プルーンジャム

頂き物のプルーン。食べきれずに冷蔵庫に入れておいたら、皮がシワシワになり
これはもう加工する以外にない、ってことでジャムを作ってみる。頂き物と言えば
聞こえは良いが、実際は 『実家の母がどこかから頂く→持て余す→私んちへ
持込む』 というのが、いつものパターン。作るのは私、食べるのはママン…。
a0008185_1831957.jpg

≪プルーンジャムの作り方≫
【材料】 プルーン1kg レモン果汁1個分 砂糖350g
1・プルーンのヘタを取り、タネに沿って半分に切り種を取り除く。
2・半分に切ったプルーンに砂糖とレモン果汁をかけてしばらく置く。
3・水分が出てきたらホーロー鍋に入れて煮る。焦げないように注意。
4・適度に煮詰まったら消毒した保存ビンに入れて煮沸する。
(煮沸消毒のやり方はコチラ

[PR]
Commented by kimcake at 2005-10-14 18:59
プルーンジャムにしても美味しいですよね。
私は昨日タルトにしてみました。
Commented by mintbox1 at 2005-10-14 20:49
> kimcakeさん
実は、プルーンジャムって初めて作りました。以前にも、プルーンを
持込まれて(笑)、プルーン酒にしたことはあるのですが、ジャムは
初めてです。でも、酸味と甘みのバランスが良くて、わりと美味しい
ジャムができました。トラックバック、ありがとうございます。
Commented by mikeblog at 2005-10-14 22:33
すごいなー。ジャム工場みたい。
Commented by mintbox1 at 2005-10-15 10:25
>mikeblogさん
遠目に見ると良い感じですが、よーく見るとシールの貼り具合が
トホホです。
Commented by tiny_zucky at 2005-10-15 19:12
おいしそう!!手作りジャムっておいしいですよね~!わたしも果物が痛み始めるとなんでもジャムにしてしまいます。プルーンは「手に入らない物」なのでやったことはありませんが、リンゴはパスタ鍋で豪快に作りますよ~♪
シールの貼り具合は、手作り感があってこれでGOODじゃないですか?(^^)
Commented by mintbox1 at 2005-10-16 10:05
> tiny_zuckyさん
2ヶ月くらい前にも大量のプルーンを持ち込まれ、その時はプルーン酒に
しました。私は辛党なのでジャムよりもお酒の方が好き。ヽ(・∀・)ノ
リンゴジャムも美味しそうですね。こないだスーパーで見かけたんですが
『リンゴ&シナモン』 のジャムってのが売ってました。アップルパイの
中身みたいなもんなのかなぁ?今度、リンゴが大量に持ち込まれたら
リンゴとシナモンのジャムを作ってみようと思います。

プルーン、手に入りませんか?こちらでは、ちょっと前まではプルーンの
木にたわわにプルーンの実が実ってるのを見かけました。もしかしたら
プルーンって、北海道みたいな涼しい気候のほうが良いんでしょうか。

ビンに貼ったシール。あんまりみっともないんで、別なシールを作り
直しました。多少、見栄えが良くなりました。
Commented by mikeblog at 2005-10-16 11:48
シールの手作りはカッコいいなあ。田舎の母なんかビンの蓋に「2005 プルーン」なんて書いていました。プルーンはブルーベリーの親分みたいでやはり体にいいんですね。時期にスーパーで見かけるので買うけど、高価いですね。生食するのも好きです。
Commented by mintbox1 at 2005-10-16 13:48
> mikeblogさん
シール用の台紙と、そのシール専用のテンプレで簡単に垢抜けた
シールが作れます。使いまわしのビンでも、シールを貼ると、何だか
ちょっと高級感がありますよね。

プルーンは結構高いです。うちの近所のプルーンの木、誰も収穫
しないのか、道端にたくさん実が落ちてました。もったいない!
Commented by midori-net21 at 2005-10-18 11:57
美味しそうなジャムですね。私が住む町ではブルーベリー栽培が盛んなのですが、先月はプルーンも見かけて買い求めました。もりもり生食しちゃったのですが、次回はすぐ食べずに、必ずジャムとプルーン酒をつくりたいです。皆さんのコメントって、やる気にさせてくれるものですね。
Commented by mintbox1 at 2005-10-18 17:19
>midori-net21さん
プルーンって、お酒に加工してもジャムに加工しても、とてもキレイな
真っ赤な色になります。大葉ジュースを作った時も色の緑→赤という
色の変化に驚きましたが、プルーンもビックリですよ。
Commented by lagopus55 at 2005-10-19 07:35
ある時は農家、ある時は工場長、う~んすごいですね。しかも、
完全分業で産地直送。
ある日突然、牛の写真がアップされて「酪農始めました!」なんて
書かれても、もう驚きません。
ホルスタイン写真のアップ待ってます。
Commented by mintbox1 at 2005-10-19 09:56
>lagopus55さん
農家、工場長。しかも、本業は他にあるっていうんだから、我ながら
よく時間があるな、と。さすがに牛だの馬だのという 『ナマモノ系』 は
手が出ません。つーか、マンションですから。手乗り牛みたいなのが
いれば別ですが。
by mintbox1 | 2005-10-14 18:41 | cooking | Comments(12)

Live long and prosper          


by みんとぼっくす
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30