トウキビいただきました

マンションのインターフォンが鳴り、モニターで確認すると知らないご婦人がひとり。

「私、◯◯さん(伯母)の友達。トウキビ持ってきたの。食べて」
というわけで、初対面の知らないオバさんからトウキビ10本いただきました。

採りたてということで、甘さが逃げないうちに茹でる。皮をむくだけで手がベタベタするほど糖度が高い。やっぱ採りたて美味いね。

知らないオバさん。ご馳走様でした。
a0008185_785618.jpg


トウキビの天ぷらはちょっと手間はかかるけれど、今の時期だけの贅沢なごちそう。
a0008185_7102183.jpg

[PR]
Commented by love-t_k at 2016-09-05 13:53
とうきびの天ぷら、美味しそうですね
送られてきたとうきびはすっかり私の胃袋に収まっちゃったから八百屋でみたら買って作ろうかな?
Commented by echalotelle at 2016-09-05 16:21
眩しい黄色!!おいしそうだな~
とうきびといえば、大昔、大雪山系に登った帰りに札幌に酔って
焼きとうもろこしを食べてとってもおいしいな~と思ったのを思い出しました!
我が畑でも、そろそろ収穫です。
とうもろこしの天ぷらは作ったことがないけど、やってみようかな。(*‘∀‘)
Commented by Mintbox1 at 2016-09-11 13:23
★けいこさん★
トウキビの天ぷらは美味しいですよ。サクサクでジューシーで、甘みが引き立つんです。
Commented by Mintbox1 at 2016-09-11 13:26
★エキャロテさん★
大通公園のトウキビワゴンでトウキビを召し上がったことがあるんですね。
あのワゴン、真冬以外はいつでもあって地物の生トウキビが出始めるときがオススメです。
by Mintbox1 | 2016-09-05 07:11 | 美味しいもの | Comments(4)

Live long and prosper          


by みんとぼっくす
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31