次は

HBの箱に入っていた 『ホシノ酵母・無料サンプルプレゼント』 のハガキ。切手を
貼らずに投函できる期限が2ヶ月ほど過ぎていたけど、それに気付かないフリして
ポストに入れたらちゃんと届いた。ナショナルさん、ありがとう。そしてごめんなさい。

a0008185_1413854.jpg
この酵母の粉(?)を、生種起し用の容器に水と一緒に入れてHBにセットする。
24時間後にパンの生種ができるんだってさ。一番の問題はこの生種、冷蔵庫で
1週間しか保存できないってこと。一度でできる生種でパンが5回焼けるとか…。
せっかく起した種を無駄にするのは勿体無い。でも、1週間でパンを5回焼いたと
して、その大量のパンをどうやって消費すりゃいいのか。ダイエット中なの、一応。
a0008185_1415898.jpg
でも、せっかく生種でパンを焼くのだから、どうせなら美味しい粉で焼きたいと思い
某デパート(ここにはデパートは1軒しかないけど)へ行って、北海道産小麦やら
乾燥イチジク(クルミとイチジク入りのハードパン用)やら、芥子の実(あんパン用)
やら、ライ麦(ライ麦入りベーコンエピ←はい、ココ注目よ!)を買い込んできた。
あんパン用のあんこは石原軍団の差入れで有名なサザエで買った。ブツは全て
揃った。今度こそはルーズソックス・マミー(ミイラ)・竹細工の蛇に見えないような
パンを作ってみせますことよ!←まったく自信なし。
[PR]
Commented by kalut at 2007-07-31 16:49 x
ほほーHBって生種おこせるんだーいいなー
ワタクシがホシノに凝っていたときは、平気で2週間経った種使ってましたわーきちんと膨らんだし、味も問題なし。煮沸したビンにいれておけば大丈夫でした。それか一度に作る生種の量を減らすとか。あ、でもmintboxさんとこには冷凍庫ありましたよねー大量に焼いて冷凍保存もいいかも。
次はどんなブツになるのか、ワクワク。
Commented by shogame2 at 2007-07-31 17:33
HBなんて(失礼)そんなに進化はないと思っていましたが、天然酵母も使えるんですね。
あのまま棚上げになっていたHBですが、やっぱりこういうの見るとふつふつしてきます。
私は、ラズベリーと(イチジクでも可)向日葵の種とかクルミとか入ったパンが好きです。あれは、バター塗らなくても良いから少しは良いかも知れませんね。
ま 私が食べられる訳じゃないけど。。。。
ブログのUP楽しみにしています。
あ 多かったら食べてくれる人はどこにでも居ると思いますわ。
ほら ここにも。
Commented by たま at 2007-07-31 22:24 x
初めまして~。
少し前から拝読させていただいております。
実は、つい先日、うちにもHBがやってきたのです・・オットがとったパチンコの景品で(笑)
それもナショナルさんので、同じく2ケ月程期限の切れた「天然酵母プレゼント」の葉書が同封されていて・・・
迷った挙句「パチンコの景品だからな~」と捨ててしまいました!
うーん、私も気がつかないふりをして送って、もらっておけばよかった!
・・と、つい初コメントしてしまいました(笑)
天然酵母って買うと高いのかなぁ~?
まずは天然酵母パンの出来上がり、私も楽しみにしております!
Commented by mintbox1 at 2007-08-01 08:27
>kalutさん
生種起し用の容器があって、それに規定の量の水と酵母を入れれば
24時間後には出来上がってます。面倒な温度管理も何も必要ない
ので、私のようなものぐさにはぴったりかもしれません。

2週間経った生種でも平気だなんて、良いこと聞いちゃったわ!
うちなんか、毎日パンを食べるわけじゃないので、5回も続けてパンを
焼くなんて無理だ!って思ってたのです。ご近所もジジババばっかりで
お裾分けできそうな家もないし。これで安心して、天然酵母が買えますわ。
Commented by mintbox1 at 2007-08-01 08:32
>shogame2さん
ホント、HBのくせになかなかやるじゃん!って感じですよねw

でも、さすがに天然酵母で焼くパンは、ドライイーストで焼くパンの
倍くらいの時間がかかります。食パン一斤焼くのに7時間もかかるの!
生地だけ作るのにも4時間もかかっちゃうらしいです。

あらぁ~、もしなんならまた送りますわよー。つっても、今の時期は
暑いので寒くなってからのほうが良いかもしれませんが。それよりも
shogame2さんもHBを買っちゃうっていうのはいかが?パン好きなら
買って損は無いと思います。
Commented by mintbox1 at 2007-08-01 08:39
>たまさん
初めまして、いらっしゃいませー。

パチンコの景品、今はHBなんかもあるんですか!ここ何年も、パチンコ
なんて行ったことないので(昔はよーく行きました。ファックスやら何やら
いっぱい取りましたw)、そんなものまであるとは知りませんでした。

私もダメ元でハガキを投函しちゃったのです。でも内心は『きっと来るに
違いない』ってズルいこと考えてました。だって、期限に気付かず(私は
気付いてたけど)出しちゃう人っていっぱいいると思いますもんw

ホシノ天然酵母の値段を調べてみたのですが、クオカで買った場合は
50g×5袋で952円で、それに送料がけっこう掛かるみたいです。
富沢商店だと東京に直営店もあるし、メール便で送ってくれるので
クオカよりもお得のようですよ。富沢商店↓のサイトです。
http://www.tomizawa.co.jp/index.php
Commented by ちえぴょん at 2007-08-01 10:26 x
できた?できた?ベーコンエピになった??わくわくわくわく

あたしもホシノに手を出したことがあった(←過去形よ過去形)
HBじゃなかったから種起こしから何時間だろ?すごーく時間がかかったけど、すごーくおいしかったけど、すごーく手間だった。
天然酵母パン屋はどんな仕組みであんなにたくさんの種類を毎日毎日焼いているんだろう・・・?てすごく不思議でこれだけの手間がかかるんじゃ少々お高くて当たり前かと納得しました。

さー焼けたかな?
Commented by mintbox1 at 2007-08-01 14:28
>ちえぴょんさん
なにせ、食パンが焼きあがるまで7時間。生地作りコースで生地を
作るだけで4時間かかるからねー。夜、寝る前に食パンコースに粉を
仕込んで、朝起きる時間に焼きあがるようにセットしといて、その後
生地コースで何度か生地を作って…ってなると、丸1日半以上かかる
のよ。今日は食パンを2斤作ったので、明日、イチジクのパンとか、
ベーコンエピ(どうなるかなー?)とか、米粉あんぱんを作る予定。
出来上がったらUPするわ。

ホント、ホント!天然酵母のパン屋さんって、いったい何時に起きてるん
だろう?もしかして、寝てないんじゃない?w
by mintbox1 | 2007-07-31 14:40 | 手作りパン | Comments(8)

Live long and prosper          


by みんとぼっくす
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31