雨の日の朝

毎朝5時に起きて、ウォーキングに行くか畑に行くかするのだが、今日のような
『起きたら雨が降っていた』 というような日は、早朝ベーグル焼き焼き大作戦!

私んちは電化住宅なので、夜11時から翌朝7時までは深夜電力扱いになって
電気料金が格段に安いんである。今まで、何もすることがない雨の日の朝には
せいぜい通販番組を見ながら 『私もビリーのキャンプに入隊すっかなぁ』 などと
考えてるくらいだったが、この早朝ベーグル焼き焼き大作戦を思いついてからと
いうもの、早朝から雨が降る日をちょっと心待ちにするようになった。

a0008185_8535851.jpg
ゴマを振って焼くのは良いアイデア!と思ったのだが、包丁で半分に割ったときに
ほとんどパラパラと落ちてしまった。残念!当初、麺棒で延ばしてクルクル巻いて
20cmくらいの棒状にし、それを輪っかにしてくっつけて…という作業をしていたの
だが 『面倒だから、丸めた生地に穴あけて成形したらダメなもんか?』 と思って、
やってみたらこれが大正解。余計な作業がない分、時間もかからず楽ちんだし
何より、継ぎ目がないから出来上がりがとてもキレイ。ほとんどのレシピサイトで
延ばして輪っかにするやり方が紹介されているのは何でだろう?味だって、全然
変わらないんだけどなぁ…と思ってるのは素人の私だけだったりして。それにしても
1時間以上かけて作ったベーグルを、たった5分で完食されるのはチト虚しい…。
[PR]
Commented by ギシコフ at 2007-06-30 17:40 x
そりゃあ5分で間食されるのはしかたないでしょう!
美味しいものを作ってしまうのがイケナイですよね(笑)

でもそんな罪なベーグルを我家でも作ってみたくて、妻が「はるゆたかブレンド」という粉を探してゲットしてきました。「ブレンド」というところがどうなの?というカンジですが、それでも我家では貴重です。
粉の性質を見極めるうえでも、まずはこのところ我家で定番化してきたフォカッチャから試す予定です。

ところで、記事と関係ないのですが我妻がシシリアン・ソース作りの先達であるmintboxさんにアドバイスを頂きたいと申しております。
いつか「ギシコフ妻」のようなネームでお邪魔するかもしれませんが、そのときはよろしくお願いいたします。
Commented by mintbox1 at 2007-06-30 20:59
>ギシコフさん
美味しいから5分で完食というよりも、ただ単に『早食い』ってだけだと
思うんですがw

意外と『ブレンド』のほうがバランスが取れてて良いのかもしれませんよ。
コーヒー豆でも『ブルーマウンテンNo1』よりも『ブルマンブレンド』の方が
酸味や苦味のバランスが良くて美味しかったりするじゃないですか。何て
偉そうなこと言ってますが、ブルーマウンテンNo1は、高級すぎて一度も
飲んだことはありませんけどw

どうぞ、どうぞ。私でわかることでしたら何でも聞いてくださいと、奥様に
お伝えくださいませ。ところで、何度かギシコフさんのブログにコメントを
残そうと試みたのですが、なぜかコメント欄が開かずに挫折しています。
ログインしていないとダメなのかと思い、所有しているYahooのIDでログ
インしてコメントしよう試みてもダメなのです(泣)
Commented by echalotes at 2007-07-01 01:29
こっちでは、おいしいパンがどこでも買えるので、今までパンをつくろうって気にはならなかったんだけど、気分転換に作ってみようかな~って、ベーグルの写真を見せ続けられて!?思い始めましたよー。さて、いつか我がブログに写真が載る日がくるでしょうか~。^^
Commented by mintbox1 at 2007-07-01 09:23
>エキャロテさん
そうね、そっちではどこでもあの『バカでかい』パンが売ってるものねw
気分転換ならベーグルじゃなくて、普通のパンの方がよいかも。だって
ベーグルだと生地が硬いからウドンのようにコネるだけでしょう?パン
だったら、捏ね台にビッタンビッタン叩きつけるから気分転換には最高
だと思いますw
Commented by mikeblog at 2007-07-01 10:04
ミントさんのところでベーグルを見てからスーパーに行っても気になって仕方ありません。昨日は豆乳のとチョコレートのを見ました。ミントさんの作られたのと同じでしたよ。
Commented by mintbox1 at 2007-07-01 14:12
>ミケさん
豆乳を水代わりに入れて捏ねるっていうのも良いですねー。今度
やってみようかな。チョコのは、きっとおやつみたいな感じになるんで
しょうね。色んなアイデアで、色んな味のが作れるので楽しいですわ。
私も、ベーグルの通販サイトなどを見て『へー、こんなのがあるんだぁ』と
色々研究しています。
Commented by shogame2 at 2007-07-02 00:20
ウチの近くのSCには「ベーグル★ベーグル」というベーグルのチェーン店があるのですが、ここ1週間で2回も買ってしまいましたわ。原因は察してね!
そのベーグルやさんのベーグルが、継ぎ目も無くてちょうど太めで大きめのドーナッツみたいなので、てっきりドーナツ型みたいので抜いて作っていると思っていました。
そのベーグルとmintboxさんのベーグル、写真と比べても全然変わらないのできっとお味もこうだろうとか、想像しながら食べているのです。私もちょっと病みつきです(今冷蔵庫にはエスプレッソ&チョコチップがあります)
Commented by はたけ番@緑ネット at 2007-07-02 13:42 x
おいしそうー! 何度見てもきれい、かつおいしそー! 考えてみれば、ベーグルってまともに食べたのはいつだっけ? ミントさんのベーグル見て、なんとなくやる気が出てきましたよ。
Commented by herb_berb at 2007-07-02 16:36
こんにちは。
なんてきれいなベーグルなんでしょう〜(^^)
お手本にします! イメージトレーニングもします!(笑)。
まだ、ベーグルは焼いてないんですけれど(^^;

私の持ってる本は「丸めた生地に穴あけ成形」なんです。
それがいけないのかなぁ〜と
自分の失敗をレシピ本のせいにしてました(苦笑)。

ゴマ、パラパラ落ちてしまうんですね…。
お味のほうはいかがでしたか〜?
私も近々、がんばりま〜す! すべすべ〜(^^)
Commented by tiny_zucky at 2007-07-02 21:21
またまた夕飯前にお腹がなりそうな写真が・・・。すごーくすごーく食べたいです!これから買いに走っちゃいそうです!
これをmintさんは朝の5時からせっせと作っていらっしゃるのですね。やっぱり本職のパン屋さんじゃありませんか!!わたし、パン屋かケーキ屋に転職しようかとつい最近まで本気で考えていたのですが、朝が早いということに気づいてすぐに断念しました・・・。
Commented by kalut at 2007-07-03 08:42 x
ツヤテカのベーグルですね!うまそーです。
↓のレタスをはさんで、チーズとかチキンとかサーモンとか…
ちなみにワタクシが好きなベーグルの食べ方は、クリームチーズとアンコです。甘党の方なら、間違いないですが。mintboxさんは辛党でしょうから、ベーグルも酒のつまみ、なんですねー
Commented by ちえぴょん at 2007-07-03 10:11 x
ううううう、あたしもベーグル焼きたくなってウズウズしてきた!
あたしの好きなベーグルの食べ方は、クリームチーズと夏みかんママレード!ワインにぴったり!

ねーねーあたし入隊したわ。
ビリー隊長が「あと2回だけがんばれ!」って応援してくれるけど
「隊長、それは無理ですーーーー」と半泣きよ。隊長ったらキビチーッけど楽しいわー。特に汗をかいたあとの一杯が最高ね(←1週間後が恐ろしい)
Commented by mintbox1 at 2007-07-04 10:38
>shogame2さん
ベーグル★ベーグルってお店、有名ですよね!私も、一度食べてみたい
って思ってました。なんかね、お店のベーグルはこんなふうに継ぎ目の
ない作り方をしてるのが多いような気がします。でも、レシピサイトでは
延ばして輪っかにするやり方を紹介してるのが多いみたい。

ベーグルって何だか知らないけどハマっちゃいますよねー。食感が
モチモチしてるから、お餅が好きな日本人は心惹かれるのかしら?
エスプレッソ&チョコチップっていうのも美味しそう!そういう甘い系の
ベーグルは作ったことがないので、今度作ってみようかな。濃い目の
コーヒーを水分にして粉を捏ねて、チョコチップを入れれば良いの
かなぁ?なんだか、色々作り方を考えてるとワクワクしますw
Commented by mintbox1 at 2007-07-04 10:42
>はたけ番さん
ベーグルって最近でこそブームになっていますが、以前は知ってる人は
知ってる…みたいな地味な食べ物だったような気がします。たまぁに
パン屋さんで見かけるくらいで…。

ヤル気、出ちゃいました?もしかして、俄然元気になってトマトの屋根を
設置しちゃったりしますか?w
Commented by mintbox1 at 2007-07-04 10:46
>ふぅさん
自分で言うのもナンですが、なんとなーくコツがつかめてきたような
気がするんですー。どこがどう?って聞かれるとわかんないんですが
きっと慣れたんでしょうね。ゴマは乗っけるんじゃなくて、練り込んだ方が
良いかもしれません。乗っけて焼いただけじゃ、ほとんど、ぜーんぶ
落ちてしまうのです。でも、お店で売ってるのにもゴマが乗ってるのが
あるし…。あれは違うやり方なのかしら?って思うくらいです。
味は、香ばしくて美味しかったです。
Commented by mintbox1 at 2007-07-04 10:51
>ズッキィさん
私も若い頃、パン屋さんとか新聞配達の人とか、そういう『早起き系』の
仕事をしてる人って『信じられない!』って思ってました。でも、歳とって
くると、早起きが全然苦にならなくなってきちゃった。どっちかっていうと
夜遅くなるほうが辛いです。きっとズッキィさんは、まだまだ若いんだわw

パン屋さんか、ケーキ屋さんに転職して欲しいです!そして、できれば
ネット通販もして!絶対買うから!w
Commented by mintbox1 at 2007-07-04 10:56
>kalutさん
やっと、ツルピカなベーグルが焼けるようになりました。嬉しや~♪
クリチ&アンコってソソりますねー。アンコって意外とバターなんかとも
合っちゃうんですよね。アンコの甘さと、クリームチーズの塩気…。
あぁ、なんか良いわー。サザエに行ってアンコ買ってこようかなぁ。

お察しの通り私は超辛党ですが、でも、甘いものって芋焼酎に合うん
ですのよー。クリチ&アンコのベーグルと芋焼酎…。う~ん、どうでしょう?
Commented by mintbox1 at 2007-07-04 11:04
> ちえぴょん さん
焼いてごらん、焼いてごらん!ちえぴょんさんは、惣菜パンがあんなに
上手に焼けるんだもの、ベーグルだってきっと上手に焼けますって!
色んな味のを焼いてみてー。私一人で味の実験するのにも、限度が
あるんだものw

入隊したの?いいなー!私も真剣に入隊を考えてるんだけど、果たして
ビリーのしごきに耐えられるかどうか心配で…。最近、朝は畑に行く日が
多いし、日中は暑いし、でもお酒は呑みたいし。よし!私も入隊するっ!
決めた!一緒に頑張ろう!
by mintbox1 | 2007-06-30 09:11 | 手作りパン | Comments(18)

Live long and prosper          


by みんとぼっくす
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31