天然酵母食パン

朝、目が覚めて真っ先に感じたのは 『香りが違うっ!』 ってこと。ドライイーストで
焼いたパンはとにかく香ばしいの一言だったけど、今朝、家中に漂っていた香りは
甘酸っぱい香り。果物とカルピスを混ぜたような香りとでも言おうか。とにかく全く
違うの。天然酵母とドライイーストじゃ、こんなに違うもんなの?と思うくらい違う。

起床から10分後に食パンが焼きあがり、釜から出して冷やしている間、いつもの
河川敷でウォーキングを1時間。家に帰って適度に冷めたパンを切る。この為に
秘密兵器を買ったのよ。800円弱で買えるわりにはスグレモノ。いいよー、コレ。
5枚切り・6枚切り・8枚切りと、好きな厚さに仕切り板をセットして包丁を入れる
だけ。私のような超不器用な人間でも真っ直ぐ上手に切れちゃうの。
a0008185_14355962.jpg


切ったのがコレ。ドライイーストのパンと違って、粉の味が際立つ感じ。トーストに
すると、イーストのパンはサックサクだったけど、天然酵母パンはもちもちしていて
美味しい。ホントに美味しいのよコレが。実は私、こと食パンに関しては全くもって
貧乏舌で 『ヤ○ザキのナンタラがいい』 とか 『フジ○ンのナントカ仕込が美味』
などと世間で話題になったとしても、正直味の違いが全然わからず、パンなんぞ
どれを食べても味なんか一緒じゃんと思ってたくらいなのだが、これは違うのよ!
私以上に貧乏舌の家人が 『あ、コレは美味しいね』 って言ったくらいだもの。
a0008185_14535485.jpg

[PR]
Commented by たま at 2007-08-01 22:33 x
またまたこんばんは!
昨日の天然酵母の件、調べてまで下さっちゃってどうもありがとうございます(涙)
どうやらクオカショップが新宿三越にあるようなので、今度覗いてみようと思ったりしております。
ところで、美しい食パンですね~!
天然酵母でパンを焼いた友人が、「ちょっと酸味がある」と言っていましたが、酸味は匂いだけですか?
うーん、ここまで美味しいといわれると、ごはん党の私も作ってみたくなりますわ!
Commented by mintbox1 at 2007-08-02 09:03
>たまさん
お近くにクオカショップがあるなんて羨ましい!私なんか、田舎住まいな
もので通販ばっかりです。おまけに北海道だから、送料が高い高い!

酸味ですか…う~ん、私やっぱり貧乏舌かもしれません。天然酵母の
パンは酸味があるってよく聞きますが、正直、このパンを食べてみて
酸味はそれほど感じませんでした。私がわからないだけなのかな…?
でもね、とっても美味しかったですよ。きっと、パン作りの上手な人が
このパンの断面を見たら、『気泡入りすぎ』とか『醗酵過多』とか思うの
かもしれないけど(私はそういう難しいことはわからないので)、でも
良い香りがして、美味しい!って思って食べられたから、これでヨシと
してますw
Commented by tiny_zucky at 2007-08-02 14:11
天然酵母のパン、おいしいでしょう?私も初めて食べた時はカルチャーショックくらいびっくりしましたよ。そうそ、香りが全然違うの。もちもちでずっしりと重くて、今まで食べていたパンはなんだったの??と思えますよね。・・・って言ってますが、私は自分で焼いているわけではないので、焼きたてはもっとおいしいんでしょうねえ。私が食べているのは、生協のパンなんですが、同じホシノ酵母の1.5斤で262円。スライスしていないので、やっぱりまっすぐに切れません(笑)
この商品のレビューをHPに載せてありますが、これを見たらmintさんのパンが「気泡入りすぎ」じゃないのがよくわかると思いますよ~。
(http://www.h7.dion.ne.jp/~zucky/deliciouslife/review_p1.html)
味に酸味は私もあまり感じませんけど・・・私もやっぱり貧乏舌?(笑)
Commented by mintbox1 at 2007-08-02 17:35
>ズッキィさん
やはり天然酵母のパンはもちもちしてますよね。私、もっちりした食感が
大好きなので、このパンを食べた時は心底ウマーイ!って思いましたw
焼きたてはとても美味しいですよー。『色白は七難隠す』じゃないけれど
『焼きたては七難隠す』って感じ。

あ、ホントだ。私のパンと同じ感じの気泡!うれしー!って喜んでは
いるけれど、私が焼いたと言っても、実際はHBが焼いたわけでw
ズッキィさんが近くに住んでいたら、焼きたてを届けて差し上げるのに。


もしかしたら、酸味を感じる前に『ウマーイ!』って感じるのが大きいの
かもしれませんね。
Commented by kalut at 2007-08-03 10:25 x
はじめて天然酵母食べたときって、ホントびっくりしますよねー
これが粉の味なのかーってわかります。ちょっと時間がかかってもまた作りたくなりますよねー
ホシノではあまり酸味は出ないと思います、自家製酵母にすると酸っぱくなりますが、酒粕でつくるとうまいですよ。
Commented by mintbox1 at 2007-08-03 12:33
>kalutさん
そうそう、粉の味がダイレクトに来るのよね。粉~っ!って感じで。
本当はハルユタカ100%の粉が欲しかったんですが、私が行った
お店では5kg入りの粉しか売ってなくて…。いくらなんでも5kgも
必要ないし。

酒粕のパン、どんなものか?と思ってググってみました。ビックリ!
酒粕で天然酵母ができるんですね。涼しくなったらやってみようかな。
昨日、33.3度の気温の中でのパン作りは悲惨でした。
by mintbox1 | 2007-08-01 14:54 | 手作りパン | Comments(6)

Live long and prosper          


by みんとぼっくす
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31