焼けました

今朝5時に起きた時は、家の中にパン生地の醗酵する甘~い香りが漂っていて
それから畑へ出掛けて帰宅した時には…ここは、パン屋さんですかっ!ってくらい
家中が焼きたてのパンの香りで満たされていた。あぁ~、なんだか幸せな気分。
a0008185_981276.jpg
a0008185_99652.jpg
パン切りナイフを持ってないので切るのに苦労した。ふっかふっかのパリパリよ~!
味は…うんまぁーい!これはヤバイ。こんなものを毎朝焼いていたらビリー隊長の
指導の元でどんだけ頑張ったって無駄だ。汗かいた分がパーだ。気をつけないと
大変なことになる。それくらい( ゚Д゚)ンママママー!である。恐るべし、パン焼き器!
[PR]
Commented by shogame2 at 2007-07-15 10:02
いいな〜。
ここのところ ベーグルといい このぱんといい
何だかブログのメインテーマが変わってしまうのでは?って思うくらいはまっていますね。
このパンならきっとお父さんも大喜びだと思います。
何と言っても娘が作ったパンですから。これ以上の美味しいパンは有りません。

私も昔パン作りにこった時期がありました。
発酵以外は手作りしていたので大変で、夫に「買って良い?」って聞いたら「ダメ!今までそうやっていろいろ買ってみんな押入の中でしょ!」そうなのね。
だから未だに手に入らないんだわ。
Commented by mintbox1 at 2007-07-15 10:40
>shogame2さん
実は私も押入れの中にはいっぱい必要ないものが入ってますw

これを買うときも、家人が『どうせ押入れに直行するんじゃないの?』と
言ってました。それほど高い買い物じゃなくても(これは15000円位)
使いこなさないと無駄になっちゃいますもんね。この先、このHBが
ブログに登場しなくなったら…お察しくださいw

私も昔、手ごねのパンを焼いたことがありますが、大変ですよねー。
マンションだったら、ビッタンビッタン音もうるさいし…。でもね、この
パン焼き器、ホント便利です。shogame2さんも買っちゃえー!
Commented by mikeblog at 2007-07-15 18:12
うんうん、このパンはおいしいです! いつかお友達に頂いて、私も!ってパン焼き機をあやうく買うところでした。今またこのパンを見てその思いが蘇ってきました。危ない危ない。でもほんとにこれはおいしくて黙っていたら一人でも食べ切れそうです。畑から帰っておなかペコペコの時にこんなのが焼きあがっていたら・・・やっぱり幸せですよー!ここが思案の為所じゃー。
Commented by mintbox1 at 2007-07-15 21:47
>ミケさん
自分で作っといて言うのも(実際はホームベーカリーが作ってくれたん
だけど)なんですが、このパン、ふかふかのやわやわだから一斤くらい
あっと言う間に食べちゃいそうになりますよねー。ホント、危険なパン
ですわー。
Commented by dune-planet at 2007-07-15 22:10
 パンなんて ふん!
 口の中でもごもごするだけやし
 って過ごしてうん十年
 ところが いまごろになって
 危険なパンに出会ってしまったんです
 HBほしい ついでに
 焼いてくれる人もつけてくれたら しあわせだな~
 
Commented by tiny_zucky at 2007-07-16 00:34
焼きたてパンのいい香りがただよってきそうです~!しかもクルミ入りですって?食べたーい!!いいな~!
私、パンは発酵がめんどくさくって・・・。HBはなんでもやってくれるからほんと便利ですよねえ。一台合ったら絶対便利。だってジャムだって作れちゃうし、今は天然酵母のパンだってOKなんでしょ?こねるだけーもやってくれちゃうんでしょ?あ~、買っちゃいそうだ。。。
いや、目下の目標はガスオーブンなんで・・・やっぱり我慢かなあ(泣)
Commented by mintbox1 at 2007-07-16 08:19
>dune-planetさん
私も、本当は 『パンなんて ふん!』 なのです。
パンは食事じゃなくてオヤツだわ。
やっぱり、食事は白ご飯でなくっちゃ。

焼いてくれる人。これはもう、誰でも『焼ける人』になります。
だって、最近のHBは何の技術もいらないもの。
Commented by mintbox1 at 2007-07-16 08:25
>ズッキィさん
そうそう、醗酵が面倒ですよねー。何度に保って何分とか。このHBは
ジャムを作る機能はないけど、ドライイーストとクルミなどの具(?)は、
後入れするようになっていて、それぞれを専用ケースに入れておけば
ちゃんと適当な時期にパン種に投入してくれるの。とにかく、粉と具と
イーストをセットすれば、後は放っておくだけ。4時間後にはふかふか
パンのできあがり。

もちろん天然酵母もOKで、専用ケースに酵母と水を入れてHBの中に
入れておけば、24時間で種起しもできるのよー。『生地作りコース』で
生地だけ作れば、後は生地を取り出して惣菜パンもできるみたいです。
買っちゃいましょうよー。一番の安値の店だと12000円くらいです。
Commented by うらべに at 2007-07-16 21:22 x
美味しいパン・・思い出しました。 私使っていたんですよ。 ホント簡単、美味しいパンでした。朝出来上がっているように設定して寝たら、練りが始まってゴトゴト夜中に動き出して、眠れなかった事思い出しました。
パン好きさんだったら、お奨めですわ。
Commented by mintbox1 at 2007-07-17 09:36
>うらべにさん
うらべにさんもHBを使っていたことがあるんですね。だけど今はもっと
『自然派』ですもんねw

ちょっと前までHBの音はスゴイものだったらしいですが、最近のは
それほどでもないようですよ。確かに、後入れのイーストや具が
パン釜に落ちる時には『ガタンッ!』って結構大きな音がしますよね。
ホント、パン好きさんにはオススメですね。それほど『パン好き』とも
いえない私でも『ちょっとハマっちゃうかも』と思っちゃうほどですから。
あぁでも…。あと何週間かしたら飽きちゃうかもーw
Commented by キキママ at 2007-07-17 10:40 x
香ばしいかおりがこちらにも漂ってきそうです!お父様もきっと喜んで食べているんじゃないかしら、回復されて本当に良かったですね(^_^)v
3年前80歳で他界した私の父も胃がんでしたが、残念なことに発見が遅れて手術も出来ず、家族で悲しい思いをしました。どうぞこれからもお父様をお大切にネ♪
Commented by mintbox1 at 2007-07-18 08:56
>キキママさん
今日も朝の5時半に焼きあがるようにセットしてたんですが、起きた時は
家中がハチミツ(今日はハチミツパンだったの)の香りが充満してました。

年末、同年代の友人・知人から届く喪中ハガキ(親が亡くなったとか)が
ここ何年かで急に多くなった気がします。こういうことで自分の年齢を
実感しちゃったり…。父のこと、ありがとうございます。父は私とお酒を
飲むのが大好きだったので、また元気になって一緒にお酒を呑みたい
です。
Commented by lagopus55 at 2007-07-20 20:17
新兵器投入で素晴らしい戦果。うまそうです。
焼きたてのパン…いいな〜っ。
そうそう、ビリー隊長から体育館の裏で待ってるとの伝言です。
Commented by mintbox1 at 2007-07-22 10:17
> lagopus55さん
秘密兵器っていうか、これはもう最終兵器って感じです。

体育館の裏に行ってきました。ビリー隊長は『ワンモア、セッ!
ワンモア、セッ!サーコー!サーコー!』と言いながら、私を
しごき倒しました。辛かったです…。
by mintbox1 | 2007-07-15 09:18 | 手作りパン | Comments(14)

Live long and prosper          


by みんとぼっくす
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30