でけた

う~ん…。イメージしてたのとはな~んか違う。もっと、テカテカしたパンになるかと
思ったんだけどなぁー。小麦粉に全粒粉を混ぜたからかも?と思ったが、調べて
みたら、ドリール(卵)を塗らなかったから光らなかったようだ。ずーっとずーっと昔、
パンを焼いてた時もあるのにすっかり作り方を忘れてた。はぁ~、歳だわねぇ…。
a0008185_129231.jpg
味は…。こりゃイカン!美味しすぎる!2個も食べちゃった…。たすけて、ビリー。
[PR]
Commented by tiny_zucky at 2007-07-22 15:53
ベーカリー大活躍ですね!ケーキもおいしそうだけど、惣菜パンがまたおいしそう!っていうか、おいしいのね(笑)
食べた分はまたビリー隊長がなんとかしてくれるわ、うふふ。
下のフルーツケーキは蒸しケーキみたいな感じに見えますね。実は炊飯器でもできるって知ってた?けっこうおいしいよ。
Commented by shogame2 at 2007-07-22 22:06
すご〜い、ベーグルの次は、パンで(ってベーグルもパンか)
おかずパンも作って、これは旦那さんも幸せだわ〜。
ちくわパン、って不思議な感じがするけど あの塩味がちょっと効いて弾力があるちくわとツナとマヨネーズ、改めて考えると美味しいかも!
これでレパートリーも広がって、いよいよ
手作りベーグルとおかずパンの店「帯広mintbox」が開店?!
Commented by mikeblog at 2007-07-22 22:51
mintbox1 さんのパン工房がフル稼働ですね。次々とおいしいパンjを作り出して、見ているとまたまたう~んて思っちゃいますよ。朝がパン食だったら間違いなく買ってしまうところです。
ビリー隊長とホイッホイッとやったりパンを焼いたり野菜を作ったり、超多忙になってきましたね。がんばれー
Commented by numax at 2007-07-23 08:54 x
はじめまして
春から道民になったばかりでいつもmintbox1さんの記事を楽しく読ませていただいています。ちくわパンはスーパーに「新商品」ででたときに思わず買ってしまいました。まさしくちくわパンで思わず笑ってしまいました。なんともいえないおいしさでした。
またあそびにきます。どうぞ宜しくお願いします。
Commented by ちえぴょん at 2007-07-23 09:25 x
テカテカしているほうがおいしそうに見えるけど、あえてあたしは塗りません>卵液
だってぇそれだけのために卵をとっておくのが面倒なんだもーん。
ちくわパンの発祥を始めて知りました。
この前スーパーではじめて「ちくわぱん」をみて好奇心から買って食べてみたけどそれにはちくわの中に甘いクリームチーズが入っていたのよ。
味は悪くなかったけどいったいチミは菓子パンですか?惣菜パンですか?微妙・・・ツナ&マヨのほうが惣菜パンですっ!はっきりするよね←問題にしているところがずれている?
Commented by mintbox1 at 2007-07-23 10:26
>ズッキィさん
調子に乗ってこんな惣菜パンばかりを作って食べてたら、さすがの
ビリーだってお手上げになっちゃうんじゃないかと思います。ほんと
パンって怖い。元々パン食じゃないので、こんな惣菜パンを食べても
『おやつ感覚』なんですもん。あぁ、ほんとヤバイわー。

炊飯器でケーキって最近よく聞きますよね。近頃じゃ、それ用にも
応用できる炊飯器も売ってるとか。ロールキャベツとか、煮豚とか
そんなのも作れるらしいですね。私は一度もやったことないけれど
ケーキを作った次の日にご飯を炊いたら、ご飯に甘~い匂いが
ついちゃったりしません?w
Commented by mintbox1 at 2007-07-23 10:31
>shogame2さん
家人もダイエット中なので、幸せというよりも不幸かもしれませんw
ちくわパンって意外と美味しいもんですよ。ちくわって、火を通すと
独特の食感になるじゃないですか。あの食感が、ビミョーな感じで
パンとマッチしてて、ちょっとハマっちゃう感じ。でも、嫌いな人は
嫌いみたいなので、もしお店でちくわパンを買うときは心して買って
くださいw
Commented by mintbox1 at 2007-07-23 10:37
>ミケさん
HBで焼いたパンをご近所から頂いたり、美味しそうなパンを焼いてる
人のブログを見たりすると、確かに『う~ん…』って思っちゃいますよね。
私がHBを買って後悔していることは、ただひとつ。それはカロリーが
オーバーしてしまうこと…。食べちゃった後に必ず『HBなんか買わなきゃ
良かった』って思っちゃいます。

天気も回復してきたので、これから畑仕事本番になりますが、果たして
今年はどうなることやら。いずれにしても、ここ数年で一番の不作に
なることは間違いないようです。
Commented by mintbox1 at 2007-07-23 10:43
>numaxさん
初めまして。いらっしゃいませ。お名前はいつもshogame2さんの
ところで拝見していました。ようこそ北海道へ!北海道の夏はいかが
ですか?先ほどnumaxさんのブログも覗かせていただきましたが
畑をやってらっしゃるんですね。北海道と内地では気候的に全然
違うから、色々戸惑うこともあるでしょうね。私も素人なので、模索
しながらの畑仕事ですが、色々と情報交換できると嬉しいです。

ちくわパン、食べました?私はまだ売ってるちくわパンは食べたことが
ないんです。今度、どこかで見かけたら買ってみますねー。
Commented by mintbox1 at 2007-07-23 10:46
>ちえぴょんさん
そうだよねー。テカテカにするためだけに卵を1個割っちゃう(全部は
使わないでしょう?)のは勿体無いもんねー。じゃぁ、私もテカテカじゃ
なくてもいいやw

そうそう。売ってるちくわパンはちくわの穴にクリームチーズが入って
るんですってね。でも、甘いチーズだったとは初めて知りました。
菓子パンか、惣菜パンか、それはとても重要なことだと思います。
はっきりしないのはとてもイヤ。だから私はやきそばパンがイヤです。
「おまいはやきそばなのか、パンなのか?」と思っちゃうからw
Commented by ギシコフ at 2007-07-23 13:04 x
我家でも「はるゆたか」を入手できたのでフォカッチャで試してみましたが、驚異的なおいしさですっかり虜になってしまいました。
今回の新作も「はるゆたか」でしょうか?だとすると、美味しすぎることの弊害があることは容易に想像できますね(笑)
我家でもぜひ惣菜パンを作って食べてみたいのですが、我家はもっと「くいしん坊」なので「2個も」ではなくて「たった2個」になりそうです。その場合には緊急入隊も視野に入れないといけませんね。
Commented by mintbox1 at 2007-07-25 18:54
>ギシコフさん
フォカッチャのような、粉の味がストレートに感じられるパンだったら
『はるゆたか』で作ると美味しいのでしょうね!私も作ってみようかな。
私のこのパンは『はるゆたか』ではなく『十勝産小麦ブレンド』って粉を
使いました。スーパーには置いてないのですが、生協で配達して
くれます。道産の小麦は味は格別だそうですが、ちょっと膨らみ方が
弱いらしいです。

惣菜パンはどうしても食べすぎちゃいますよねー。私も2個で我慢する
のが大変でした。焼いてるうちからお腹グーグーでしたもん。今もHBで
焼いてる『くるみパン』が焼きあがり寸前なのですが、すごーくすごーく
良い匂いが部屋中漂っててパン屋さんみたいになってますw
by mintbox1 | 2007-07-22 12:17 | 手作りパン | Comments(12)

Live long and prosper          


by みんとぼっくす
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30