ベーグル再び

昨日のベーグル。モッチリしてて味は良かったのだが、な~んか気に入らない。
ちょうど明日、私用でまた札幌まで行くことになったので、今度こそちゃんとした
ベーグルを焼いて、上手にできたらそれをお土産に持っていこう。

ちょっとこれ、昨日よりいいんでないかい?相変わらず焼き色に難点があるけど
昨日に比べてシワがない。ツルピカとまではいかないけれど、65点くらいかなぁと。
どっちがどっちだかわからないが、プレーンベーグル2個とレーズンベーグル2個。
a0008185_1129239.jpg

荒挽き黒胡椒を練り込んだ生地に、ベーコンを小さく切ったものを入れたものと
スウィートバジルのみじん切りを入れた生地に、小さいサイコロに切ったプロセス
チーズを入れたもの。これも昨日よりはイイ感じ。でも、ピカピカに光らないのは
何でだろう?茹でる時にお湯に入れるモラセス(?)の量が足りないんだろうか?
a0008185_12154345.jpg
これをお土産に…。う~ん…親に持ってくもんだから、まぁいっか。
[PR]
Commented by mikeblog at 2007-06-11 16:59
だんだん納得のいくものになってきておいしそうじゃん!ご実家でも大喜びでしょうね。手作りのお土産なんて最高よ!
Commented by echalotes at 2007-06-11 17:53
うーん、香ってくるよ~。なんて親孝行なお土産!
ベーグルにはやっぱり、カフェオレとか、ワインとか…かな?いや、札幌まで持っていくなら、ビールとよね。^^

Commented by herb_berb at 2007-06-11 22:24
こんにちは。
あ〜ベーグル! びっくりしました。
シンクロニシティです(^^)
今日 初めてベーグルパンを焼いて、
私の肌のように、シワシワになってしまいました…(^^;

naokoさんのベーグルは、
ピチピチ10代のお肌のようです〜。
張りもあって、ちゅるちゅるですね〜。おいしそうです♪

お土産。とーっても喜んでくださるでしょうね(^^)
お気をつけて〜。
Commented by shogame2 at 2007-06-11 23:25
最初のモノから比べると 格段にレベルアップですね。
おいしそう感もアップして、見ているだけで。。。
こういうの見ると、道具じゃないのよ、腕なのよね。
って気がします。
Commented by はたけ番@緑ネット at 2007-06-12 09:22 x
わっ、これミントさんの手づくりなんですかぁ・・おいしそう! 何度も実験して挑戦するってとこ、尊敬しちゃいます。
Commented by tiny_zucky at 2007-06-14 20:27
すごーい、おいしそうです!お土産は喜ばれたでしょうね。作るの難しいですか?私も作りたくなっちゃった。
Commented by kalut at 2007-06-15 10:39 x
おおーすげぇ!キレイなベーグルじゃないですかー
ツルピカこんがりにするには、イーストを使って茹でるときの糖分をたーっぷり入れるといいんじゃなかったかしら。ワタクシの場合、モラセスは高いので、キビ砂糖をどばどばーっと入れます。
なんて偉そうにいってますが、パン作りに飽きてしまって半年以上作ってませんが。それに、確実に太るんですよねぇ、パンは恐ろしいですわ。
Commented by mintbox1 at 2007-06-15 13:06
>ミケさん
うんうん!だんだんベーグルらしくなってきたでしょう?w
でも、まだまだです。目指せ、つるぴかベーグル!
Commented by mintbox1 at 2007-06-15 13:08
>エキャロテさん
う~ん、何が良いでしょうねぇ。朝ならカフェオレなんかが良いかと
思うけど、ランチで食べるならクリームチーズ&スモークサーモンの
ベーグルサンドに、ロゼワインなんかどうでしょう。昼からワインかよ、の
突っ込みはナシでw
Commented by mintbox1 at 2007-06-15 13:11
>ふぅさん
あら、偶然ですねー!私が最初に作ったベーグルもシワシワでした。
これはちょっとマシだけど、でも最初のと次のと、どうして違いが出た
のかがわからない…。このへんが素人の辛いところです。毎回同じ
ベーグルが焼けないんですもん。

いえいえ、これはせいぜい30代ってところじゃないでしょうか?私の
目指すのはもっとツルツルピカピカしたやつなんですけどん、なかなか
そんなのができません。
Commented by mintbox1 at 2007-06-15 13:15
>shogame2さん
ね?ね?ね?ちょっと良くなってますよね?(←必死)
昨日も作ったんですけどねぇ…だんだん良くなるもんかと思っていたの
ですが、なんだかそうでもないみたい。

とりあえず、取っ掛かりは道具で、後は腕次第ってところでしょうかね。
毎回、同じようなのが焼けない私はまだまだ修行が足りません。
Commented by mintbox1 at 2007-06-15 13:18
>はたけ番さん
昨日も作っちゃいました。一気に20個も!黒糖ベーグルとか全粒粉の
ベーグルとか。まさしく『実験』みたいになってます。でもねぇ…出来の
ほうはイマイチで。努力に進歩が伴いません、とほほ。
Commented by mintbox1 at 2007-06-15 13:22
>ズッキィさん
ベーグルなんか滅多に食べないジジババですから、自分で焼いたって
だけで『美味しい』って言ってくれました。お世辞かもしれませんけどw

ベーグルは普通のパンを焼くよりも簡単でした。なにせ、バターなどを
使わないし、水の量も少ないから生地が扱いやすいです。2次醗酵も
しなくて良いし、見た目はどうあれモチモチで美味しいし。パンを作って
いるっていうより、うどんを捏ねてる感じかなぁ。ただ、バターを使って
いないから、パンを焼いてるときの素晴らしく良い香りはしませんけどね。
Commented by mintbox1 at 2007-06-15 13:28
>kalut さん
なるほどー。私もね、このモラセスっつーのが光らない原因なんじゃ
ないか?って思ってたんですよ。モラセスを使うと、ベーグル特有の
独特の香りはつくんですけどねぇ。よし、今度は砂糖を入れて茹でて
みよう!あんまり光らないもんだから、いっそのこと卵の白身でも
塗ってやろうか(冗談ですけど)と、思ってましたw

そうそう、kalutさんも以前はパンの生地をUPしてましたよね。引越しが
終わって落ち着いたら、またパン作りをしたくなっちゃうんじゃないでしょうか。
by mintbox1 | 2007-06-11 12:17 | 手作りパン | Comments(14)

Live long and prosper          


by みんとぼっくす
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31