ラッピング

よそ様に差し上げるものなので、カッコつけてラッピングをしてみた。それぞれに
名前 『江別の小麦・全粒粉・プレーン・黒胡椒・トマト&バジル・かぼちゃ』
シールを作って貼り、百均(セコイ)で買ったお菓子用の袋に入れ出来上がり。
a0008185_20275520.jpg


江別市は札幌に隣接する市で、良質な小麦(ハルユタカなど)の産地です。
[PR]
Commented by shogame2 at 2007-06-21 11:43
なんかあっという間に「帯広ベーグル工房」なんてお店が開けそうなくらいプロっぽいベーグルに!
とことんやるタイプのmintboxさんならではの「ベーグル連続4連写」
ここは、やはり味見してご感想をお願いしたい所ですが、
だからって、私も作らなきゃ食べられるわけではないので、お任せします。
ところで これだけベーグル焼き続けると 今月の電気代かなりかかるのでは?
いえ私も 凝るたちなので、経験上「!!!」って事が過去にもあったので。けち女の余計なおせっかいですが・・・。
Commented by ギシコフ at 2007-06-21 12:34 x
いいですね~!このプロっぽさ!
それもただのプロではなくて、プロを指導するプロ?

トマトソースのパッケージ例を見て「見習うべし!」と思いましたが、これもぜひ参考にさせていただきます。
菓子系では「入物を入手して使う」までは我家でもやっているのですが、「オリジナル・ラベルを作って貼る」までは至っていません。

いや~、それにしても「オリジナル・ラベル」って良いものですね。
いろいろ考えるだけで勝手にテンションが上がってしまいます。

ただ見習うだけでは収まらず、ものすごく凝りそうな予感です。

ところで、この「ベーグル作品」はもしかしてもしかして、「ハルユタカ使用」ですか?

画像を見せてもらっただけで「食べてみたい度」が高いのですが、
「ハルユタカ使用」だとしたらもはやMAXです。


Commented by mikeblog at 2007-06-23 07:44
ちゃんと包まれるとますます本格的ですね。シールが効いてます!黙ってあげたら「え、このお店ってどこ?」って聞かれますよ、きっと。
Commented by Mintbox1 at 2007-06-23 11:51
>shogame2さん
shogame2さんの書き込みを読むまで、まったく電気代のことなんか
気にしてなかった私…。そうだわ、ベーグルって電気で焼いてるんだ…。

ガ━━━(゚Д゚;)━━━ン!きっと、今月の電気代はスゴイことになって
いるような予感がします。あぁ、私ってどうしていつもこうなんでしょう。
このブログの一番上の部分にもあるように『石橋を叩かず川に飛び込む
タイプ』の人間なもので、後先考えずに行動してしまいます。とほほ…。

さすがに、これだけ焼いてりゃ多少は上手にもなるってもので、実家にて
トマト&バジルのベーグルを試食しましたが、かなりイケました。ちゃんと
トマトの酸味も残ってまして、生ハムとモッツラレラを挟んで食べたの
ですが、イタリアァーンな感じでしたよ。
Commented by Mintbox1 at 2007-06-23 12:00
>ギシコフさん
あーっ!そんなに褒めちゃいけません。ワタクシ、自慢じゃありませんが
褒められると、どこまでも付け上がる人間です。おだてられて木に登る
タイプの人間です。そして必ず最後は木から落下します。今だって
来月の電気代を考えてガクガクブルブルしています。

よそ様にお裾分けする時に、ラベルを貼るととても喜んでくださるもんで
調子に乗って毎回ラベルを貼ってます。ただ、このラベル、耐水性の
紙のシールじゃないと、冷蔵庫から出した時にインクが滲んだり、紙が
ぐしゃぐしゃになったりして汚らしくなります。ギシコフさんも、シールを
作る場合は耐水性用紙でできたシールで作るのが良いと思います。

小麦粉は、江別で収穫した数種類の小麦粉(もちろんハルユタカも)を
ブレンドしたものです。この小麦粉を使うと、粉の味が引き立ってとても
美味しいです。でも、水分の含有量が多いのか(?)、レシピとおりの
水を入れるとベタベタして扱いにくい生地になります。
Commented by Mintbox1 at 2007-06-23 12:04
>ミケさん
こうやってラッピングしたら、ちょっとした失敗とかカッコ悪いところとかが
隠れて良いです。ラッピングだけで、5割り増しくらい上手に見えるのが
不思議です。
Commented by キキママ at 2007-06-23 16:31 x
スゴイ!美味しそう!食べてみた~い!!それぞれ5個づつ注文したいな。。。と思ってしまいます(^_^)v
Commented by tiny_zucky at 2007-06-23 21:25
ほんと、あっという間にベーグルのプロ!って感じになりましたね。ツヤツヤプクプクの赤ちゃんのホッペみたいでおいしそう~♪
バジル&トマトって、以外になんでも合うんですよね。サンマルクでパンを食べたのもおいしかったですが、去年私はお菓子教室でシフォンケーキを作りましたよ。粉は小麦粉じゃなくてパスタ用のセモリナを使い、トマトはドライトマトを刻んで入れました。あ~、また作ろうかな。。
Commented by ギシコフ at 2007-06-24 07:11 x
耐水性用紙ですね!またまたプロっぽい情報をありがとうございます!あとは「ハルユタカ」が入手困難なので、なんとしても入手したいです。それでどうするか・・・
妻に「はいっ!」と手渡して何か作ってもらうのですが(笑)

私事ですが、mintboxさんのお宅のような広いお庭付きの戸建てに住める時が来たら(来るの?)、そして、ご近所が理解あるお宅ばかりだったとしたら、何を差し置いてもパン用の「石窯」を作りたいと思っています。そして「”焼き”はまかせない!」と言い放ってみたいです。

mintboxさんのお宅ではそのようなご予定はありませんか?
(まあ、聞いてどうするっていうものでもないのですが。)
Commented by mintbox1 at 2007-06-24 12:14
>キキママさん
以前はベーグルが食べたい時は、楽天の某ベーグル屋さんに注文して
いたのですが(これが結構高い!)、自分で作れるようになってからは
『別にプロが焼いたやつじゃなくてもいいや』って思うようになりました。
見栄えなどは、もちろんベーグル屋さんで買ったもののほうが素晴らしい
ですが、自分で作ったら焼きたてが食べられるので、十分満足してます。

私んちのオーブン、いっぺんに4個までしか焼けないので4個づつの
注文にしていただけると助かりますw
Commented by mintbox1 at 2007-06-24 12:41
>ズッキィさん
プロだなんて言われると、本当のプロの方に怒られちゃいますってw
バジルとトマトって、ホントに合いますよね。コンパニオンプランツの
野菜って味もマッチするように出来てるんでしょうかね。

トマトとバジルのシフォンケーキって、珍しいですねー。セモリナ粉って
パスタ以外にも使えるものなんですね。味はお菓子っていうより、パン
って感じのシフォンケーキなんでしょうか?ドライトマトは、そのまま
刻んで使ったのですか?ベーグルに入れてみようかと思ったことが
あるのですが、歯ごたえが結構あるのでベーグルに入れて合うのか
どうかわからなかったのです。

Commented by mintbox1 at 2007-06-24 12:49
>ギシコフさん
こちらでは、たまぁに生協の宅配カタログに『ハルユタカ』が載ったり
するのですが、北海道以外ではあまり見かけないのでしょうか。
ベーグルを作ろうと思った時、『クオカ』というサイトのレシピを参考に
したのですが、そこには『はるゆたかブレンド』という粉が売っている
ようですよ。
http://www.cuoca.com/index.html

いえいえ、私んちは広い『庭』なんてものはありません。賃貸戸建てで
家の前にダダっ広い駐車場があるだけです。何と言っても十勝地方は
土地だけは広々としてますから、賃貸戸建てでも広いスペースが確保
できるようです。隣りの家と間に壁も塀もないので、仕方なく家人が
塀を兼ねた花壇を作ったわけでして…。家の前に七輪を出しての焼肉も
駐車場に停めた車の後ろでコソコソやってる状態ですw

石窯って憧れますねー。ピザ焼いたり、パンを焼いたりしたいですね。
私も将来、田舎に引っ込んで(これが夢です)石窯のある暮らしを
してみたいです!
Commented by tiny_zucky at 2007-06-24 16:12
甘さ控えめですが、パンというよりはやっぱりケーキでしたね。
ドライトマトはシロップで少し煮て柔らかくしてから刻みます。モノによってはしょっぱすぎる時もあるようなのでその時は塩出しするといいみたいです。このケーキにはその他に荒びきの黒コショウと粉チーズも入ります。それとサラダ油の代わりにオリーブオイルです。ぜひベーグルに応用してみて下さい♪
Commented by mintbox1 at 2007-06-25 08:14
>ズッキィさん
やっぱりドライトマトは柔らかくして入れるんですね。ベーグルの場合は
シロップで煮たら甘くなりすぎだと思うし、さて、何で煮て柔らかくしたら
良いでしょうねぇ。粉チーズは入れてみようかと考えたことありました。
ドライトマト・粉チーズ・荒挽き黒胡椒…きっとベストマッチですよね!
よしっ!今度やってみます!
by mintbox1 | 2007-06-20 20:28 | 手作りパン | Comments(14)

Live long and prosper          


by みんとぼっくす
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30