おかずパン

生地作りだけをHBに任せ、初めての惣菜パンに挑戦!ハムとチーズと玉ねぎの
パンと、今、北海道で流行っている(よね?)ちくわパン。ちくわパンっていうのは
札幌で有名な某パン屋さんで販売したのが大ブレイクし(たぶん…)最近では、
こんな商品(ページの最下段)がスーパーに並ぶほどの人気っぷり。B級っちゃぁ
B級なんですけどね、ちくわのむっちり感が何とも美味しいんですわ、コレがまた。

この某パン屋さんのちくわパンには、ちくわの穴の中にツナが入っているのだ。
何度か食べた味を思い出して、まずはこんな感じでちくわを縦に割って、その中に
ツナと玉ねぎと黒こしょうをマヨネーズで和えたものを詰める。ははは、もしかしたら
全然違ってるかもー。食べてみて全く別物だったら、そん時はご愛嬌ってことで。
a0008185_11322379.jpg


ちくわをどんなふうに巻いたら良いのか全然わかんないので、色んなサイトを回り
良さそげな巻き方をパクってみました。楕円形に延ばした生地に、ちくわを置いて
キュッと(何て表現して良いかわからない)くっつけ、生地の端っこを調理ハサミで
暖簾のようにチョキチョキ切る。タコみたいだわ。
a0008185_11354866.jpg


暖簾の部分をちくわの上にかぶせる。(ホント、何て表現して良いかわかんない)
a0008185_11375297.jpg


ハムのパンには、ハムの上に以前エキャロテさんからお土産に頂いたマスタードを
塗ってクルクル巻いて、半分に切って広げて(あぁ、わかんな~い!)、アルミの
カップに入れて、パン生地の上に玉ねぎとシュレッドチーズを乗せて焼く。ちくわの
パンはアルミカップに乗せて、生地の上にマヨネーズを塗って焼く。
a0008185_11415060.jpg


さて、どんなのが焼けるか楽しみだ~!あぁでも、カロリーが…。カロリーが…。
[PR]
by mintbox1 | 2007-07-22 11:42 | 手作りパン | Comments(0)

Live long and prosper          


by みんとぼっくす
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31