よそ行きパン

やっと夏らしい気温になってまいりましたっ!でもね、いきなり33度とかになるのは
やめて。帯広は昨日、33度弱でした…。気温が高くなってきても、ナスの病気が
治るわけでもなく、豆類がジャックと豆の木のようにぐんぐん成長するでもなく。

いつもなら今時期は、まさに 『収穫時期』 なのだが今年は収穫といえる収穫が
ほとんどない。トマトが赤くなってないのも寂しい。収穫作業がないと、畑仕事も
暇。でも外は暑いから出掛けるのもイヤ。

な~んもやることがないのでパンでも焼こうかと思ってた矢先、美容師をやってる
親友から 『腱鞘炎になってしまって、痛くて辛い…』 と電話あり。ご飯の支度も
できないほど痛いんだそうな。私も以前、腱鞘炎で苦しんだことがあるので、その
痛さはよくわかる。包丁も持てないんだよね。どうせパンを焼こうと思っていたので
ついでに、親友夫婦が食べる朝食用のパンも焼いて宅急便で送ることにする。

ちくわパンと、ハムとチーズのパンと、ウィンナーのパンと、あんぱん。この他にクルミ
食パンを2斤。よそ行きのパンなので、卵を塗ってピカピカにお化粧してみました。
a0008185_145454.jpg


少々見栄えは悪くても、ラッピングしてシールを貼ったら、何故かべっぴんさんに
大変身。ビニール袋と、ビニ帯と、ネームシールさえあれば怖いものナシだわ!
a0008185_15234475.jpg

[PR]
Commented by shogame2 at 2007-07-26 16:39
これはまたなんて美味しそう~!
こういうのは、もちろんラッピングでずいぶん感じが変わりますが、そんなもの無くてもmintboxさんが作ったものだったら絶対美味しい。
ベーグル食べた感じからしても、美味しいに決まっています。
お友達もきっと喜ばれると思います。
でもお友達の方つらいですね。
美容師さんなのに腱鞘炎では、お仕事にならないだろうし。
私も腱鞘炎になった事がありますが、私の場合スキー板を持って(ほら、最近のスキー板って幅広なので)ちゃんと持ちきれなくてぐきっとやったんです。遊びだったから誰も同情してくれないし、お手伝いもなし。
文句も言えませんでした。
腱鞘炎って、一度やるとなんだか事あるたびに出てくるような気がします。
お友達、このパン食べて少しでも腕を休めて、早く治ると良いですね。
Commented by mintbox1 at 2007-07-27 13:35
>shogame2さん
ベーグルは手で捏ねたけど、なにせコレは機械が全部やってくれた
ものですから、美味しくできたらそれは機械のお陰です。それよりも
shogame2さんがUPしてくださったベーグルの画像、なんだか私が
作ったベーグルの何倍も美味しそうに写ってましたよねー。醗酵不足で
ペッタンコだったのに、色々美味しそうなものを挟んでくれたから本当に
美味しそうでした。あんなにステキに写真に撮ってくださってありがとうw

腱鞘炎って本当に痛いですよねー!親指を上に向けたり手首持たれて
捻られたりするとギャーッ!って叫んじゃうくらい痛いですよね。どんな
理由で腱鞘炎になったとしても痛いのは同じだから、お手伝いなしで
頑張ったのは偉いと思いますよ。友達はもうベテランの美容師だから
きっと職業病みたいなものなんでしょうね。
Commented by tiny_zucky at 2007-07-27 20:09
おいしそー!!!mintさんこそ、パン屋さん開きませんか?ネット通販してくれたら絶対注文しますから♪
北海道も30℃を超える暑さですか、どうしてこう極端なんでしょうねえ。こっちも暑いです。まだ梅雨明けしていませんが。
急に暑くなって、そのせいか知りませんが、トマトはがぜんおいしくなりました。やっぱりちょっとの違いで味も全然変わるんだなあと思いました。
Commented by mikeblog at 2007-07-27 23:40
すごい!このパンを全部食べ終わる頃には腱鞘炎もきっと治っていますよ。 mintbox1さんとパンに感謝感謝でしょうね。
私のよく行くスーパーのパンやさんが、経営者が代わって開店し、大評判なんです。入り口を入ってすぐにあるので、それもい~っぱい並べてあって、そこにベーグルが8種類もあるの!まるで mintbox1さんが作ったみたいで見とれてしまうの。友人なんかは朝はパン食で、昼食には菓子パンを必ず食べるんだって、というか食べたいんだって。だからきっと買ってると思うんだわ。ベーグルおいしいよ、って言っとこ。
Commented by kalut at 2007-07-28 08:45 x
やっぱりパンは成型が命ですよ!すげーパン屋さんのパンだコレ。
イマドキのパン屋さんって、ほとんどがニーダーとかキッチンエイドみたいなので捏ねてますよ。
mintboxさんが帯広でパン屋さんを開店したら、高速乗って買いに行きますわー
Commented by mintbox1 at 2007-07-29 09:37
>ズッキィさん
あはは、ホームベーカリーで焼いてるパンを売ってるパン屋さんなんて
インスタントラーメンをお店で出しているラーメン屋さんみたいなもんじゃ
ないですか。詐欺みたいなもんですよw

このところの北海道(っていうか帯広)は、一昨日あたりは30度超えの
気温だったのですが、今日の最高気温はたぶん22度くらいだと思い
ます。この寒暖の差が、なんともイヤな感じです。私は先日、大玉の
トマトをいくつか収穫してきたのですが、これが全く美味しくありません。
一番最初に採ったアイコはすごーく美味しかったんだけど、その後に
採れるアイコや、他のミニトマトも全然美味しくないです。最初のが
美味しかっただけに、なんだか期待はずれ。ズッキィさんのところとは
反対の結果になってしまったようです。
Commented by mintbox1 at 2007-07-29 09:43
>ミケさん
私もそのパン屋さんのベーグル、食べてみたいです!私がよくパンを
買いにいくパン屋さんは、毎週火曜日しかベーグルを置いてないんです。
ミケさんのご友人、朝も昼もパンが良いなんて、よっぽどパン好きなん
ですね。私はダメだわ。パンは3日に一度くらいでじゅうぶん。やはり
白いご飯が一番だなー。
Commented by mintbox1 at 2007-07-29 09:49
>kalutさん
最近の気温のせいか、HBから出したパン生地は何だかベタベタしてて
捏ね台にくっついて大変で、この生地もぐちゃぐちゃになるのをなんとか
ごまかして、包んで、くっつけて…って感じなんですよ。成型が終わった
時点では、ものすごい悲惨な状況(これ、本当の話です)なんだけど
オーブンに入れて焼くと、適当に膨らんでアラが目立たなくなるという
具合で…。だから『パン屋さんのパン』なんて言われちゃうと、自分が
とんだ詐欺師になったような気分になりますw
by mintbox1 | 2007-07-26 15:31 | 手作りパン | Comments(8)

Live long and prosper          


by みんとぼっくす
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30