んで切り込みを入れマヨネーズをトッピング。
a0008185_12421487.jpg


四角く伸ばしたパン生地一面に、boursinのガーリック&ハーブのチーズを塗って
その上にロースハムを乗せる。生地を端っこからくるくると巻き寿司のように巻いて
包丁で厚さ3cmくらいに輪切りにして焼いた、にんにくチーズ&ハムくるくるパン
くるくるパーじゃないよ、くるくるパンだよ。って、すごいネーミングだなぁ、おい。
a0008185_1256339.jpg


ほぼ定番となった餡ぱん。もちろんアンコはサザエの粒あん。美味いの、コレが。
a0008185_12574092.jpg

[PR]
Commented by tiny_zucky at 2007-08-11 14:17
私ったらお昼も食べずにPCに向かっていたのに・・・コレみたらお腹がすいて我慢できなくなってきました~!
モニターに「取り出すボタン」はなぜないの?暴れてやるー!
物々交換、ぜひしたいです♪(でも、秋まで待ってくれる?)
さ、コレを送信したらお昼食べてくるわ。(残り物でね・・)
Commented by mintbox1 at 2007-08-11 20:31
>ズッキィさん
待ちます、待ちます、待ちますともー!
でも、ズッキィさんのあのお菓子と、私のこの 『HBにお任せパン』では
レベルが違いすぎませんか?秋までに、何とかズッキィさんのお菓子に
見合うだけのパンが焼けるように、頑張りますわーっ!
Commented by mikeblog at 2007-08-12 08:33
スーパーの中に開店したパンやさん(ベーグルを8種類も売ってる・・・)にナントお隣の若奥様がパートに行ってるそうな!私が野菜をあげるのでたまに買って来てプレゼントしてもらうんですが、なんだか mintbox1 さんのパンと同じですよ。そこのパン職人はおじさんなんだけど、たぶんどこかで修行してきたんじゃないの?みるたびにパン職人になっていく mintbox1 さん。すごいよー!
Commented by はたけ番@緑ネット at 2007-08-12 13:21 x
ミントさーん、職人肌なんですね。ズッキィさんのあのケーキといい、こういうの苦手(というか、今までしたことないんス)な私だけど、「来年こそノート」に書き留めておこっと。焼きたてのパンの匂いで目覚めるのが夢ですよ。
Commented by mintbox1 at 2007-08-12 17:29
>ミケさん
いえいえ、やっぱりパン屋さんの焼いたパンのほうが、ずっと見栄えも
良いし(当たり前だけど)、味だって良いですって。自分で作っていて
つくづく思うのが、プロはやっぱりすごいわーってことです。私が、前に
住んでいたところに、すごーく美味しいパン屋さんがあったんですが、
私が目指しているのがそのお店のパンの味なのですが、もう全然
違うの。比べるのもパン屋さんに申し訳ないくらい違うんですw
Commented by mintbox1 at 2007-08-12 17:32
>はたけ番さん
ズッキィさんのケーキは「プロが作った」って言ったって良いくらいの
ものですよね。はたけ番さんもホームベーカリーを買ったら、こんな
パンはちょいちょいっ!って焼けちゃいますよw
by mintbox1 | 2007-08-11 12:59 | 手作りパン | Comments(6)

Live long and prosper          


by みんとぼっくす
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31